• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設

現在、ASUS P5K Deluxe wifi-apに1Gのメモリ2枚をデュアルチャンネル接続しているのですが、エンコードを多用するためメモリ量に不安を感じ、増設しようと思います。 本来であれば1G二枚を追加して、デュアルチャンネル×2の構成にしたいのですが、そもそもOS上では3Gちょっとしか認識しないと聞きます。 そこで、512Mのメモリを2枚差して、合計3Gのデュアル×2にしたいのですが、そもそも512Mのメモリと1Gのメモリを混在させる事は可能なのでしょうか? また、仮に1Gのメモリを一枚追加したとして、現在構成しているデュアルチャンネルは保持された上で、追加分は1Gのシングルと認識されるのでしょうか?それとも、3枚のシングル接続と認識されるのでしょうか? ご教授願います。 遅れましたが、OSはVista 32bitです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

512MBを二枚追加した場合はデュアルチャンネルで機能します。 1GBを一枚追加した場合はシングルチャンネルとして機能するため お勧めできません。ただ、この組み合わせのケースでは、メーカー側で 独自に対応していてシングルチャンネルよりやや高いパフォーマンスを得る事が 出来る場合もありますが、基本的にはデュアルチャンネル構成がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jiawoaloさん、回答ありがとうございます。 なるほど、やはり、1G追加するなら512M二枚の方が良さそうですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分はVistaパソコン2台で1GB×2+512MB×2の構成でデュアルチャンネルで使っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FoolsGooさん、回答ありがとうございます。 実際使用してる方の意見は心強いです。 私もその構成で行きたいと思います。