• ベストアンサー

腹痛で悩んでます

高校生です。 最近ここ一週間、やけにお腹を下します。 今はだいぶ楽になりましたが、胃痛や吐き気も辛くて、食欲もかなり落ちていました。 最近なにかしら悩み事が多くて溜め込んでいたので、原因はおそらくストレスだと思うんです。 ごくたまに同じようなことが起こるのでIBSか何かかなと思ったりするのですが、こういった場合すぐに病院に行かなくてはならないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もちろんストレスが解消されれば直っていきますけれど 下痢って体力消耗しますし 脱水症状にもなりやすいですので 薄めたポカリとかを飲むようにしてください(冷たくない物を) 早めに病院で見てもらう方が体的にはいいと思いますよ お大事にしてください

関連するQ&A

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • 腹痛

    ここ何ヶ月ずっと肺やお腹に ぴりぴりと刺すような痛みが はしります 我慢できないほどではなく しばらくするとおさまります 食欲もあまりなく最近 お腹がはってきたように感じます まためまいもあり通勤中に 吐き気もありました ここ2日間微熱があり この症状から妊娠も考えましたが 前の月はきちんと生理がきています 会社も今年入社したばかり 家庭の問題もいろいろあるので ストレスかなとも考えました 何かの病気ですか ?

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • ストレスによる腹痛?

    閲覧ありがとうございます。中二の女子です。 最近、腹痛になることが多いです。(2か月ほどになります) 病院にも行ったのですが、「ストレスかもしれません」ぐらいで微妙な判定でした。 結局整腸剤をもらって飲んでいるのですが、あまり効果が見られません。 多分ストレスかな、という感じなのですが、はっきりしないので質問させていただきました。 最近の状況なんですが、あまりいいことが続いていません、、、 働いている方々にとっては小さいことなのかもしれませんが、 学生の私にとってはつらいものなので見て下さると嬉しいです。 ・腹痛、頭痛、吐き気 ・友達に無視される、自分が話すと静かになる ・部活ばかりで休日がない ・テストが迫っていて勉強ばかりしている ・食欲がない ・深い眠りにつけない 書いてみるとこれくらいなのですが、まだ何かあるような気がします、、、 2番目の「友達」というのは同じクラスの人です。 今までその人たちに悩み事などを話し解決してきたのですが 裏切られたような感じがしていろいろ言えません。 クラスは完全にグループ化していてほかのところに入るのは難しいです。 悩みを言える人がいない、というのが一番の悩みです。 (仲がいい人は基本的にほかのクラスにいます。) あと、私は神経質な方なので 悩み事があると考えて寝れなくなってしまいます。 何か、ポジティブに生きれる方法があれば教えて下さるとうれしいです。 あと、これは本当に腹痛なのか分かる方がいたらそれもお願いします。 最初の文と方向が違っててごめんなさい…

  • 最近食後の腹痛がひどい

    最近食後に必ずと言っていい程 胃痛がします。 胃痛の後下腹部が痛くなり、 お腹が張ってきます。 下痢かな?と思いトイレに行くと たまに少量の下痢やガスがでるくらいで ほとんど出ません。 でも少しでも出すと多少楽になります。 今日はお腹を気遣い昼も夜も お粥を食べました。 昼は少し違和感があるくらいで 痛くはなかったです。 でも多少気持ち悪くなりました。 夜は胃痛からの下腹部の痛みがあり 昼より気持ち悪くなりました。 元カレにDVを受けていて そのことを考えるだけで 胃痛がしてた時期がありました。 今の彼氏とケンカしても 胃が痛くなることもあります。 学生なので周りに相談すると 下腹部が痛いのはおかしい 胃わストレス 下腹部と気持ち悪さは 便秘か妊娠か生理前だと言われます。 不安なので病院行く前に 色々知っておきたくて質問しました。 説明わかりにくくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 腹痛について。

    汚い話なのですが、 最近、週に2、3回お腹を壊すようになりました。 生理前、生理中、それ以外にもです。 便は水下痢です。 結婚式場でアルバイトをしているのですが 朝急にお腹が痛くなっても 迷惑かかるかもと、今まで一度も 当日欠勤はありません、バイト中冷や汗がでるほど 痛くなったこともありますが、バタバタしてるので あまりトイレにも行けません。 よく体調を崩す方なので、 まともに病院行ってたらバカみたいにお金がかかります(笑) ですので毎回こちらの質問を見させていただいています。 iBS(?)など回答で出てますが、 他に何か考えられるものなどないでしょうか? それと、iBS(?)だとしたら効果的な薬を処方していただけるのでしょうか? つたない文章でもうしわけございません。 病院に行けば早いのですが、先にこちらで質問させていただきます。 回答いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう