• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設について

最近オンラインゲームにはまりノートPCで遊んでいるのですが、頻繁に動作がカクカクしてしまい、メモリを増設しようか悩んでいます。 使用中のPCは256+256(デュアルチャンネル)ですが、1つは内蔵されているため、512・1Gどちらか1枚を入れようと思っています。 512を入れた場合、デュアルチャンネルでなくなるのですが、画期的な変化は望めるのでしょうか? 1Gを入れる必要はないと思っていますが、、、512で大した変化が期待出来ないのならば、思い切って1Gを入れてみようかと考えています。 デュアルとシングルの違いって大きいのでしょうか? 是非ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>Lavie G RX(PC-LG17FWTGM) 現状、メモリ使用量がスワップしているのなら、メモリ増設によってスワップしなくなれば、効果はあるでしょう。 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html >デュアルとシングルの違いって大きいのでしょうか? 体感できるかは微妙だが、メモリ関係のベンチ結果では差は出ます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm ただ、この機種はチップセット内蔵のビデオ機能ですので、3D機能を使ったゲームをするには基本的にスペック不足です。(XPRESS 200M) http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm ノートPCの場合、ビデオ機能の強化は基本的にできませんからどうしようもないです。 3D機能使用のゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスの専用チップ搭載の機種でないと困難ですが、廃熱の問題によりあまりノートではお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、メモリ使用量のチェックをしてみます。 スペック不足なんですかぁ・・・・我慢するしかないですねw

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

まず利用機種と遊んでいるゲームのタイトルを書くべきです。 ノートPCはデュアルチャネルに対応していない物もありますし、メモリーを増設してもVGA機能がボトルネックになっている場合は無意味となりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 利用機種は Lavie G RX(PC-LG17FWTGM) 512MB DDR2 SDRAM(256×2) ゲームはハンゲのXenepic Onlineです VGA機能がボトルネックに・・・とはどういう意味でしょうか? すみません・・・初心者なもので・・・。