• ベストアンサー

最近、このような症状で出るんです。。。

こんにちは。 ここ2日前から…このような症状が出て気になっています(箇条書きですみません) ・頭が重い ・何をするにもやる気が出ない ・あまりしゃべりたくない ・すぐに横になりたくなる ・食欲はない(出されたものは全部食べれるが、自分から食べようとは思わない) 今日は特に気になりませんでしたが、、、昨晩は夕飯を食べて、吐き気がありました。 また、今朝からですが、咳がよくでるようになりました。 これって、何か病気でしょうか?? 今までこのような経験、症状は一切なかったので、不安です…。どんな小さなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.1

東洋医学的な見地からすると、「重さの質」が貯まりすぎているかもしれません。 アーユルヴェーダではカパといいますが、気分も重くなるし、鼻が詰まったりします。朝起きたときにスッキリ目覚めない、舌の上が白くなっているというのは重さの質が貯まっている証拠。 カパ体質になってしまうと、新しいことはしたくない、何でも停滞しがちになるようで、肉体的には、体重が増えたり、糖尿病、うつなどと関連があります。 食事は食べ過ぎないようにして、日中に体を動かすとカパは減ります。運動はしていますか? 散歩でもいいのでぜひどうぞ。 冷たいジュース、お菓子などの甘い物や油物は禁物です。(辛い物、渋い物は良い効果があります。) 朝も早くに起きる、寝過ぎない、昼寝はしないようにするのも効果的です。 夕食は軽めにするか、抜くのも良いかも知れませんね。吐くというのは、体から「余分な物」を出したいのでしょう。小食にした方がいいかもしれません。空腹になったら食べるようにしてはいかがですか。 詳しいことは医師が診断しないと何とも言えませんが、簡単な体質チェックシートもありますのでお試しを。http://www.amrit.jp/

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/const/comme1.html
ham-no-1
質問者

お礼

yoyosさんこんにちは☆ ご回答ありがとうございました。 初めての症状でわけがわからず不安になってました。 しかし、yoyosさんの説明を参考にさせていただいて、運動がてらに少しずつ動いてみる努力を始めたところです。 事務の仕事なのでなかなか動くことが少ないですが、自分の体のために頑張ります。 どうもありがとうございました。