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この言い訳どうですか

一週間ほど前に大手ハンバーガーチェーンに行きました。そこで新人の店員さんが注文を受けていました。そこで自分はセットメニューの飲み物の氷は入れないで欲しいと言いました。店員さんは承諾し、周りの店員さんも『はい』と答えていました。それなのに氷は入っていました。しばらくして、自分の別の商品を持ってきた店員に指摘しました。するると、忙しかったので間違える可能性もありますと言いました。店員は新人さんですから不手際もあると言いました。自分は新人さんを責めているのではありません。受諾したにも関わらず氷を入れたことを指摘したのです。ベテランもいたのに。忙しいのは分かるけど、それでは自分が伝える意味がないと言いました。しかも、自分が来店したときはレジ待ちの客は一人しかいませんでした。氷を入れないのは味が薄くなるからです

noname#100893
noname#100893

質問者が選んだベストアンサー

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  • naska321
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私も氷を入れないように言うほうなのでお気持ちはよくわかります。 ミスは誰にでもあることですが、ミスした場合の対応でその店のイメージは大きく変わります。 ファーストフードの店員は最近質の低下が酷く一昔前と様変わりしてます、あまり期待されないほうが良いかと思いますよ。 こういった受注ミスは本人に言ってもその場しのぎの言い訳しかしませんので、無駄です。 指摘や苦情を言う際は店長かそれ以上の人に言いましょう。 その際、ミスをした当人はもちろん店長などの氏名を控えておくことをお忘れなく。

noname#100893
質問者

お礼

言い訳に近い謝罪をするから余計に腹たちますね。チェーン店だから、一つの店[店員]の不手際で他の店舗が迷惑するのが理解できないのでしょうか。バイトさんは名札をしているのですが、一部のベテラン店員さんは名札をしてないですからね。それでも、細かい時間などをチェックして報告しますから大丈夫ですけど。ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.9

こんばんは。なんと氷を入れる、入れないでイライラする人がいるんだ!と初めて知りました。 ・・・何と言うか新しい感覚です。

noname#100893
質問者

お礼

氷以外にも少しあったんですよ。要するに話をきちんと聞いてなかった事を言ってるんですよ。金を貰ってるんてすから。ありがとうございます

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.8

単に店側が悪いという報告であり 質問ではありません。

noname#100893
質問者

お礼

質問とは言えなかったかもしれないですね。次は気をつけます。ありがとうございます

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.6

 やられちゃいましたか、  私は、持ち帰りで間違った品物があり、  店長さんが届けに来たのですが、その時に言われたのが、  「お客様の頼み方が悪いのでは」と、  ぶっ飛び物です。  どうも、あちらの従業員教育は、  言い訳と、お客の責任のようです。  呆れてしまい今では一切利用せず、  バーガー物が食べたくなったらどんなに面倒でも  ライバル店を利用しています。      

noname#100893
質問者

お礼

<店長が客の頼み方が悪いのでは>と回答ですか!?最低ですね。最低限の礼儀すらなってませんね。こちらは、一応の謝罪はもらいました。注文ミスを客の責任にするのであれば行く必要はありません。金を払ってまで不愉快になるのでは意味ありませんから。ありがとうございます

  • tokyowar
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

提供側が己の不手際を言い訳するのは見苦しいものですが、そのチェーン店の質がその程度のものだと思うしかないと思います。

noname#100893
質問者

お礼

対応しだいで店の質が問われますよね。言い訳なんか見苦しいですよね。ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この言い訳どうですか お客様の指摘に対して、言い訳すること自体が お店としてはよろしくないでしょう。 そういう時は、 「申し訳ございませんでした」と 氷入りの飲み物を下げて、氷なしの飲み物を新たに持ってきて、 「お待たせいたしました」と 謝罪するのが正解でしょう。 間違いは新人だろうがベテランだろうが誰にでもあることですが、 間違いをどう対処するかによって、熟練度やお店の接客力が 問われるといっても過言ではありません。 質問者さんも、指摘するなら、できれば間をおかずに 指摘してあげたほうが親切というものです。 あまり間をおくと、「氷・・・・・」の記憶が抜けて、 単なるクレーマーと間違われた可能性があります。 お互いが不愉快にならないための配慮です。

noname#100893
質問者

お礼

時間をおくとクレーマーに間違われますか。そうですね、間違えはその場で指摘すればよかったですね。間違わないように印をつける工夫をしたほうが良いと思いますけどね。ありがとうございます

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

言い訳としては、あたりまえのことを言ってるだけでしょう。 まぁ、受け取るときに言えば氷なしのをくれると思いますが、うけとっちゃったんならねぇ。。。。

noname#100893
質問者

お礼

受け取るときに言えば良かったですけど。まっ次はその場で言いますよ。ありがとうございます

回答No.2

該当する大手ハンバーガーチェーンはそういう不手際が良く有ります。 ドライブスルーだと態々戻るのも億劫ですし…。 元々氷で量を増やしているようなものですしねw 食品を販売する→承諾する以上どんな言い訳も通用しないと私は思います。

noname#100893
質問者

お礼

そうあの有名な誰もが知っているハンバーガーチェーンです。問題は金を貰う仕事なのに、しかも受諾したにも関わらず、この有様です。度々来店する店で前も2回ほどあったので言わせてもらいました。

回答No.1

店員さんの言い訳のことですか? 普通だと思いますが。

noname#100893
質問者

お礼

普通ですかね。お金を貰ってるんだから、きちんとして欲しいですね。前もあったので・・・。指摘は初めてですけど。ありがとうございます。

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  • 脈あり?なし?御意見下さい。(長文です)

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  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

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