• ベストアンサー

コラールは単声でもコラール?

コラールは単声でもコラールと呼ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 「コラール(chorale)」の本来の意味は,ルター派(プロテスタントの一派,いわゆるルーテル教会)の賛美歌のことで,基本的にはとても平易な単旋律です。 ただ,合唱による宗教的な声楽曲全般(単声,多声によらず),その他の音楽の中にあらわれる宗教音楽風・合唱曲風の響きがする部分の総称としても,コラールという言葉は使われているようです。(実際,私もそのように使う事がよくあります) バッハが,本来の意味でのコラールの多くを合唱用に編曲した事,彼が宗教曲の中でこれらを用いた事から,意味が広がっていったのではないかと思います。 --- 回答に当たってはこちらのサイトを参考にしました↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

noname#21340
質問者

お礼

こんにちは!音楽を日常としているかたの回答はうれしいです。音楽用語、とくに教会音楽の用語はなじみがないので質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 chorale(コラール)=賛美歌・宗教歌(必ずしも合唱を意味しない) choral(コーラル)=合唱・唱和 似ていますけど上記の違いがあります。 コーラスはchoralから来ている言葉でしょうね。 合唱でなくてもコラールと呼ぶ作品がありますが、その意味はTa595さんが仰るとおりです。必ず静謐な宗教的雰囲気に満たされています。