• ベストアンサー

胃の弱った母になにかを作ってあげたい。

昨晩、母親が体調を崩し、今まで横になっていましたが、先ほど、ようやく何か食べれそうになったということなので、何かを作ってあげたいと思っています。 葛湯のようなものがいいのだろうかと思ったのですが、なにかほかにいいものはありませんでしょうか? 今、とても蒸し暑いので、熱いものは食欲がわかないかなあと思ってるのですが。 質問しておいて失礼ですが、なるべく早く回答がほしいです。すいませんが御助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食事だとまだ重いかもしれませんね。 何か作ろうという気持ちはお母様にとって嬉しいことだと思うので本当なら何でも嬉しいと思うのですが。 ゼリーやプリンなどはどうでしょう? 子供でも病み上がりの食欲のないときなど嬉しいですよね? お母様が質問者さまの病気の時などに作って下さるのと同じものというのも、親として嬉しいものですよ。 簡単なものでも「愛情と感謝の気持ちが」詰まったものをお薦めします。

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 プリンは私の得意料理の一つなので作らせていただきました。 母親も満足したようです。 頭が料理という風に考えていたので、デザートは発想がなかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の時期ですと「冬瓜」が体に優しくいいと思いますよ。一番ポピュラーなのは、鶏挽肉と煮ることでしょうか? 「冬瓜」はまだ病みあがりのお母様でしたら、皮を全てむかれたほうがいいと思います。お米を少しいれたお湯で下茹でし、ざるにあげて水切りします。鶏挽肉は少量の油で炒めた後、出し汁に砂糖、酒、醤油で優しく味をつけ、その後冬瓜がひたひたになるくらいまで出し汁を足して冬瓜に味がつく程度まで煮ます。もし、まだ油を体が受け付けないようでしたら、味を調えた煮汁に鶏挽肉、冬瓜の順に入れ灰汁を取りながら、煮ていっても大丈夫です。召し上がる時に煮汁を片栗粉でとろみをつけると良いでしょう。暖かくしても、冷やしてもおいしくいただけると思います。お母様、どうぞお大事に・・・

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母もかなり良くなってきました。皆さんのご協力のおかげです。しばらくは胃に優しい物を続けた方がいいと思うので、みなさんのアドバイスを参考にしばらく料理を作ってみようと思います。

• Ayumi777
回答No.5

胃腸が弱っているのなら、かえって熱いもののほうがいいかもしれません。 しょうがと冬瓜のスープは、わたしの好きなメニューです。冬瓜を皮をむいて、やわらかくなるまで下茹でしたあと、鶏のひき肉と、みじんぎりにしたしょうがをごま油でいためて、水と顆粒のとりがらスープのもとを入れて、冬瓜を加えて煮て、塩・こしょう・酒少々などで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける、という中国料理の簡易バージョンです(^^) もしくは食べなれているもののほうがいいかも。 五分がゆに、おかかとネギと梅干し、というほうが嬉しいかもしれませんね(^^) 米から炊くとおかゆはおいしいです♪

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母はおかゆが好きなので、まずはおかゆをつくってみました。明日にでも冬瓜料理に挑戦してみます。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

こういうのは如何でしょう? 冷たくしても美味しいですよ。 お大事に。

参考URL:
http://cookpad.com/saijun/recipe/103650/
yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今から冬瓜を買ってこようと思います。うまく作れるといいのですが。

• takuranke
回答No.2

ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ) 2人分 ジャガイモ(中)・2個分 タマネギ・1/2個 バター・大さじ1.5(もたれそうならオリーブオイルで) 鶏ガラスープ・250cc(もたれそうなら、野菜のスープを使う) 牛乳・200cc(もたれそうなら、豆乳を使う、いい豆乳にしてください、豆腐店で購入すればいいと思います) 塩・小さじ 1/2 こしょう・ 少々 作り方 1.ジャガイモは薄切りに、タマネギは千切りにする 2.熱した鍋にバター(オリーブオイル)を入れてタマネギを炒め、 しんなりしたら(絶対に色はつけない)ジャガイモを加える。 3.スープを加え、ジャガイモが柔らかくなったら火を止める 粗熱をとってから、プロセッサーにかけて、牛乳(豆乳)を加える。 4.塩、こしょうで味を調え、よく冷やす。 体調の悪いときは、暑いもの方がいいと思いますが、簡単に作れますので。 茶碗蒸しの具がないもの、出汁に野菜などを煮たスープに鰹節やや昆布で旨みをとり、後は普通の茶碗蒸しと同じ要領で作る。 野菜のスープを寒天又は葛で寄せて、薄いだしをかける。

yko2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本格的な料理ですね。ちょっと足りない物が多いので、いろいろ買ってきます。母は豆乳が好きなので、是非作ってみたい一品です。

• ogojo3
回答No.1

大変でしたね。 韮は、胃腸に良いと聞いたことがあります。 韮を使った、スープなどはどうでしょう? または韮を使っておかゆにしてみては? あまりいいアイデアではなく、すみません(>_<) お大事に・・・。

yko2003
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 母もずいぶん楽になったようです。 これもみなさんのアドバイスのおかげだと思っています。