• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設

最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

1.1枚しか増設できないから、+512MBして768MBにした方がいいです。 基本的に多くて困る事はありません。 特にメモリを消費するソフト使ったり、複数のソフトを同時に使う場合は。 2.説明書やメーカーのサイト調べれば載っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html#table2 「DDR SDRAM PC2100」 不安ならPCの名称や型番を控えておいて店員に言えば調べてくれます。 3.静電気に注意して下さい。 作業前に金属(水道の蛇口とか)に触れて、静電気を逃してから作業して下さい。 後はネジを無くさないようにするとか。 精密ドライバー1本あれば慎重にやっても10分程度で終わります。 http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200310/hard/03winnb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日にでも販売店に行って購入してきます。 取り付け挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんに同意。 あと、規格がわからないなら、マザーボード(メインボードともいう)の取扱説明書をもって、買い物に出かけ店員さんに聞けばいい。規格さえ合っていれば、指す場所に向きが逆ならささらないなど、間違えないようになっています。 私がはじめてのときは取説を突き出して、メモリ買いに来た。さっぱりわからない。手伝って欲しいと言っただけ。ちゃんとアドバイスしてくれました。 がんばってね。あっけないほど簡単だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日にでも販売店に行って購入し、取り付け挑戦してみます。 ありがとうございました。