失業中のストレスで拒食症状が続く!食欲が湧かない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 去年12月から失業中のストレスで拒食症状が続いています。食欲が湧かず、好きなものも食べられません。
  • 野菜は食べる努力をしていますが、肉類などの食欲をそそるものは胃痛が出てしまいます。
  • 仕事の決まりや楽しいことがあっても食欲が戻らず、心配です。胃痛は医者からストレスによるものと言われており、自力での治療が必要ですが、お腹が空いても食べられない状況が続いています。摂食障害の可能性も心配です。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物事が解決しても食欲湧きません。

拒食が長く続くと自分の意志では治りませんか? 失業中のストレスで去年12月から拒食になり、今まで好きだったものが食べられなくなりました。 全く食べれないことはないし、主に野菜は食べる努力をしてるのですが、いわゆる食欲をそそるものを食べると激しい胃痛がするので肉類とかすすんで食べていません。 最近は仕事が決まって、楽しいことがあったりしてるのですが、それでもたべられなくて更に悪夢ばかり見ます。 胃痛は医者からはストレスからだと言われてるので自力で治すしかないのですが、お腹が空いて食べても胃痛に悩まされて食べない方向に行くので本当厄介です。 どうしたらいいですか?そしてここまで来ると摂食障害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

胃に問題があるわけではないのでやはり心のストレスが癒えるまでは辛抱しなければなりません。まだまだ失業中の強いストレスは尾を引いてるのではないでしょうか。お仕事も決まって楽しいことも増えてきてるとのことですのでこのまま順調にいけばそのうち解消されるものと思います。焦ってもどうにもならないことなので自然にまかせるゆとりが必要でしょう。お腹が空くというのは良い傾向なので胃と相談しながら好きなものを時間をかけながら良く噛んで食べてください。しばらくはごく少量しか受け付けないかもしれませんが。 ストレスが強いほど体が冷えて消化管の働きも低下しています。しっかりとお風呂につかったり、軽く体操するなどして体を温め、できるだけ睡眠時間を増やすようにしてください。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

野菜や果物のジュース、牛乳やヨーグルト類、豆腐等や、ジャガイモ(皮のまま切れ目を入れて)やさつま芋をレンジでチンしたりした物等を手始めに少しずつ食べるようにされたら良いのではと思われます。 それから次のサイトが参考になるのではと思われますので覗いてみてください。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校 メンタルクリニックには掛からない方が良いのではないでしょうか。 心の風邪は病院にと宣伝されたりしますが、実際は必要以上に薬を処方され、依存性があって量を増やす事になり、薬の服用を続けても、或いは勝手に減らしても反って症状が悪化したりして、副作用の為に別の薬を増やしたりしてどうにもならなくなって困ってしまっている方が数多くおられます。 NHKでも抗うつ薬問題(多剤処方、副作用、薬によらない対処法等)は良く取上げられていますので調べて下さい。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html 他

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

人間ストレスをどこで解消するかが人それぞれ。 頭痛だったり胃痛だったり ギャンブルだったり酒だったり 暴力だったりセックスだったり 趣味だったり休暇だったり。 だから質問者の場合は胃袋がその担当。 「いつもがんばってるなあ胃袋」 「ありがとう胃袋」 「大変だなあ。少しは休めよ胃袋」 といった声をかけてはと。 かといって習慣ですからなかなか変わらないのですが 直ると言うより何かで肩代わりを。 ストレスがあったらこれをするという習慣に変えることは可能かと思います。 条件反射の塗り替えですね。 ただ胃や消化器官 神経性の病気であるとやっかいです。 お医者に診てもらったようですが 人間ドックで精密検査もしてもらった方が良いと思います。 駄目だったメンタルクリニックという手もあります。 近頃患者さんが多いそうですよ。

関連するQ&A

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

  • 食欲がわかない

    もう一週間以上、食欲がわきません。 朝は特に食べる気にならず、少量を30分ぐらいかけて食べています。 最初は精神的なものかと思い、胃薬を飲み、改善しようと思いました。 すると、胃痛は治りましたが、ゲップがたくさんでるようになりました。 それが気持ち悪く、胃薬を飲まないようにすると、胃痛とゲップは治りましたが、食欲不振だけがいつまでも続いています。 胃薬を飲んでも、食欲不振だけはあまりよくなりませんでした。 ストレスになっていた原因も解決し、あとは本当に小さなストレスがいくつかあるくらいなのですが、よくなりません。 白米は特に食べる気にならず、飲み込むのも辛いです。 野菜もあまり食べれず、便秘気味になってしまいました。 私は高校生で、学校にはお弁当を持って行くのですが、ご飯を食べる気にならず、おかずだけなんとか食べて、ご飯は全部残してしまいます。 親に理由を言って、ご飯の量を少なくしてほしいと言ったら、じゃあ自分で作れと怒られてしまいました。 今では、親に隠れてご飯を生ゴミに捨ててしまいます。お米にも親にも本当に申し訳ないのですが…。 いつも5~6時間は寝ています。睡眠不足ではないと思います。 あと、目眩や立ちくらみではないのですが、頭がふわっとする感覚が時々あります。 原因はなんなのでしょうか。また、どうしたら改善されるでしょうか?

  • ブスコパン飲んでも胃痛と食欲不振が治りません

    2週間以上胃痛が続き、点滴したり色んな薬を飲んでも効かず、エコー検査では胆嚢や肝臓は異常はなかったけど、今までで一番強いブスコパン処方されたのに未だに胃が痛くてご飯もあまり食べられません。 貧血にならない為にたまにチョコを食べても気持ち悪くなってしまいます。 医者からは服用してる間は炭酸と脂っこいものを食べないでと言われましたが、そんな食欲さえありません。 現在39歳独身の求職中でやや将来に不安を抱いてます。 この先治らないなら胃潰瘍か胃がんの可能性はありますか? それと食生活がかなり変わったので、拒食症等の摂食障害の症状も出始めていますか?

  • 生理の時食欲がなくなる

    生理が始まってからの3日間、食欲がなくなり困っています。 まず、普通の白ごはん程度の硬さのものでも喉を通りません。 油っぽいものや肉類だけでなく、野菜や調味料などのにおいでも気持ち悪くなるので、スープも飲めません。 なので、3日間は白粥かゼリーのみで過ごしています。 お腹は鳴るのですが、あまり食べると吐き気が出てくるので量も食べられません。 休日なら動かずにエネルギーを消費しなければいいのですが、仕事がある日はそういうわけにもいかず… たった3日間のことですが、体にも良くないし、もし仕事に影響が出たら困るのでどうにかしたいです。 皆さんはこういう時どうしていますか? 食欲不振が緩和する方法や、このような場合でも食べられる栄養のある物があれば教えてください。

  • 胃痛と便について質問です。

    胃痛に関する便の質問で申し訳ありませんが、緑っぽい黒色便が最近出ます。 失業等のストレスで去年12月から拒食気味で胃痛が続いてます。 医者からもストレス以外見つからないとまで言われてますが、胃潰瘍になると黒色便が出ると言われてるので影響ありますか?

  • 普通に拒食を治したいです

    拒食症を自力で治した人に質問です。 どんな方法で過食に移行せずに治しましたか? 私は拒食になって1年3ヶ月ですが治そうと努力しています。でも食欲がある訳でもないし突然食べられた事をあまり家族に知られたくないのです。とにかく体重を増やさずに普通に食べられたらと思ってるのですがどうすればいいですか?

  • 食欲のコントロールができない・・・

     6年前に摂食障害を経験してから食欲のコントロールができないことがあり、困っています(食事2人前のあとケーキ3個など)。ストレスを感じると特にひどくなります。人前や家族の前では普通の量で我慢できますが、現在一人暮らしをしており、一人になると止まりません。料理をするときや、お惣菜を買うときは、「これはお弁当用だから」と考えるのですが、目の前にすると、すべて平らげるまで止まらなくなってしまいます。現在150cmで80kg近くあるので、糖尿病なども心配で、本当になんとかしなければと考えていますが、食べてしまった後、意志の弱い自分に後悔します。  家族に相談しても、ゆっくり食べろ、運動をしろとしか言われません。正論であることはわかっていますが、食べる速さは本当にコントロールできないんです。  この状態で食欲のコントロールが何らかの形でできるのか、病院を受診したほうがいいか悩んでいます。何らかの形でコントロールができる、もしくはコントロールしているのであれば、その方法を教えていただきたいですし、病院なら何科を受診すればよいか教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 食欲を抑えたい

    こんにちは。 2ヶ月の息子がいる新米です。 日によって、よく寝てくれる日と寝ない日があります。 それは当たり前なんですが、いつご飯が食べられるか分からない と思ってしまうので、 息子が寝付くと、ついついいろんなものを食べてしまいます。 食事の時間もかなり乱れてしまっています。 間には、お菓子やパンをぽりぽり・・・ 多少、ストレスもあるのだと思いますが、 今まで、食い気に走ったことがなかったので、 正直、自分でも驚いているのですが・・・ 母乳なので、余計にお腹がすくのかもしれないですが、 ついに、体重増加してきています。 ストレッチはかかさずやっているのですが、 お散歩といってもたいして長くできないし、 身体を動かすことはあまり出来ていません。 ダイエット も母乳が出なくなってしまっては困ると思うとできません。 食事も、なかなか手をかけられず、簡単なものばかりになっていて、 今日も、野菜炒めと味噌汁だけ。 カロリーは気にしてはいてもなかなか実行できません。 ただ、だらけているだけと言われればそれまでなんですが、 みなさんは、月齢の低い子供がいた頃、どうやって過ごしていましたか? この食欲に勝てるもの、なにかないかな~と思っています。

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

  • マツコデラックスの食生活が不思議

    マツコデラックスって摂食障害ではないですよね? あれだけ太っていて肉をそんなに食べられなくて、ご飯をたらふく食べてあの体型維持は途中でなにかあったんじゃないかと心配するのですが。 私自身マツコと同い年の152センチ60キロにして去年暮れから拒食になって、肉類がそんなに食べられなくなって、野菜中心の食事に主にチョコやチーズでカロリー摂取していてそんなに痩せる訳でもないので気になりました。

専門家に質問してみよう