• 締切済み

胃が痛くても食欲を抑えられません

こんにちは。さっそくですが質問させてください。 胃痛や吐き気など、通常であれば食欲がなくなるような 症状をを感じていても、食べることが我慢できません。 健康な状態のときとまったく同じように食欲がわいて 揚げ物や肉類など負担の大きいものを食べてしまいます。 医者にかかってもなかなか理解してもらえず 「食べられるものを食べて」と言われるのですが、 先に述べたとおり、何でも食べられるのです。。 頭で「消化に良いものを食べなければ」と思っていても おいしそうなものを見ると我慢できずに食べてしまいます。 むしろ食べることでまぎらわそうとしている気もします。 (ふだんからやけ食いの傾向があります) 症状がひどくなってやっと抑えられるのですが、そうなるまで こんな調子なので周りにも不調をわかってもらえません。 私はおかしいのでしょうか?我慢が足りないだけでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

質問拝見いたしました! ちなみに今お医者様から処方されている薬はありますか? 参考の為・・お教え下さい! また胃の検査「バリウム」「胃カメラ」などは行いましたでしょうか?

-clair-
質問者

補足

ありがとうございます。 今回はさほど重くないので、市販の胃腸薬のみですが 食事がこんな風なのでもう1ヶ月以上改善されません。 幸い検査を受けるほどまでは悪化したことがなく、 胃カメラなどの経験はありません。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

摂食障害の可能性があります。心療内科を受診なさって下さい。

-clair-
質問者

お礼

そうでしょうか。。 実は妹が摂食障害で治療中です。 自分はちがっていてほしいと思うのですが やはりきちんと診ていただいたほうが良いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の不調についてです。

    中2女です。 最近、吐き気や胃痛の胃の不調が続いています。 普通に食べても少し気持ち悪くなるのですが、脂っこいものを食べたり、ちょっと食べ過ぎてしまうと特になりやすいようです。 最近は主に吐き気が症状として出ていますが、昔から吐くのがすごく怖いので、吐き気がしたら軽くパニックになってしまいます。つい数日前の夜中、かなり激しい吐き気で目が覚めてしまい、怖くて冷や汗も出てその日はほとんど眠れませんでした。 しかも私は運動部に所属していて、帰ってきたときなどどうしてもお腹が空いてしまうのですが、吐き気が怖いので、食べたくてもあまり食べられません。 ちなみにこの症状は、ここ一ヶ月で出始めました。 風邪をひいていたり、他になにか気になることがあるわけでもないのですが…。 消化器系の病気ですかね…? 文章力ないのでめちゃくちゃな質問ですが、回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 物事が解決しても食欲湧きません。

    拒食が長く続くと自分の意志では治りませんか? 失業中のストレスで去年12月から拒食になり、今まで好きだったものが食べられなくなりました。 全く食べれないことはないし、主に野菜は食べる努力をしてるのですが、いわゆる食欲をそそるものを食べると激しい胃痛がするので肉類とかすすんで食べていません。 最近は仕事が決まって、楽しいことがあったりしてるのですが、それでもたべられなくて更に悪夢ばかり見ます。 胃痛は医者からはストレスからだと言われてるので自力で治すしかないのですが、お腹が空いて食べても胃痛に悩まされて食べない方向に行くので本当厄介です。 どうしたらいいですか?そしてここまで来ると摂食障害ですか?

  • 大したものを食べてないのに胃が痛いです

    あけましておめでとうございます。 先月からずっと胃痛が続いていて、現在ネキシウムカプセルとブスコパン処方されて飲んでますがそれでも痛いです。 でも昨夜はちょっと胃の調子が良かったので、少量の明太子しらすご飯とケーキ状の栄養機能食品1個とプリン1個食べたら、後になって激しい胃痛が起きて数時間吐き気が続きました。 お正月らしい食べ物は全く食べられません。そして多少のストレスが軽減しても食欲が戻りません。 どんな病気が考えられますか?

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 胃の不調が回復しません

    2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。 最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。 以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、 胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。 今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、 市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。 自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。 結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。 胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、 消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。 その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、 特に効いているようには思えません。 相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、 ひどくなると吐き気がすることもあります。 食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると 症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。 急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は とても憂鬱な気分です。 これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか? それとも他の病気が原因しているのでしょうか? 胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが あったら合わせて教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 胃がおかしい

    2週間ほど前から胃痛と食欲不振です 吐き気はありません 胃薬を飲んだりしましたが変化はありません 病院にはまだ行っていません 病院で検査を受ける場合 思い付くのは胃カメラですが、以前急性気管支炎になったとき鼻からカメラをいれようとされて 痛すぎて無理で えづいて 過呼吸になり 医者はあきらめ 他院へ送られました ので、世間で楽だと言われる鼻からカメラも私には無理です 全身麻酔のリスクも怖いと思っています レントゲンって大して何もわからない気がしないでもないし かと言って放置する期間が長くなっていて 胃痛が不安です 何かよい方法はないでしょうか?

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

専門家に質問してみよう