• ベストアンサー

足首が痒い・・

昨日就寝中に両足首~ひざ下が痒くなり寝つけませんでした 蚊だと思っていたら刺された跡は有りませんでした 本日日中も足首付近を中心に痒く、夜遅くになるにつれ痒さが増し ピンポイントで両手、背中、わき腹など痒いです 今も両手ひじ下の皮膚がピリピリし、ボリボリ掻いています 赤くも湿疹も、何もなっていません・・ 特に変わったものも皮膚に付けていません 何か思い当たる原因有りますでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritu0987
回答No.1

私も同じ状況になっているのですが、この時期はカビが原因で体内のカビが皮膚を痒くしているらしいです。私は病院で薬を貰ってそれを飲んでます。 ツメの間などにも潜んでいるらしいので、掻くと逆にまた痒くなってしまうという…。その薬は夜一度だけ飲むようになっているので、やっぱりこの場合、夜に繁殖?しやすいのかな、と…。 もしくは肌が乾燥していて痒いとかでしょうか。 もっと医学的に言うと血液検査でリンの値を調べてもらってみて下さい。リン値が高いと身体が痒くなるそうです。 私は全て原因当てはまってるので(泣)辛いです…。 今も痒くて…。 お互い耐えましょう!

himarayan
質問者

お礼

カビですか~! 昨夜も非常に痒く寝付けませんでした 今も夜ほどでは無いですが、ポリポリ、ポリポリって感じであちこちピリピリ痒いです 明日皮膚科に行ってみようと思います 回答ありがとうございました