• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

こんばんは、メモリ増設について悩んでおります。 PC メーカー Everex IMPACT GP3101J OS Windows Vista Home Basic CPU インテル Pentium4 メインメモリー 512MB DDR2 PC2-4200 最大4G(空き×1) 動作に何かとストレスを感じます。 デュアル非対応なので、初めからついているメモリ(512MB)をそのまま使用し、空きスロットにあと1Gプラスしたいと思っております。 メモリ増設するにあたって、販売店で購入を考えましたが、値段が高いので価格ドットコムなので、 DDR2 PC2-4200 1Gを見ているんですが、値段がピンキリありまして、どれを選んだらいいかわかりません。 そこで相談に乗っていただきたいのですが ・DDR2 PC2-4200 規格であればどれでも装着できるのでしょうか? ・安いメモリは避けたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このメーカに関してよく知りません。 マザーボードのメーカがわかりますか? 基本的には付くと思いますが、100%の保障は誰もしてくれません。値段が高いから必ず使用できるわけでもありません。多分どれでも付くと思いますが、100%といえ無いことを理解してください。 安いからチャレンジかするか、高くても安心が欲しいかです。 メモリメーカの動作保障品が安全です。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=80866&categoryCd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すいませんが、マザーボードのメーカーはわかりません。 教えていただいたHP大変参考になります。 こちらのサイトでじっくり検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

OS Windows Vista にメインメモリー 512MB はあまり快適とは思えません。 最低1GBは搭載したほうが良いと思います。そこで、メモリ増設ですが....... メモリは相性問題が発生し易くあまり安価なメモリはお勧めしません。 >・DDR2 PC2-4200 規格であればどれでも装着できるのでしょうか? 装着できますが、相性問題が発生し易いです。 >・安いメモリは避けたほうがいいのでしょうか? 安いから悪いとは言えないですが、最安値のメモリは避けたほうがいいでしょう。 #通販で購入されるなら、相性保証付きで購入されたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最低メモリスペックのようで複数作業をするにあたってメモリ使用率がほぼ一杯一杯になって動作にストレスを感じます。 提案していただいた点を参考にさせてもらいまして、じっくり探していきたいとおもっております。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#77706
noname#77706

ずばり ・DDR2 PC2-4200 規格であればどれでも装着できるのでしょうか? →Yes ・安いメモリは避けたほうがいいのでしょうか? →あなたがPCの腕に自信があれば安いメモリでも問題はないと思います。  腕に自信がない場合、多少高くても保証付きメモリの方が良いです。 メモリの高い安いはメーカー保証と製造元がはっきりしている分のブランド代だと言えます。 腕に自信があれば限定保証や保証無しでも何とかなってしまう場合もあります。 (と言うか、何とかするのが自信のある方) 一部メーカーで直販で安く上がって保証付き・・・と言うのもあるにはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その規格があえば装着はできるけど相性その後のトラブルに対してやはりメーカーブランドは重要なのですね。 もう一度その点を重点に探してみたいと思います。