• ベストアンサー

胃の弱った母になにかを作ってあげたい。

昨晩、母親が体調を崩し、今まで横になっていましたが、先ほど、ようやく何か食べれそうになったということなので、何かを作ってあげたいと思っています。 葛湯のようなものがいいのだろうかと思ったのですが、なにかほかにいいものはありませんでしょうか? 今、とても蒸し暑いので、熱いものは食欲がわかないかなあと思ってるのですが。 質問しておいて失礼ですが、なるべく早く回答がほしいです。すいませんが御助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食事だとまだ重いかもしれませんね。 何か作ろうという気持ちはお母様にとって嬉しいことだと思うので本当なら何でも嬉しいと思うのですが。 ゼリーやプリンなどはどうでしょう? 子供でも病み上がりの食欲のないときなど嬉しいですよね? お母様が質問者さまの病気の時などに作って下さるのと同じものというのも、親として嬉しいものですよ。 簡単なものでも「愛情と感謝の気持ちが」詰まったものをお薦めします。

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 プリンは私の得意料理の一つなので作らせていただきました。 母親も満足したようです。 頭が料理という風に考えていたので、デザートは発想がなかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の時期ですと「冬瓜」が体に優しくいいと思いますよ。一番ポピュラーなのは、鶏挽肉と煮ることでしょうか? 「冬瓜」はまだ病みあがりのお母様でしたら、皮を全てむかれたほうがいいと思います。お米を少しいれたお湯で下茹でし、ざるにあげて水切りします。鶏挽肉は少量の油で炒めた後、出し汁に砂糖、酒、醤油で優しく味をつけ、その後冬瓜がひたひたになるくらいまで出し汁を足して冬瓜に味がつく程度まで煮ます。もし、まだ油を体が受け付けないようでしたら、味を調えた煮汁に鶏挽肉、冬瓜の順に入れ灰汁を取りながら、煮ていっても大丈夫です。召し上がる時に煮汁を片栗粉でとろみをつけると良いでしょう。暖かくしても、冷やしてもおいしくいただけると思います。お母様、どうぞお大事に・・・

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母もかなり良くなってきました。皆さんのご協力のおかげです。しばらくは胃に優しい物を続けた方がいいと思うので、みなさんのアドバイスを参考にしばらく料理を作ってみようと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

胃腸が弱っているのなら、かえって熱いもののほうがいいかもしれません。 しょうがと冬瓜のスープは、わたしの好きなメニューです。冬瓜を皮をむいて、やわらかくなるまで下茹でしたあと、鶏のひき肉と、みじんぎりにしたしょうがをごま油でいためて、水と顆粒のとりがらスープのもとを入れて、冬瓜を加えて煮て、塩・こしょう・酒少々などで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける、という中国料理の簡易バージョンです(^^) もしくは食べなれているもののほうがいいかも。 五分がゆに、おかかとネギと梅干し、というほうが嬉しいかもしれませんね(^^) 米から炊くとおかゆはおいしいです♪

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母はおかゆが好きなので、まずはおかゆをつくってみました。明日にでも冬瓜料理に挑戦してみます。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

こういうのは如何でしょう? 冷たくしても美味しいですよ。 お大事に。

参考URL:
http://cookpad.com/saijun/recipe/103650/
yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今から冬瓜を買ってこようと思います。うまく作れるといいのですが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ) 2人分 ジャガイモ(中)・2個分 タマネギ・1/2個 バター・大さじ1.5(もたれそうならオリーブオイルで) 鶏ガラスープ・250cc(もたれそうなら、野菜のスープを使う) 牛乳・200cc(もたれそうなら、豆乳を使う、いい豆乳にしてください、豆腐店で購入すればいいと思います) 塩・小さじ 1/2 こしょう・ 少々 作り方 1.ジャガイモは薄切りに、タマネギは千切りにする 2.熱した鍋にバター(オリーブオイル)を入れてタマネギを炒め、 しんなりしたら(絶対に色はつけない)ジャガイモを加える。 3.スープを加え、ジャガイモが柔らかくなったら火を止める 粗熱をとってから、プロセッサーにかけて、牛乳(豆乳)を加える。 4.塩、こしょうで味を調え、よく冷やす。 体調の悪いときは、暑いもの方がいいと思いますが、簡単に作れますので。 茶碗蒸しの具がないもの、出汁に野菜などを煮たスープに鰹節やや昆布で旨みをとり、後は普通の茶碗蒸しと同じ要領で作る。 野菜のスープを寒天又は葛で寄せて、薄いだしをかける。

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本格的な料理ですね。ちょっと足りない物が多いので、いろいろ買ってきます。母は豆乳が好きなので、是非作ってみたい一品です。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

大変でしたね。 韮は、胃腸に良いと聞いたことがあります。 韮を使った、スープなどはどうでしょう? または韮を使っておかゆにしてみては? あまりいいアイデアではなく、すみません(>_<) お大事に・・・。

yko2003
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 母もずいぶん楽になったようです。 これもみなさんのアドバイスのおかげだと思っています。

関連するQ&A

  • 胃が気持ち悪い

    19歳、女です。 数日前から胃が気持ち悪いです。 吐き気や嘔吐などはありませんし食欲がないというわけでもありません。(食べても食べなくても気持ち悪いです) 下痢などもないです。 横になると少しは楽になるのですが… 1週間程前に一人暮らしをはじめてからずっと体調がよくないです。 座ったりしてると気持ち悪くなるのでここ二、三日は横になってる時間が多いです。 明日から学校が始まるのですが、動けない程辛いというわけではないので頑張ってみようと思うのですが…ずっとこのままだとちょっと不安です。 今は風邪薬を飲んでますが… 胃薬とか飲んだ方がいいでしょうか…? 慣れない一人暮らしのせいなのはわかってるんですがまだまだ慣れそうにありません…

  • 母の体調が悪く困っています。

    現在44歳の母がいるのですが、 背中がとても痛く、食欲がない、白い便が出る、 時々みぞおちがしくしくと痛むなどの症状に悩ませられていると言います。 母曰く、いままでにないくらい体調が悪いとのことで、 これは何かの病気ではないかと心配です。 少しでも良いので何かわかることがあれば ご回答お待ちしております。

  • 食べ過ぎでの胃の張りを楽にしたいです。

    昨晩は外食をしたのですが、食べ過ぎたようで、胃が膨れ痛くなりました。この時、胃もたれをしないように胃薬を飲みました。 帰ったのが遅く、すぐに右側を下にした姿勢で横になっていましたが、そのまま30分位で寝てしまったようです。 今朝起きてみたら、まだ胃がパンパンの状態でとても張っています。これからまた出掛けるのですがどうしたら張りが楽になるでしょうか?回答宜しくお願いします。 ちなみにお酒は1杯程しか飲んでおらず、便通もありました。

  • 夜になると胃が痛くなる

    昼間は体調はいいしどこも悪くないのですが 夜(今の時間ぐらい)になると胃がキリキリしてきます。 食欲もあまりないです。便秘ではないです。 悩みと言えば仕事がいつリストラされるかヒヤヒヤしてます。 それが原因でしょうか? 仕事は楽しいです。 でもリストラされる不安は常に抱えてたのに、 胃が痛いのは最近です。

  • 62歳の母に友達をつくってあげたいのですが、どうしたら

    先ほども質問させていただいたのですが、より多くの意見を聞かせていただきたくてもう一度、先ほどの質問を締め切って質問させていただきます。 現在62歳の母親がいます。 いろんな病気をしていて、いつも寂しそうにしていて心が痛くてしかたありません。 どうでもいいようなことを話したり、一緒に笑ったり、愚痴を言い合うような友達を母につくってあげたいのですが、どうやって友達をつくってあげていいのか私にはわかりません。 大変ご面倒ですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 最近、このような症状で出るんです。。。

    こんにちは。 ここ2日前から…このような症状が出て気になっています(箇条書きですみません) ・頭が重い ・何をするにもやる気が出ない ・あまりしゃべりたくない ・すぐに横になりたくなる ・食欲はない(出されたものは全部食べれるが、自分から食べようとは思わない) 今日は特に気になりませんでしたが、、、昨晩は夕飯を食べて、吐き気がありました。 また、今朝からですが、咳がよくでるようになりました。 これって、何か病気でしょうか?? 今までこのような経験、症状は一切なかったので、不安です…。どんな小さなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 1日中、胃がむかむかします・・・

    私は1型糖尿病です。 今朝、低血糖で目が覚めたのですが、たまにある寝起き低血糖とは様子が違う感じでした。 尋常じゃないほどの脂汗をかいており、 胃や胸の辺りがムカムカと・・・ 体を起こすと嘔吐感があり、 めがねをかけていなかったのもありますが、 目の前がぐるぐるしているような、 しっかり目の前を見ようとすればするほど、気持ち悪くなるというか・・・ 手先が震えていたので「低血糖だな」とは感じており、 旦那に測定してもらったところ、36とかなり低い結果でした。 しかし以前に29を出したこともあったので、 低血糖だけが体調の悪さの原因ではないと思うのです。 しばらく横になっていたのですが、 少ししてからまた起き上がってみました。 起き上がってから、ついに嘔吐してしまいました・・・ 吐いてしまったので楽になるかと思ったのですが、 未だに胸や胃の辺りがむかむかします・・・ 横になっていると楽なのですが、 体調がよくなったな、と思って起き上がり、 家事を始めるとまた気持ち悪くなってきます・・・ 明日になっても悪い状態が続いていれば医者へ行こうかと思います。 嘔吐感が続いているのは、低血糖と何か関係があるのでしょうか? 食あたりも考えたのですが、危ないようなものは食べてませんし・・・ 夏バテ?とも思ったりしたのですが・・・ こんな情報では回答のしようもないとは思うのですが、 何かご存知のこととかありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 66才の母の食欲がありません。

    私には66才になる母がおります。今年に入り、父が体調を崩し入院したのを機に、健康のことを考え食生活を改め10kg程減量をしました。現在はおそらく43~44kg位だと思います。身長は153cmです。母は毎晩晩酌をしておったのですが(寝酒に焼酎お湯割り2~3杯位)まず、その習慣がなくなりました。揚げ物などもほとんど食べません。母自身は体調は良いと言うのですが、食欲が減少しているのが目に付き、どこか悪いのかと考えてしまいます。私が心配性ということもあり、あまり気にしないようにはしているのですが、食べているものがうどんや茶碗蒸しなどのどを通りやすいものであったり、今までアイスなど食べなかったのにアイスがおいしいと食べてご飯をあまり食べなかったり…。本人が具合が悪いのを我慢しているようには見えないのですが、とても気になっています。年配になってくると食欲が減少してくるものなのでしょうか。

  • 胃がおかしい。

    本日は、ちょっと身体の異変について質問に参りました 最近になって食べ物を食べたら気持ちが悪くなって、その後胃が痛いのような事が続きます。 食欲の方は、お腹が何度も空いたり、逆に食べられなくなったりするのが交互にあります。 胃が痛くなるのは、横になれば楽になります。 食後数十分経って食べ物の事を考えると、喉につっかかったような感じになって軽くおえってなります。 けれども、物も出ないし、ゲップも出ません。 体重は、身長が155センチで体重が58キロです。(やや太っている辺り) 暴飲暴食・お酒・タバコはやっていません。 精神安定剤を飲んでいます。(統合失調症) 年齢は21歳で、女です。 Drにはまだ言っていません。 胃が可笑しいのですが、何かあるのでしょうか・・?