• 締切済み

メモリの増設について教えてください お願いします。

今、自分はメモリを増設しようとしております 自分はPCを音楽収集や、3Dオンラインゲームなどで使っています、機種はVAIO type L VGC-LA73B、OSはWindows vista home premiumを使っています。 初期メモリが1GBだったので、2Gに増設したいです、そこで質問が二つあります。 ・メモリを1GBから2GBに増設し、使用することによって効果は実感できるのでしょうか。(3Dオンラインゲームをするとき,音楽を聞く時などに) ・1Gから2Gに増設しようとする場合デュアルチャンネルモードで増設するには、同じ512MBメモリを二つつけるしかないのでしょうか。 文脈、ごちゃごちゃですみません どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • VioletSky
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

・メモリを1GBから2GBに増設し、使用することによって効果は実感できるの でしょうか。(3Dオンラインゲームをするとき,音楽を聞く時などに) >VISTAはメモリ1Gでは不足気味なので、メモリ不足をHDDなどで補い遅く なります。メモリを2Gにすることでもたつき感は改善できると思います。 しかし、このパソコンはチップセットに内臓のグラフィックス・メディア ・アクセラレーター 950をつかっているため思うほど3Dゲームが快適になら ないかも知れませんね。 ・1Gから2Gに増設しようとする場合デュアルチャンネルモードで増設する には、同じ512MBメモリを二つつけるしかないのでしょうか。 >残念ながら、今あるメモリをはずして新しく購入した1Gを2枚入れる 必要があるようです。(参考URLを見てください)

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail1.html
bamukei
質問者

お礼

ありがとうございまし。w おかげさまでメモリの増設の仕方、仕組みがわかりました。 初心者の自分にもわかりやすい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    VAIO VGC-LA70Bを使用しています。 メモリ増設のため SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB) http://kakaku.com/spec/05206010925/ 上記を購入しようと考えているのですが このPCはこのメモリで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 増設メモリ

    今、パソコンsonyのVGC-LA53Bを使っていますが、メモリを増設したいのですが、1GBの対応メモリ一覧を教えてください。 国産、外品は問いません。多くの対応機種を知りたいです。

  • メモリ増設の効果について

    現在使っているPCが最初から2GBなのですが、処理が遅めで、固まったりすることがよくあります。  友人にも「Vistaなら4GBは欲しいね」と言われたので、もう2G増設を考えているんですが・・・。 PC自体の買い替えは難しいので増設と考えてます。 あと、オンラインゲーム(3D)とかもやってるんですが、増設することによって少なからず効果はあるんでしょうか?? 私が使っているPCのスペックです。 機種名:Gateway M-2409J メモリ:2GB CPU:AMD AthlonX2 Dual-Core QL-60 1.90GHz OS:Windows Vista HomePremium SP1 です、アドバイスいただけたらと思います。

  • メモリの増設について

    最近オンラインゲームにはまりノートPCで遊んでいるのですが、頻繁に動作がカクカクしてしまい、メモリを増設しようか悩んでいます。 使用中のPCは256+256(デュアルチャンネル)ですが、1つは内蔵されているため、512・1Gどちらか1枚を入れようと思っています。 512を入れた場合、デュアルチャンネルでなくなるのですが、画期的な変化は望めるのでしょうか? 1Gを入れる必要はないと思っていますが、、、512で大した変化が期待出来ないのならば、思い切って1Gを入れてみようかと考えています。 デュアルとシングルの違いって大きいのでしょうか? 是非ご回答をお願いします。

  • メモリ増設について…

    こんにちは。 今、SONYの「PCV-HS13BL5」を使っています。 3-Dのオンラインゲームをインストールしてやってみると、動作が重くカクカクしてちゃんと出来ませんでした。 そして、動作環境を見ると自分のパソコンには合っていない事に気付きました・・・。 そこで、256MBから512MBや1Gにメモリ増設を…と考えたんですが、過去ログなどを見ると、「それだけじゃ無理」みたいな事も書かれています。 やはり、メモリ増設だけじゃ無理があるのでしょうか? 今までもオンラインゲームのRPGなどをしてきましたが、こんなのは初めてで困っています。 パソコンを買い換えた方が無難でしょうか? どうか教えてください。 パソコンに詳しくないので、上手に説明できずにすいません・・・。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    最近メモリの増設を考えているのですが、いまいち知識に乏しいので質問させてください。 今、使っているパソコンはsony VGC-V173Bという機種です。 で、質問ですが、 (1)このパソコンはデュアルチャンネルというものに対応しているのでしょうか? (2)1Gのメモリを一つ購入し1.5Gにするのと、512MB×2を購入して1Gにするのと、どちらがいいのでしょう? よろしくお願いします

  • メモリ増設 対応メモリの探し方

    お世話になっております。 先日バイオのVGC-LA73DBを購入したのですが、3Dゲーム中ディスプレイドライバの応答停止と回復というのが頻繁にでて、調べたところメモリ不足みたいなので、増設を考え、対応メモリを検索したところ、なかなか見つけ出せないのでこちらに質問いたしました。 回答して頂けると助かります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail1.html#first

  • sony   VGC-LA51 メモリ増設

    sony VGC-LA51 メモリ増設ですが現在512MBなので1GBか2GBに交換したいのですが品番がわかりません メーカーにはこだわりはありませんので品番を教えて頂けますか よろしくお願いします。

  • PCのメモリ増設について

    最近ゲームやエンコードなどの作業をしているとPCが重くなるといことが多々あります。自分は余裕をもってサクサク動かしたいのでメモリを増設しようと考えたのですが今自分が使っているもの http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718#to_3 ↑のものが DDR2 SDRAM 2GB PC6400 (FSB800MHz, 1GB×2, デュアルチャンネル対応, 最大4GB) スロット×2 (空き0) となっています これは今1Gのもの2つで2Gということ?なんですが最大4Gと書いてありこれは2Gのものを2つ積んで4Gにできるということでしょうか? これを積む場合、空き0となっているので今のものを外して付けるということであっているのでしょうか? 積める場合どのようなものが最適か相性などもふまえオススメのものを教えていただけると助かります こういうことをしたことがないので足りない情報などがあればいってください、すぐ追記します よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について Lenovo G580 2189DCJ のメモリ増設をしようと思ってます。 SDY1600-4G/EC[ノートPC用 PC3-12800(DDR3-1600)対応メモリー 4GB I.O.データ このメモリを増設するとデュアルチャンネルの効果はあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう