失業中のストレスで拒食症状が続く!食欲が湧かない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 去年12月から失業中のストレスで拒食症状が続いています。食欲が湧かず、好きなものも食べられません。
  • 野菜は食べる努力をしていますが、肉類などの食欲をそそるものは胃痛が出てしまいます。
  • 仕事の決まりや楽しいことがあっても食欲が戻らず、心配です。胃痛は医者からストレスによるものと言われており、自力での治療が必要ですが、お腹が空いても食べられない状況が続いています。摂食障害の可能性も心配です。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物事が解決しても食欲湧きません。

拒食が長く続くと自分の意志では治りませんか? 失業中のストレスで去年12月から拒食になり、今まで好きだったものが食べられなくなりました。 全く食べれないことはないし、主に野菜は食べる努力をしてるのですが、いわゆる食欲をそそるものを食べると激しい胃痛がするので肉類とかすすんで食べていません。 最近は仕事が決まって、楽しいことがあったりしてるのですが、それでもたべられなくて更に悪夢ばかり見ます。 胃痛は医者からはストレスからだと言われてるので自力で治すしかないのですが、お腹が空いて食べても胃痛に悩まされて食べない方向に行くので本当厄介です。 どうしたらいいですか?そしてここまで来ると摂食障害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

胃に問題があるわけではないのでやはり心のストレスが癒えるまでは辛抱しなければなりません。まだまだ失業中の強いストレスは尾を引いてるのではないでしょうか。お仕事も決まって楽しいことも増えてきてるとのことですのでこのまま順調にいけばそのうち解消されるものと思います。焦ってもどうにもならないことなので自然にまかせるゆとりが必要でしょう。お腹が空くというのは良い傾向なので胃と相談しながら好きなものを時間をかけながら良く噛んで食べてください。しばらくはごく少量しか受け付けないかもしれませんが。 ストレスが強いほど体が冷えて消化管の働きも低下しています。しっかりとお風呂につかったり、軽く体操するなどして体を温め、できるだけ睡眠時間を増やすようにしてください。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

野菜や果物のジュース、牛乳やヨーグルト類、豆腐等や、ジャガイモ(皮のまま切れ目を入れて)やさつま芋をレンジでチンしたりした物等を手始めに少しずつ食べるようにされたら良いのではと思われます。 それから次のサイトが参考になるのではと思われますので覗いてみてください。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校 メンタルクリニックには掛からない方が良いのではないでしょうか。 心の風邪は病院にと宣伝されたりしますが、実際は必要以上に薬を処方され、依存性があって量を増やす事になり、薬の服用を続けても、或いは勝手に減らしても反って症状が悪化したりして、副作用の為に別の薬を増やしたりしてどうにもならなくなって困ってしまっている方が数多くおられます。 NHKでも抗うつ薬問題(多剤処方、副作用、薬によらない対処法等)は良く取上げられていますので調べて下さい。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html 他

• ROKABAURA
回答No.1

人間ストレスをどこで解消するかが人それぞれ。 頭痛だったり胃痛だったり ギャンブルだったり酒だったり 暴力だったりセックスだったり 趣味だったり休暇だったり。 だから質問者の場合は胃袋がその担当。 「いつもがんばってるなあ胃袋」 「ありがとう胃袋」 「大変だなあ。少しは休めよ胃袋」 といった声をかけてはと。 かといって習慣ですからなかなか変わらないのですが 直ると言うより何かで肩代わりを。 ストレスがあったらこれをするという習慣に変えることは可能かと思います。 条件反射の塗り替えですね。 ただ胃や消化器官 神経性の病気であるとやっかいです。 お医者に診てもらったようですが 人間ドックで精密検査もしてもらった方が良いと思います。 駄目だったメンタルクリニックという手もあります。 近頃患者さんが多いそうですよ。