• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DDR2のメモリ増設とマザーボードの関係について

今、メモリの増設を考えています。 現在の状況は ------------------------------------ GA-8I915P Dual Graphics (GIGABYTE) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i915p-d-g/8i915p-dg-m.html ------------------------------------ のマザーボードに ------------------------------------ PC4300 DDR2 533MHz (512MB X2) ------------------------------------ を挿しています。 このマザーボード、 【DDR2×2枚】 【DDR ×2枚】 と表記されているんですが、両方の併用は出来ないんですよね? つまり、DDR2かDDRのどちらか2枚しか挿せないと言う事になるんでしょうか? 今、DDR2を2枚挿した状況なので、増設(2G)するには、1G×2枚にするしか方法はないんでしょうか。 512MB×4枚という方法を考えていたのですが。。。 それともうひとつ、メモリを選択する時は、今現在使っているメモリのメーカーと同じにする必要はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数493
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> メモリを選択する時は、今現在使っているメモリのメーカーと > 同じにする必要はあるのでしょうか? いいえ、特にその必要はありません。 > 【DDR2 1G×2枚】 > という方法しかないという事ですね? その通りです。 ところで、ここでちょっと違った見た方を・・・・。 以下は、アキバ価格ですが、 1GB PC2-4200(DDR2 533) ×2枚で、約 20,000円。 512MB PC2-4200(DDR2 533) ×2枚で、約 10,000円。 これを機会に、現在のチップセット(975、955、945等)を搭載している 新しいマザボに買い直すのも一つの手段だと思います。 今あるメモリ(DDR2 533)に、さらに 1GB(DDR2 533 / 512MB×2) のメモリを増設する形で。 選ぶマザボにも拠りますが、それほど大きく予算も変らないかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

この場合はDDR2メモリーの1GBモジュールを2枚に変更で正しいです。 ただ、DDR2メモリーを使うメリットは性能的にはほとんど有りませんので、その点を考慮の上変更してください。 (915系マザーボードはFSB800までの対応ですのでPC3200のデュアルチャネルでFSBとつりあう為DDR2を使うメリットは発熱量が減るぐらいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカHPの内容を以下に転載します。 >デュアルチャネルDDRII533または、DDR400メモリーをサポート >高速なDDRIIメモリーは、デュアルチャネル技術を使用することで最高8.5GB/sの帯域幅を実現しました。 >また、DuoシリーズはDDRメモリーも対応いたします。(DDRIIとDDRは併用はできません) ということで、併用できません。 (取説にも明記されていると思いますが・・・) >今現在使っているメモリのメーカーと同じにする必要はあるのでしょうか デュアルチャネルアクセスという意味では、最低限同じチップメーカの同じ基盤であることが好ましいです。 今回の場合、2枚差し替えになるので、同時に同じメモリを2枚確保されれば、問題ないと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、DDR2のメモリを使い、2Gにするには 【DDR2 1G×2枚】 という方法しかないという事ですね?