• 締切済み

胃の不調 薬について

胃の検査をしても異常がなく 機能性胃腸症と言われました。 胃のむかつき、胃痛、吐き気が毎日あります。 耳鳴りと目眩もあります。 過敏性腸症候郡もあり毎日お腹が痛いです。 機能性胃腸症の治療で効果のあった薬はありますか? 新薬のアコファイド・アコチアミドが効果があると聞きましたが使用された方効果はありましたか? 教えて下さい。 毎日胃の不調があり辛いです。 今日胃腸科に行こうと思っています。

みんなの回答

noname#232627
noname#232627
回答No.1

私も 逆流性食道炎 と 表層性胃炎 を持っております。 薬を飲んでいる間は少し調子が良かったのですが、薬が無くなり 飲むのをやめると 痛み・吐き気・眩暈もありました。 それが15年くらい続いていて当時は本当に深刻な問題でした。 東洋医学的な回答で申し訳ありませんが、私は専門医の治療と  気功 で乗り切りました。身体の気の巡りを整え精神を安静にし  健康気功 を繰り返しました。現在では年に数回ほど専門医に 受診を受けるだけで済んでおります。もっとも、胃腸自身に潰瘍などの 異常があれば別ですが、気功は有効かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 機能性ディスペプシアと過敏性腸症候郡に効く薬。

    こんにちは。 私は現在24歳の女です。 私は胃カメラ、大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候郡と機能性ディスペプシアです。 今まで色んな薬を試しました。 胃腸科もいろいろ行きました。 精神科も通っています。 それでもここ四年ほど症状は軽くなる事はなく寧ろ酷くなっている気がします。 仕事も一年前に体調がすぐれず辞めました。 それからはまた体調悪くなって迷惑かけたら…も思うと仕事を探す事も出来ません。。 家に殆どいます。 毎日胃の不快感、吐き気、胃痛、腹痛、便意が多くトイレに篭っている生活で外出もろくに出来てない状態です。。 出掛けるのも勇気がいります。 トイレを必ず探さなければ不安になります。 遠出は出来ません。 24、来月で25歳になるのに仕事も出来ない。情けなくて。。 親に迷惑かけてばかりで…仕事もしてないのに病院ばかりで薬代も払えない自分。。 長くなって申し訳ありません。 一番最近試して効果がなかったので辞めてた胃腸科の薬は、 メブコロンもニサチジンです。 どちらも長く飲みましたが効果なし。 精神科ではプロチアデン25mgを毎晩一錠。 頓服で 吐き気時のプリンペラン。 腹痛胃痛時のブスコパン。 正直プリンペランもブスコパンもあまり効果を感じません。 効かずに追加する事が多いです。 こんな私に効く薬 もう無いのではと不安で仕方ありません。 しかし調べた所機能性ディスペプシアには新薬アコチアミドというのがあると。 飲んだ事のある方いますか? 効果はどうでしたか? 私と同じように 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候郡で悩んでる方、もしくは完治した方。 効果のあった薬を教えて頂きたいです。参考にしたいです。 症状をまとめておきます。 胃腸系:胃もたれ、むかつき、吐き気、胃痛、食後のもたれ、食事中の喉にあがってくる感じ、腹痛(下痢は滅多にないですがたまに。便秘はなし)、便意が多い。(1日4回くらい) 精神科系:イライラ、落ち込み、絶望感、悲観的、不安定。 こんな感じです。 今は精神科のみ通っています。 胃腸科は効果がないので通うのを辞めてしまいました。 また行こうかと思っています。 長々と失礼致しました。

  • 生理痛。胃の不調。

    質問させていただきます。 現在24才です。 毎月生理痛が酷いです。 産婦人科では内診しましたが異常はなしでした。 今月もまた生理が来て憂鬱です。 症状が腹痛、胃痛、胃のむかつきです。 腹痛はイブとブスコパンで何とかなるのですが、胃のむかつきはプリンペランを飲んでますがイマイチです。 前に胃のむかつきもブスコパンで効くと聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか? 胃の不調に効く方法は何かありますでしょうか? 薬でも食事療法でも運動やつぼなど、何でも良いので何か教えて頂きたいです。 加えて生理痛(腹痛)に効く方法も何かあれば教えて頂きたいです。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 胃薬の種類が分かりません。

    空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。  2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。  セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスター10も試したけど、あまり分からず。セルベーヌのほうが効いたなあと思っています。  医者に行けばいいのでしょうが、すごい混んでて4~5時間待つのは当たりまえ。さらにすぐに胃カメラを勧められてしまうので、できたら避けたいのです(あんな辛いの飲みたくないです(T△T))。  半年前にも胃カメラを飲んで、『胃下垂』以外はなんともなしでした。でも混んでる病院で、胃カメラの予約は2週間先。それまでに改善された気がします。  上記の経験から、「放っておけば治る。でもその間の症状を抑えたい」と思っての質問です。私はどんな系統の胃薬がよいのでしょうか・・・?よければご助言ください。  ちなみに町で一番の大きな病院に行っています。他の小さな病院では話だけで薬がでて「治らなかったら来てね」なので、自力で十分かと思ってしまってます(^^;)

年賀状住所録が起動できない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状の住所録を入力したいが、起動できない問題について
  • EPSON-POTOは対応していないメッセージが表示されるが、裏面は普通に作れる
  • 複数回のアンインストール・インストールを試しても同じ状態が続く。解決方法を教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう