• 締切済み

腹痛に疲れました

大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

心療内科で診察を受けてください。 心療内科とは、精神的な要因が原因で、 内臓に何らかの異常が起きた病気を治すことをも 目的とする「内科」です。 心療内科には、精神科に近い心療内科と、 内科に近い心療内科があります。 本来は、内科に近い心療内科が、本当の心療内科ですが、 日本では、精神科の敷居が高いために、 心療内科という名称を便宜的に使っている精神科が多くあります。 なので、内科に近い心療内科を探して、受診してください。 見極め方は、心療内科が、精神科に併設されているか、 内科に併設されているか、ということでもわかります。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科には通っています。

• trytobe
回答No.3

躁うつ病ということですから、ストレスが内臓疾患を引き起こしている状態を治す「心療内科」と、当面の「消化器内科」での症状の緩和の両面で治療しないと、自然には治りません。 胃カメラなしで間違ったところを治療したり、手術が必要なレベルを見逃して、潰瘍から消化器の壁を貫通して穿孔を起こして、腹膜中に漏れた消化液で自分の内臓を溶かす苦しみを味わうことのないように、素直に麻酔をした状態での胃カメラを受けた方がいいと思いますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 麻酔をしての胃カメラは苦しくはないのでしょうか?

回答No.2

精神的にかなり来てらっしゃいますね? あなたは何をしている時は一番楽しい、好きなのですか? その事の為の時間をちゃんと作ってあげてくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味はたくさんありましたが、今は何にも興味がありません。時間はありますが、何も手につかずという状況です…。

• rgk211
回答No.1

こんにちは 就活中ですか?お疲れの事でしょうね? さて 質問者様は持病を既にお持ちですよね? 空腹時も満腹時も その他の吐き気も気になるところです お金が無いとの事ですが それは病院のケースワーカーさんか 自治体の福祉課に相談してみて下さい (緊急時一時借り入れ可能な事もあるようです) 改善出来て 就職出来ると良いね?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと就活出来るよう、早く治したいです。