• ベストアンサー

コラールとトッカータとフーガの違い

コラールとトッカータとフーガの違いを教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulgul
回答No.1

コラール:元来は教会音楽一般を指したが、ルターがドイツ語による賛美歌を作る運動から、プロテスタント教会の賛美歌を指すようになった。 質問者さんはトッカータとフーガと並べていますので、ここでは、そうした賛美歌の旋律のことかと思います。 トッカータ:元はイタリア語で「指ならし」の意。重厚な和音と即興的なフレーズの鍵盤楽曲をいうことが多い。 フーガ:一定の法則に基づいて、一つの主題の規則的な模倣反復を中心にした対位法的楽曲。