• ベストアンサー

胃の不調について

私はやせ形で疲れやすい体質です。また、父が胃腸が弱くそれを受け継いでいるようです。あと、牛乳などの乳製品を摂取するとお腹がグルグルしてしまいます。 一昨日、卒業論文を終わらせた直後から胃痛と吐き気に襲われています。 振り返ってみると、11月はほぼ週4~5でバイトをし、その間に卒論を仕上げつつ、途中で風邪を引いたり、今から2週間前には親知らずの抜歯をしたりとなかなかハードだった気がします。なので疲れが一気に出てしまったのかもしれません。 こういうときの何かいい対処法はありますか? 市販の胃薬を飲んでいますが、まだ完全に症状は収まりません。胃痛は、食後に襲ってきました。また、若干右脇腹に違和感を感じます。食欲はありますが、断食して胃を休ませた方がいいでしょうか? また、改善法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.2

ストレスが原因の胃痛ならば、胃酸過多のせいかもしれません。 そうだとすると「ガ○ター10」のようなH2ブロッカーが効きます。 もちろん飲むだけではだめで、ストレスを避ける、よく休む、栄養をとるなど、 できるだけ回復を促すように総合的にケアする必要があります。 断食というのは、あまり好ましくないと思います。 空腹であると、自己消化による胃の損傷が起こりやすくなります。 吐き気が激しいときなど、空腹のままにしたほうがいい場合もありますが、 回復力を維持するためにも、ある程度は規則的に栄養素を摂るべきでしょう。 「若干右脇腹に違和感」というのが気になります。 胃(だけ)ではなく、肝臓などに問題があるという可能性もあります。 できれば医師の診察を受けたほうが良さそうに思います。 民間療法的には、胃に良いと言われる、キャベツ、大根、長芋などを食べ、 カフェインなどの刺激物を控え、さらに総合的にケアするといいでしょう。 専門家ではなく、シロウトの意見なので、ぜひ参考程度に。 それでは、お大事に。

noname#73906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを避ける、は本来ならば今日卒論を出して終わりになるはずだったんですが、やり直しになり当分避けられそうにもないです(苦笑) 右脇腹は、張っている感じです。特に便通に異常はないのと、小学生のときにもストレスでこんなことになったので、ストレスかなと思います。 いずれにせよ時間ができたら病院に行った方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の場合ですが市販の薬よりも 医者の薬の方が利いたことがあります まずは内科で見てもらったほうが言いと思いますけど

noname#73906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、体力的に弱っていそうなので、病院に行くと違うものをもらってきそうな気がしてなかなかいけません。汗 病院の薬は確かに効きそうですよね。