• ベストアンサー

履歴書の職業覧のことで困っています。

履歴書の職業覧のことで困っています。 アルバイト歴を書いているのですが、以下のようなことからどう書いて良いのかわかりません。 以前勤務していたお店は、チェーンのお寿司屋さんです。 株式会社ですが、会社の名前が飲食っぽくないので [1]株式会社◯◯◯◯ △△△にアルバイトとして勤務 と書くと、飲食ってわかりずらい感じがします。 ですが、 [2]△△△にアルバイトとして勤務 と書くのも、わかりずらい上に失礼な感じです。 [3]飲食チェーン△△△でアルバイト~。 と書くのが一番いいかなぁと思っていますが、自信がありません。 このような場合どう書くのが妥当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.3

履歴書に記載する職業は、会社名称だけで結構です。職歴もと言う指示でしたら、そのあとに、何を業種として仕事をしていたかを書きます。あるいは、別紙で職務経歴書と言うものを書きます。その際の履歴書への記載は会社名だけです。

higumanopaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経歴書と重複するなぁと思っていたので、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答します。過去の職歴について詳しく書く場合は、履歴書の他に「職務経歴書」を添えて提出します。 どのような会社でどのような仕事をしていたのか、詳しく書けるので自己PRとしては最適ですし、相手も分かりやすいので印象もいいでしょう。アルバイトとはいえ立派な職歴ですからきちんと書いた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経歴書も添えようと思います。

• MIHO0821
回答No.1

[1]が一番良いような気がしますが… ただ、もし私が書くとしたら… 「株式会社○○(△△△●●店)でアルバイトとして勤務」 のようにチェーン名&店舗名をカッコ付けで書こうと思います。 個人的には、[3]の“飲食チェーン”という表現はあまり好ましくありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [3]はよろしくないのですね、職務経歴書の参考例で「チェーン◯◯◯店」と書かれたものを見たので、 使って良い表現だと思っていました。 [3]は使わないようにします。