• 締切済み

腹痛に疲れました

大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

心療内科で診察を受けてください。 心療内科とは、精神的な要因が原因で、 内臓に何らかの異常が起きた病気を治すことをも 目的とする「内科」です。 心療内科には、精神科に近い心療内科と、 内科に近い心療内科があります。 本来は、内科に近い心療内科が、本当の心療内科ですが、 日本では、精神科の敷居が高いために、 心療内科という名称を便宜的に使っている精神科が多くあります。 なので、内科に近い心療内科を探して、受診してください。 見極め方は、心療内科が、精神科に併設されているか、 内科に併設されているか、ということでもわかります。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科には通っています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

躁うつ病ということですから、ストレスが内臓疾患を引き起こしている状態を治す「心療内科」と、当面の「消化器内科」での症状の緩和の両面で治療しないと、自然には治りません。 胃カメラなしで間違ったところを治療したり、手術が必要なレベルを見逃して、潰瘍から消化器の壁を貫通して穿孔を起こして、腹膜中に漏れた消化液で自分の内臓を溶かす苦しみを味わうことのないように、素直に麻酔をした状態での胃カメラを受けた方がいいと思いますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 麻酔をしての胃カメラは苦しくはないのでしょうか?

回答No.2

精神的にかなり来てらっしゃいますね? あなたは何をしている時は一番楽しい、好きなのですか? その事の為の時間をちゃんと作ってあげてくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味はたくさんありましたが、今は何にも興味がありません。時間はありますが、何も手につかずという状況です…。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

こんにちは 就活中ですか?お疲れの事でしょうね? さて 質問者様は持病を既にお持ちですよね? 空腹時も満腹時も その他の吐き気も気になるところです お金が無いとの事ですが それは病院のケースワーカーさんか 自治体の福祉課に相談してみて下さい (緊急時一時借り入れ可能な事もあるようです) 改善出来て 就職出来ると良いね?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと就活出来るよう、早く治したいです。

関連するQ&A

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 吐気が腹痛

    時間と場所関係なしに吐気を伴う腹痛が起こります。 症状を書いていきます。 初めは、お腹の下腹部に空腹感が周期的にきます 次第に、空腹感が強くなり吐気がでてきます(お酒飲んで吐きそうになるのと一緒です) ・吐気3秒間 : 何もない20秒間 これが吐気の秒数が少し増え 何もない秒数が少なくなります。 最終的には、吐かずに下痢をして楽になります。 最後に関係あるかわかりませんが自分の身体について書きます。 ・汗をかきにくい体質 ・お酒が飲めない(200の飲んだら吐き気がくる) ・食後にゲップではないけど、うっ!って戻しそうになります。 ・過去に急性胃腸炎になりました。 文章力がなく読みにくいですが、原因の解決よろしくお願いいたします。

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 起床時の吐き気・腹痛について

    ここしばらく胃腸の調子が悪く、特に朝起きた時に軽い吐き気と腹痛があります。 そして、汚い話ですがゲップやおならを出してしばらくするとおさまります。 とく に起き上がると出るような気がします。 ただ、日中も軽い吐き気や胃痛・胸やけ、軽い腹痛等は残りますが… この症状は何だと思われますか? 教えてください!

  • 【お助け下さい】謎の腹痛に悩まされてます。

    謎の腹痛に悩まされてます。 7/4(月) 起床時にガセリ菌 恵を飲みました。 9:30 野菜ジュースを飲む。 ⇒11:00頃から約1時間、腹痛(へそより上、手の平で覆った部分…胃?) 12:00から昼食のパスタはしっかり食べました。(セットのサラダを食べてる時にやや腹痛がありました)食後は何もなく。 19:00頃、夜ご飯を食べ終わってから2時間ほど腹痛がありました。 7/5(火) 朝昼は特に何もなかったのですが、(朝昼とも食事はしっかり食べてます) 夜サラダとそうめんを食べた後、2~3時間は腹痛がありました。 下痢や吐き気もなく、便通も普通のため、原因が何かわからないので下手に薬も飲めずにいます。 常にではなく、かと言って毎食後というわけではないので治ったかな?と思うと、また繰り返したり。 一つ思い当たるのが、7/3(日)夜ご飯に6/30が賞味期限の刺身用サーモンを刺身で食べたことくらいです。(いつもならあまり気にしないのですが、この時期だからせめて火を通すとか…もしくは辞めておけば良かったな…と反省) そのサーモンが原因なのでしょうか? サーモンが原因だった場合、下痢や吐き気は無く、腹痛のみという事もあり得るのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるので

    食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるのですか? 例えば、お寿司を食べてから何も食べず、8時間後にお寿司にあたり、腹痛や下痢、吐き気などの症状が出た時点で空腹状態だったら胃液だけ吐いたりするのでしょうか?

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう