• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設について

以下の構成でPC6400(DDR2-800)のメモリを増設しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? CPU:Intel Pentium4 630 M/B:GIGABYTE GA-8ANXP-D (Rev2.0) Mem:PC4200(DDR2-533) 256MB x2 M/Bの対応メモリがDDR2-533までだったと記憶しているのですが、メモリモジュール側の規格がM/B側の規格を上回ってもよいのか、いまいちよく分かっていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1592/7457)

一般的には マザーボードに取り付ける場合 限界値より大きくしても動くのがむしろ普通です。 しかし、まず本来の性能が発揮出来ませんし 先見越して先に買うにしても1,2年でも もう古くて使えないとかになりやすいです。 まあ、中には元から相性でチップセットのせいでダメ BIOSバージョンを変えないと動かないとか ありますが逆に稀なので考えなくていいでしょう。 最近のパーツ市場はあまり知りませんが たかが数百円の差ぐらいで PC6400を選択する必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、動くんですね。参考になりました。 >たかが数百円の差ぐらいで >PC6400を選択する必要は無いでしょう。 この質問をしたのは、簡単に手に入りそうなモジュールがPC5400よりも上、特にPC6400の選択肢の方が多かったからなのです。地元のPCショップは品揃えが悪いようです。通販も検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ギガバイトの製品情報ページには、DDR2-400とDDR2-533をサポートしていると書いてます。 ですからDDR2-800は、サポートしてないようです。 GIGABYTE 製品情報 > マザーボード > 概要 > GA-8ANXP-D http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1794 やはり、メーカーで動作保証している商品を使った方がよいです。 4GBまで増設できるので、DDR2-533のメモリで増やした方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

BIOSの対応やチップセットの件についてはNo.2さんがお答えですので詳しく言いませんがその理由が「?」です。 確かにDDR2-533よりDDR2-800の方が早いことは早いのですが、体感できるかというと「?」ですね。デュアルチャンネルでお使いのようですし、DDR2-533のまま量的に増やすのはどうでしょうか? 自分の場合確かに体感(XPの1GB=HDDは去年交換済み とVISTAの2GBの比較ですからOSとしての比較のメモリ量は同等くらいと思いますが)できましたけどPC-133とDDR2-800の比較ですからね。ここまで違うと体感可能でしょうが、同じCPUでFSBが800なのですから、おそらくメモリ量増加分程度の体感しかできないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼でも書きましたが、PC4200のモジュールが地元では簡単に入手できないためこの質問をさせてもらいました。 メモリの増設を検討している理由は、メモリのスワップをなくしたいためです。PC起動直後のPF使用量が413MBなので、物理メモリ量が増えてくれれば何の問題もありません。

  • 回答No.3

GA-8ANXP-D Rev2.0 クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/05405011554/#3949588 結果をここに書かれたら、喜ばれます。 DOS/Vパラダイスは相性保障がある。無料の会員になると受けれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ありゃ、ページが存在していたんですか。検索で型番入力しても出てこなかったので、ないものなんだと思ってました。

  • 回答No.1

新しいメモリが出たときに古いマザーボードで使えなくなることは良くあります。どの様なチップセットが付いていますか? ここではなく、価格COM等のサイトで、使用している人に直接聞いたらいいと思います。 http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >新しいメモリが出たときに古いマザーボードで使えなくなることは良くあります。どの様なチップセットが付いていますか? 搭載チップセットはIntel i925Xです。 >ここではなく、価格COM等のサイトで、使用している人に直接聞いたらいいと思います。 価格.comで製品を検索したのですが、あまりに古い型でページが存在しなかったのでこちらで質問しました。最初に書いておけばよかったですね。すみません。