• 締切済み

履歴書の書き方について

新しくアルバイトを探すため、履歴書を書いています。 職歴の書き方についての質問ですが 今まで個人営業の飲食店でのアルバイトと チェーン店的な物産センターで半年程度の季節雇用の経験があります。 個人営業の飲食店の場合、○○入店・退職、 物産センターの場合、○○物産センター入社・退職というような書き方で良いのでしょうか? 正社員ではなくアルバイトという立場で働いていたので どのような書き方をしたら良いのか疑問に思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#52383
noname#52383
回答No.1

アルバイトの場合は職歴に書く必要はありません。 正社員として働いたことがないのであれば、職歴はなしです。

関連するQ&A

  • 履歴書に書くアルバイトについて

    履歴書に書くアルバイトについてお聞きします。 通常、履歴書の職歴にはアルバイト勤務していた事を書かない事が殆どだと思うのですが、どうしてもアルバイトをしていた事を書きたい場合、どの様に書けばよいのでしょうか? 例えば、職歴の正社員なら、「○○会社入社、○○会社退職」と書きますが、アルバイトの場合も"入社""退職"と書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 履歴書の記入について

    職歴の記入で、学校法人の専門学校の職員としてはたいていた場合は、入社ではなくて、なんて、記入するべきなのでしょうか?それと、個人の店懐石料理の調理師として勤務していた場合は、入店?入社?勤務?教えてください。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • 履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。

    履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。 私は現在21歳です。 高校2年生の時に始めた個人経営の飲食店でのアルバイトを、先月までしていました。 個人経営の飲食店で働いていた場合、職歴の欄にどのように書いたらよろしいのでしょうか? 『個人経営の飲食店でアルバイトととして勤務』 といった感じではダメなんでしょうか? ちなみに21歳にもなって、いまだに正社員として働いた事がないのですが…それは印象が悪くしませんか?また、採用される確率が低くなりますか? ご回答よろしくお願いします!

  • 履歴書について

    正社員からパートへ雇用形態を変更した場合の履歴書の書き方を教えてください 以前は介護職で正社員として働いていたのですが、引越しにより退職しました フルタイムのパートでスーパーの面接を受ける予定なのですが、職歴をどのように書けばよいのかわかりません 正社員として働いていたことを記載すればよいのか、入社と退社だけ分かれば大丈夫なのか悩んでいます 履歴書用紙はパート、アルバイト用でいいのでしょうか?

  • 履歴書 職歴 退職理由について

    履歴書 職歴 退職理由について 店の運営が厳しい為店をたたむので、私はその会社を辞めた。 という場合、 職歴には退職理由はどのように書くべきでしょうか? 雇用形態はアルバイトです。

  • アルバイトの履歴書を書いているのですが、わからない所があります。

    アルバイトの履歴書を書いているのですが、わからない所があります。 職歴の所に今までのアルバイト歴も書こうとして思ったのですが、アルバイトの場合は勤務とか入店とかはたまた違う言い方をするのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 履歴書の記載について

    履歴書を書いていて、ふと思ったのですが、職歴にこれまで働いてきた会社名を記載する場合、 その雇用形態が正社員などではなくても(アルバイトなどの場合)、「~株式会社 入社(退社)」 といった記載で良いのでしょうか?

  • 履歴書の職務経歴で

    私は現在専門学校生でアルバイトをしながら通っていました。 現在はアルバイトは辞めましたが一年半ほどしていたので履歴書に書きたい と思っています。 そこで2つ程、疑問点が浮かび上がってきました。 (1)まず職歴に書いても良いのか? (2)書いてもいい場合○○に入社(アルバイトで入社?)、一身上の都合により退職(専門学校生なので)という言葉が不適切に思える。 詳しい方教えてください。