• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

NECの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL770CD によると: オンボード:256MB(マザーボードに直付け) スロット1:256MB スロット2:空き で合ってます。 > メモリ増設の作業は簡単にできますか? マニュアルには明記されていませんが、特にPC本体をばらすことなく2本のメモリの増設・交換が出来そうです。底面のカバーを開けてスロットが二つ見えるかどうか確認してください。 ですが、Adobe CS3の動作環境を満たすかどうかが疑問です。Adobeのサイトでは最低でもPentium 4が必要となっています。なのでCeleron M350Jで動作しなくても文句は言えません。動作しても使い物になるかどうか疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オンボード:256MB(マザーボードに直付け) スロット1:256MB スロット2:空き >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> きちんとNECのホームページで私のパソコンの仕様を捜してくださり感謝です。メモリ増設は意外にも簡単でした。スロット1のを取り外し、1Gを2本取り付けました。AdobeCS3以外にも1G必要なソフトをインストールする必要があったので。マザーボードの256MBと合わせ2G余りで快適な速度でサクサク仕事が出来ます。しかし、AdobeCS3は別のパソコンにインストールしました。5年前の製品ですが、一応Pentium4なので、こちらも目一杯メモリ増設して1Gにしました。まだ、体験版で使用していますが、今のところ大丈夫のようです。Adobeのサポートデスクでceleronでも使えないことはないと返答も貰いました。 つたない質問に対し、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

CS3ですよね・・・ ノートを買い換えたほうがいいですよ^^ 先ず、満足できる動きではないです。 コア2が要りますって^^; だってライトルームでも厳しいかもですよそのスペック^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

Photoshop CS3ですか・・・CPUパワー要りますね^^ 処理内容にもよりますが、セレロンでは厳しいかも^^; でも動かない事はないですよ^^ メモリーですが、2スロットを先ず空けます。 (現在取り付けしてあるメモリーを取り外します) お店で「デュアルチャネルで2Gにしたいのですが」といえば 1G2枚を売ってくれます。 それを開いたスロットに挿す。 初心者でも問題なく取り付けられます (そんなに難しい作業はありません) 静電気は気をつけてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>AdobeのCS3~推奨メモリはいくつでしょうか? メモリも重要ですがCPUが弱いとかなり動作が遅くなります。 Adobeの推奨ではなく私の推奨。 ・Photoshop&Illustrator →1GB以上  普通の処理なら1GBでなんとかなります。512MB以下だと重いです。  高解像度の画像扱ったり重い処理をしたりするなら多いほど。 ・Premiere&AfterEffects →4GB(32ビットOSは認識3~3.5GBくらい)  認識3.5GBですがレンダリング時は全部使い切ります。  2GB以上は欲しい。デュアルコアCPUも欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

メモリーを増設してもPhotoShopCS3を操作するにはCPUの性能も考慮しないといけません。 メモリーだけの能力を上げてもCPUがヒーヒーですからあまり期待しないほうがいいでしょう。 当方はその経験者で、2GBまで増設しましたが効果薄でしたから1GBで充分と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

Photoshop CS3(推奨1G以上) http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ ちなみに、私のパソコンは、セキュリティーソフトのせいで(?)、CPUとメモリーが苦しい。 Photoshop CS3は重いソフトなので、1Gで十分かどうか? 友達のパソコンで試してみては?後から買うとむだになるかも? メモリーの増やし方(P184、アドバンストタイプ?) http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200504/pdf/ps/v1/mst/lvpcomn1.pdf LaVie L LL770(Dual Channelが見当たらない。型番違い?) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69780&categoryCd=1 メモリはデュアルチャネルの方が早いが、一緒に買わなければならない。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問文が滅茶苦茶ですね。 もっと整理して書かないと回答が得られませんよ? >推奨メモリはいくつでしょうか? Adobe CS3のソフト群を使用するのであれば、メモリは多ければ多いほど良いです。予算が許す限りのメモリを載せることを推奨します。 >1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが 通常の使用方法(ワード/エクセルやWEB閲覧など)であれば1GBでも2GBでも変わらないというのは事実です。 >どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか? 2つ付いているメモリスロットに挿すメモリを同容量(可能ならメーカーや型番まで全く同じメモリにすれば安全)にすれば高速に動作します。 >2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。 現在の総容量は何MBですか? Windowsのコントロールパネルから「システム」を開けば確認できますので確認してみてください。 元々の総容量が256MB(またはそれより少し少ないくらい)なら、メモリスロットに入っている256MBのメモリが内蔵メモリで、取り外せないメモリは存在しません。 元々付いている256MBのメモリを外して、1GB(1024MB)のメモリを2枚取り付ければ、合計2GB(2048MB)の総容量になるはずです。 総容量が512MB(またはそれより少し少ないくらい)であれば、取り外せない内蔵メモリ256MBにメモリスロットのメモリが256MBという構成になります。 この場合もメモリを取り外して1GBのメモリを2枚入れることになりますが、容量はハードウェアにより内蔵メモリが死んで2GBちょうどになるパターンと、内蔵メモリも生きたまま2.25GB(2304MB)になるパターンがありえます。 >また、メモリ増設の作業は簡単にできますか? マニュアルに記載の手順に従い、落ち着いて行えば簡単です。 注意することとしては、冬場は静電気が怖いので、PCに触る前にPC以外の金属に触れて静電気の除電をしておくことくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)

パソコンの仕様を見ましたが確かにわかりにくいですね・・・ オンボード256MBなのは間違いないようですからメモリスロット1に256MBが刺さってる状態ですね。 で、同容量のメモリを2枚増設するとデュアルチャネルということは現在シングルで動作しているということです。 おそらくオンボードの256MBは内部的には128MBx2という認識なのでしょう。 画像を扱う場合であればやはり最大の2GB増設が良いと思います。 メールしか使わないとかであればともかく、通常使用においてもメモリは多い方が有利です。 個人的な経験では正直言って電気屋の販売員で本当に詳しい人は結構少ないです。 でも、たいてい高スペックへと誘導する店員が多い中、その人は希少な存在かもしれません(笑) メモリ増設に当たってはマニュアルを参照しながら行えば特に難しいものではありません。 この時期ですので静電気さえ気を付けていれば特に問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最大で2.25GBまで増設可能な機種のようですね。 デュアルチャネルに対応するには同スペックのメモリにする必要があります。 >本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。 >2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。 >本体内蔵は取り外せません。 ここが分かりません。 メモリが512MBのノートパソコンを使用していて、 「一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。」 思いっきり矛盾してます。512MBの間違いでは? メモリスロットが2つで、一つには既に512MBついており、もう一つは空きですと、 現在装着している512MBを外して、1GBのメモリを2枚装着する、が正解です。 >メモリ増設の作業は簡単にできますか? そんなに難しくはありません。 取扱説明書にメモリ増設の方法が記載されていれば、手順通りにやれば問題ありません。 注意点として、 1.体内に残っている静電気をなくす。 (少し痛いですが、ドアノブ等の金属に触れると静電気は抜けます。) 2.本体内の配線に注意する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!