• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

inspiron 1526増設メモリ

inspiron 1526のメモリ増設を考えているのですが、どちらの物が良いのでしょうか?予定としては、1G(512MB2枚)→4G(2G2枚)の増設です。(メーカーは、とランセンドあたり)同機種の経験でもよろしいです。 DDR2 SDRAM 677MHz DDR2 SDRAM 800MHz 仕様 OS Win VHP CPU AMD Turion64X2デュアルコアモバイルTL-60 メモリ 1G(512×2)最大4G(デュアルチャンネル)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://ascii.jp/elem/000/000/033/33314/ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1526/ja/OM/specs.htm#wp1102222 TL-60等はCPU側にメモリコントローラーがあるので、CPUの仕様でDDR2-667/533/400にしか対応してないはず。 DDR2-800を付けても、動作はDDR2-667相当でしか動作しません。 まぁ、オーバークロックとかするんなら余裕が出来るけど、DDR2-800の方が安く買えるとかの理由以外では、速度的には同じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オーバークロック等のPCに負担をかける使い方はしないので…。 サンワサプライの楽天サイトで、2枚で667と800が同じ値段だから800の方が良いのかなと思って質問したわけです。 相性とかを考えれば、667の方がよさそうですね

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)

Turion64X2 TL-60って HyperTransport 6.4GB/s でなかった? 勘違いだったら御免。 もしそうなら、DDR2 677MHz が帯域5.4GB/s、DDR2 800MHz が帯域6.4GB/s、 悩む程度なら800の方にしておいては?自分だったらそうします。 ノートじゃシステムバスの変更はできないだろうし。 HyperTransportの適用例 [フロントサイドバスの置き換え] http://ja.wikipedia.org/wiki/HyperTransport FSBとメインメモリのバランス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうぞざいます。 詳しくはCPUのことは知りませんのでこのCPUについては調べてみました。 Turion64 TL-60 クロック周波数2GHz FSB800MHz キャッシュ512KB×2 64ビット対応、他は分からないです。 HyperTransport 6.4GB/s対応であれば800の方が良いってことですよね?

  • 回答No.1

元D社テクサポです。上記2機種のメモリーではスピードには大差はありません。677で十分かと思います。また使用用途によってSDRAMだけ増設すれば負荷を改善するということにもなりえないことがあります。特にVISTAはガジェット表示がかなりの負荷になりますので、その辺は念頭にいれておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕様用途は、インターネット、ニコニコ等の動画、DVD書き込み位が主でPCではゲームはしないです。 ビスタは、最低2Gは必要と聞いていますので増設を考えていました。 あまり変わらないのであれば、677ですか…。 ほぼ値段が同じだったのでどちらがいいか迷ったわけです。