• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設に関して

  • 質問No.3745660
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

1年前に購入したPCの起動が遅く、また起動直後、タスクマネージャで確認するとPF使用量が400Mを越えておりますのでメモリ不足ではと思い、現在メモリの増設を考えております。
NEC製のPCで、OSはXP、CPUはCeleronM430(1.73G)、メモリはslot#1にDDR2 PC2-5300(333MHz)512Mを搭載しております。
ビデオメモリが128M程占有しており、システムメモリは実質400M弱です。
そこで質問なのですが、現状の512Mメモリを無駄にせず増設を考えているのですが、同等の512Mメモリをもう一枚かってデュアルチャネルとしてメモリ1Gで使用するか、デュアルチャネルにせず、中途半端ですが1Gのメモリを買って、1.5M程のメモリとして使用するか…。

価格的には512Mを一枚と1Gを一枚ではそれ程変わらないので、少し迷っております。

デュアルチャネルとして1Gで使用すべきか、デュアルチャネルは無視してメモリの容量増加を重視するか、どちらの方がよいかご助言いただけますでしょうか。
よろしければ少し理由なども書いていただけると幸いです。

1G*2が一番いいかもしれませんが、現在挿入されているメモリを無駄にするのももったいないので…

初歩的な質問な上に書き至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

まるでVS300/GDのようですね。
CeleronM430のFSBが533MHzですから、デュアルチャンネルの恩恵はベンチマークでも誤差程度です。
チップセットがVS300/GDだとATI Radeon Xpress 1250/IXP460ですので、たぶん異なる容量のメモリではデュアルチャンネルでは動きませんが、512MBを増設するより1GBを増設したほうが良いです。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=77378&categoryCd=1
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP3=OP3+%3D+1024&OP5=OP5+%3D+20667&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0
お礼コメント
gigsound

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
そうです!正にそのPCでした(笑)質問する際は品番もきちっと書いたほうがいいかもしれませんね。失礼しました…
構成まで調べていただき非常に納得のいくご意見でした。デュアルの恩恵は搭載しているCPUにも依存するんですね!異なるメモリのデュアル化は出来ないとのことで少し残念ですが、ご意見参考にさせていただきます。

1G派と1.5G派に皆様のご回答が分かれてしまいましたが、皆様のご意見を参考に購入を決定したいと思います。本当にありがとうございました。(poponponpo様におかれましてはお礼欄に皆様に対するまとめを書いてしまいましたことをお詫び申し上げます。)
投稿日時:2008/02/06 06:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (64/273)

デュアルチャンネルなんてベンチマーカー以外にはあまり意味がありません
それよりも1.5GあったほうがVISTAの動作が快適だと思いますよ
お礼コメント
gigsound

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
ゲームとかをする場合ならデュアルも多少意味があるんでしょうね。今回は私個人のではなく、家族用のなのでおそらくベンチマーク測定が必要な動作はしないと思います。今後Vistaにアップする事も視野に入れると1.5Gは必要かもしれませんね!
投稿日時:2008/02/06 06:16
  • 回答No.2
>現在挿入されているメモリを無駄にするのももったいないので

わたしの場合もメモリを買って無駄にしています。
もったいないことに違いないですね。
しかし,PCの動作からすれば1GBにしたほうがベターなのです。
現在は快調で気分も最高です。
いつかは無駄になっているメモリを何かで利用するつもりです。
お礼コメント
gigsound

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
メーカーPCも最初からもうちょっと余裕のあるメモリを積んでくれていれば無駄を抑えられるんですけどね。
動作的にはやはり同容量・クロックのものの方がいいんですね。なんとなくいいようには感じます(笑)今後okeoke00様もあまったメモリが有効活用できる機会があればいいですね!
投稿日時:2008/02/06 06:13
  • 回答No.1
 1年くらい前に購入されたPCなら、メモリ容量が違ってもデュアルチャンネルで動作するかもしれませんので、確認されたほうがいいと思います。

あと個人的感想ですが、私もXPを2GBメモリで使用してますが(VISTAとデュアルブートのため)、500MBから1GBへアップした時は違いを実感できましたが、1GBから2GBへのアップはまったく違いがわかりません。
人それぞれの使い方によりますが、XPでの使用なら1GBで十分かと思いますが。

でも確かにメモリが安いから、増やしたくなりますけどね。
お礼コメント
gigsound

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
使用仮想メモリを大きく超えた物理メモリを搭載しても余り効果はなさそうですね。(Vistaならまだしも)確かに最近はメモリが非常に安くなってつい意味も無く増やしたくなります^^DDRよりもDDR2の方が需要の関係か更に安いですしね。
投稿日時:2008/02/06 06:07