胃の不調に悩む中2女の吐き気や胃痛、原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、吐き気や胃痛の胃の不調が続いています。脂っこいものや食べ過ぎると特になりやすいです。吐き気が症状として出ており、吐くことが怖いので焦ります。運動部に所属しているためお腹が空くことがありますが、吐き気のため食べられません。症状は1ヶ月前から始まり、風邪や他の気になることはありません。
  • 胃の不調で吐き気や胃痛が続いています。脂っこいものや食べ過ぎが原因で、普通に食べても少し気持ち悪くなります。特に吐き気が出るとパニックになります。最近は夜中に激しい吐き気で目が覚めることもあり、眠りにも影響があります。運動部に所属しているためお腹が空くことがありますが、吐き気が怖くて食べられません。症状は1ヶ月前から始まり、風邪や他の不調はありません。
  • 中2女性が胃の不調に悩んでいます。最近、吐き気や胃痛が続いており、脂っこいものや食べ過ぎると特に酷くなります。吐き気が症状として出ているため、吐くことが怖くてパニックになります。夜中に激しい吐き気で目が覚めることもあり、睡眠の質にも悪影響があります。運動部に所属しているためお腹が空くことがありますが、吐き気があるため食べにくいです。症状は1ヶ月前から始まり、風邪や他の不調はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の不調についてです。

中2女です。 最近、吐き気や胃痛の胃の不調が続いています。 普通に食べても少し気持ち悪くなるのですが、脂っこいものを食べたり、ちょっと食べ過ぎてしまうと特になりやすいようです。 最近は主に吐き気が症状として出ていますが、昔から吐くのがすごく怖いので、吐き気がしたら軽くパニックになってしまいます。つい数日前の夜中、かなり激しい吐き気で目が覚めてしまい、怖くて冷や汗も出てその日はほとんど眠れませんでした。 しかも私は運動部に所属していて、帰ってきたときなどどうしてもお腹が空いてしまうのですが、吐き気が怖いので、食べたくてもあまり食べられません。 ちなみにこの症状は、ここ一ヶ月で出始めました。 風邪をひいていたり、他になにか気になることがあるわけでもないのですが…。 消化器系の病気ですかね…? 文章力ないのでめちゃくちゃな質問ですが、回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のため内科で見てもらう方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 胃の不調について

    私はやせ形で疲れやすい体質です。また、父が胃腸が弱くそれを受け継いでいるようです。あと、牛乳などの乳製品を摂取するとお腹がグルグルしてしまいます。 一昨日、卒業論文を終わらせた直後から胃痛と吐き気に襲われています。 振り返ってみると、11月はほぼ週4~5でバイトをし、その間に卒論を仕上げつつ、途中で風邪を引いたり、今から2週間前には親知らずの抜歯をしたりとなかなかハードだった気がします。なので疲れが一気に出てしまったのかもしれません。 こういうときの何かいい対処法はありますか? 市販の胃薬を飲んでいますが、まだ完全に症状は収まりません。胃痛は、食後に襲ってきました。また、若干右脇腹に違和感を感じます。食欲はありますが、断食して胃を休ませた方がいいでしょうか? また、改善法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃の不調に関する質問です。

    最近、2~3日おきくらいに夜中の胃痛で寝れない日が続いています。 数年前から時々あり、内視鏡検査を3回ほど受けたことがあります。 食道・胃・十二指腸がちょっと炎症を起こしていると言われました。もともと消化器系が弱いのだと思います。 ポリープもあり、1回は生検検査もしましたが良性でした。 最後の内視鏡検査から5年ほど経っており、最近の症状もあるので内視鏡検査を受けた方がいいのかな~と思って近所の内科にかかったところ、「良性ポリープはガンになることはまずないから大丈夫」とのことで、特に内視鏡検査の指示も出ませんでした。 (昔は定期検査をする必要があったけど、最近はガンにならないことが分かってきたと言われました。) それが年末で、薬も処方していただいたのですが症状が治まらないため、先日また内科に行きました。 その時レントゲンを撮ったところ、お腹周辺に腸のガスのようなものがいくつか写っていました。 先生によると「普通大人は写らない。腸の働きが悪いのかもしれない」ということで、薬を変えることになりました。 その薬を飲み始めて3日目ですが、1日中お腹が張るような不快感が加わるようになりました。 そして昨日も夜中胃痛で眠れず…ツライので何とかしたいのですが、どうしていいか分かりません。 ちなみに胃痛の際には背中痛や若干の吐き気もあります。 昨日は「吐いたら痛みが和らぐかな?」と思い、無理に吐こうと試みましたが吐くこともできませんでした。。 調べてみると、背中痛がある場合は十二指腸潰瘍の可能性が高いとか、膵臓を疑ったほうがいいとか…いろいろあってまた悩んでしまいます。 一応、薬を変えて1週間分処方していただいたので、症状が治まらなければまた来週診察ということになっていますが、夜中の痛みを思うと寝るのが怖くなってしまっているし、何よりも症状が出たときがツラいです。 このような場合、どうすればいいでしょうか? 薬を飲みきっていないですが今かかっている病院に行くのがいいのか、薬がなくなるまで様子を見たほうがいいのか、他の病院にかかるのがいいのか。。 長くなってしまってすみません。 いろんなご意見があると思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • 胃の不調 薬について

    胃の検査をしても異常がなく 機能性胃腸症と言われました。 胃のむかつき、胃痛、吐き気が毎日あります。 耳鳴りと目眩もあります。 過敏性腸症候郡もあり毎日お腹が痛いです。 機能性胃腸症の治療で効果のあった薬はありますか? 新薬のアコファイド・アコチアミドが効果があると聞きましたが使用された方効果はありましたか? 教えて下さい。 毎日胃の不調があり辛いです。 今日胃腸科に行こうと思っています。

  • 胃の不調

    おとといから胃がどうも悪いです。 症状は、朝の食欲不振、なんとなく重い、なんとなく胸焼け?、なんとなく吐き気。。。 曖昧ですがこのような症状です。 考えられる原因は、夜中25時ごろまで暗い中スマホをしていること、胃に悪い生活をしてしまった(夜中にカップ麺を食べたり、これは一回だけですが。)、これらはこのような症状がでる原因になりますか? またどんな病名が考えられますか?

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

  • 胃の不調

    ここ一ヶ月近く胃の不調が続いています。 大学生の女20さいです。 症状は、 胃がもたれる (吐き気はあるが吐かない) 胃がたまに痛い 食欲は以前より減ったが 食べれないことはない 前にストレスがありました。 いまではすっかり解放されている つもりなのですが。 いまではタケプロンと胃が荒れてるのを 防ぐ病院でもらった薬を飲み続けて います。良くなった期間もあったの ですが、また胃のもたれが表れる ようになります。 これからテストやバイト(新しく始まる) なのに、やっていく自信がありません。 最近では暑いのもありますが 通学中気持ち悪くなることも...。 はやくこの辛い状況を抜け出したいです! 同じような経験をして治った方など、 アドバイスをください、よろしくおねがいします。

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう