• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

 所有パソコンはDELLのINSPIRON1150です。  数年前にカスタマイズで購入し、納品書には    512MB(256×2)DDR-SDRAMメモリ となっています。  この状況でメモリの増設ってできますか?  メモリ増設について調べてみると、購入時に装着されているメモリは外せない??ようなことが書いてたりしますが・・・  INSPIRON1150は最大1Gまで増設可能の様ですが、 私のパソコンで増設できるとした場合最もいい増設方法は       1G × 1     512MB × 2 のどちらになりますか?  また例えば     256MB × 1 + 512MB × 1 = 768MB というように違った数字のメモリを組み合わせることは可能なのでしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

オーナーズマニュアル サービスマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/sm/upgrades.htm#1084976 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/ja/M3902A00.pdf 74、75ページ部品の拡張のメモリのところをみてください。 メモリスロットは2本です。 仕様は86ページにあります。 64MB,128MB,256MB,512MBの SODIMMの組み合わせができます。 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM 現状256×2の場合に増設するには 1枚外して512MBを購入して256+512にするか 2枚外して512MBを2枚購入して512×2にするかになります。 最大搭載メモリは1GBですが 仕様では1GBのメモリは使用できません。 最大512MB×2=1024MBです。 バッファローでINSPIRON1150を検索すると http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 対応メモリに1GBのメモリが入っていますが バッファローのDN333-A1Gでは動作を確認しているというだけで 他のメーカーの同仕様の物を取り付けた場合、動作は保障されているわけではありません。 1GBのメモリを搭載する場合には動作確認されているメモリを 購入しないとごみになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 512×2 が確実ということですね。  解りやすいマニュアルを添付して頂きありがとうございました。  参考にさせてもらいます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

Inspiron1150のマニュアルはここにあります(英語ですけど)。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/sm/upgrades.htm#1105389 メモリの交換の仕方も図がありますからわかると思います。 今なら512MBのものに交換するのが現実的でしょう。最大1GBとなっている場合は1スロットあたり512MBのものまでしか認識しない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1GB × 1 では認識しない可能性が高いんですね。 増設の際は512×2 で検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)

INSPIRON1150はメモリーはシングルチャンネルだと思うので、 1GB × 1 512MB × 2  のどちらでもOKなので、安いほうがいいかと思います。 最大1GBですね。もとのメモリーは外せますよ。 また、256MB × 1 + 512MB × 1 = 768MBもOKです。 OSは何をお使いですか?XPなら512MBあれば十分なような気がします。 特別なアプリを使わない限り、そんなに体感速度はあがらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

256と512の組み合わせでもOKなんですね。 OSはXPを使ってるので、体感速度があまりあがらない なら増設検討してみます。ありがとうございました。