• ベストアンサー

研究者のモラルハザードの構造的背景とは?

早稲田大学の某教授が、国の研究費を不正受給したことで、研究者のモラルが問われています。この教授の場合、科学技術政策の方向付けをする総合科学技術会議の議員でもあったわけで、唖然とするほかはありません。さらに驚愕するのは、研究費の一部を投資信託で運用したとの疑念もあり、このような人物がなぜ要職につくことができたのか、なぜ不正行為に手を染めたのか、個人の問題と言うよりも、構造的な原因もあるように思います。科研費をめぐる不正流用も、あいかわらず続出しています。研究者のモラルが低下しているのか、そうさせている社会的背景があるのか、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

研究費(公費)を研究および研究関連目的以外で使用することは違法であると思います。ましてや投資信託などに使用するというのはもっての他だと思います。しかし、このような使用ができるのは、経理事務が杜撰だということではないでしょうか。「人は過ちを犯す」という前提でルールを作らないと駄目なのですが、研究者個人の希望を重視したため、このような不正が起こりえたと思います。 このことは、公費を使う研究者だけに言えることではなく、公務員の公金裏金作りなどニュースになっているとおりです。また特殊法人の無駄金使いも同じ構図ではないでしょうか。これは、基本的には公務に伴う飲食代などが公費の予算として認められないところから、このような不正が生じると思います。建前論だけではなく、実質的な経費を認めるべきではないでしょうか。マスコミ報道では、検察、警察でさへも公金プールがあると言われているので、我が国の慣習・習慣を無視した予算システムになっているように思います。浪費するということではなく、ある程度の飲食代は経費として予算計上すべきだということです。 先の研究者の違法行為については、物品購入制度を改めるべきだと思います。研究者個人が経理を担当するシステムを改めて、組織の事務が経理を担当し、物品購入に際しては実際に物品が納入されているかを確認するシステムを確立しない限り、伝票確認のみを経理システムでは不正防止は難しいように思います。 すなわち我が国の物品購入システムを根底から変更することが可能であれば、ご質問のような不正はなくなると思います。また不正行為が発覚すれば重罰を科せられるというルールに変更すると不正行為は減少するように思います。 ニュースなどで公務員組織が組織ぐるみで不正が報道されます。このような場合、結果としてだれも処罰を受けていないケースが多いと思います。この構造こそが、次から次に不正を生む根元ではないでしょうか。 ご質問の趣旨とかけ離れている点についてはご容赦下さい。

askman2
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。研究者と言えども、性悪説でルール作りをしておくべきですね。その意味では、公的な研究資金の不正使用に関する制裁措置が、このほど策定される運びになった(8月9日付の新聞各紙報道)のは一歩前進だと思います。公金の無駄遣いは確かに予算制度の融通の無さも、一因でしょう。ただ高名な学者が犯罪的行為に走ることになったのは、地味な研究はさておき、競争的資金に公的資金をバブリーに注ぎ込み、研究の世界のバブル現象をもたらしている科学政策も無縁ではないように感じています。人文、社会科学の予算が縮小する一方で、自然科学の中の一部の時流に乗った分野だけが潤沢な予算をつけられる今の状況は、科学全体のバランスある発展を阻害し、多くの研究者を萎縮させるのではないでしょうか。研究者のみならず社会のリーダーたるべき人たちの、厚顔無恥な振る舞いを見るにつけ、戦後日本の精神的堕落を思い知るところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 参考URLの書き込みを見つけました。 ご質問は研究者個人の資質のようなものですが、個人の資質もさることながら社会全体のモラル・倫理観の低下があるように思います。 価値観の異なる人の集まる社会になると、他民族国家のようなルールが必要になると思います。しかし我が国は、単一民族にしか通用しない(現代では通用していないかも知れません)曖昧なルールを適応するので、不祥事が収まりません。 懲罰のはっきりするルールを適応する時代になっているのではないでしょうか。そのためには、公務員(警察・検察を含めて)および学校法人などの教職員も襟を正すような法律を作り厳格に対応するべきかと思います。 結局、国民の模範となるべき政治家、高級官僚のモラル・倫理観が低いということになるのか知れません。 公務員・特殊法人の使い込みも、ご質問の研究者のケースと本質的には同じですね。 http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html

参考URL:
http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
askman2
質問者

お礼

重ねてのご指摘、恐縮です。おっしゃるとおりです。社会の指導的立場の人物の、無責任な行動が国民の不祥事を誘発していると思います。法律での規制も必要ですが、精神的退廃を何とかせねばと思います。寄らば大樹の無節操な政治家の振る舞いは、確実に多くの国民の無軌道ぶりを助長させています。問題の教授は、首相がトップを勤める総合科学技術会議のメンバーであったことがそれを象徴しています。国民の資質の劣化が、このところ随所に感じられるのが気になるところです。