• 締切済み

ストレスによる腹痛?

閲覧ありがとうございます。中二の女子です。 最近、腹痛になることが多いです。(2か月ほどになります) 病院にも行ったのですが、「ストレスかもしれません」ぐらいで微妙な判定でした。 結局整腸剤をもらって飲んでいるのですが、あまり効果が見られません。 多分ストレスかな、という感じなのですが、はっきりしないので質問させていただきました。 最近の状況なんですが、あまりいいことが続いていません、、、 働いている方々にとっては小さいことなのかもしれませんが、 学生の私にとってはつらいものなので見て下さると嬉しいです。 ・腹痛、頭痛、吐き気 ・友達に無視される、自分が話すと静かになる ・部活ばかりで休日がない ・テストが迫っていて勉強ばかりしている ・食欲がない ・深い眠りにつけない 書いてみるとこれくらいなのですが、まだ何かあるような気がします、、、 2番目の「友達」というのは同じクラスの人です。 今までその人たちに悩み事などを話し解決してきたのですが 裏切られたような感じがしていろいろ言えません。 クラスは完全にグループ化していてほかのところに入るのは難しいです。 悩みを言える人がいない、というのが一番の悩みです。 (仲がいい人は基本的にほかのクラスにいます。) あと、私は神経質な方なので 悩み事があると考えて寝れなくなってしまいます。 何か、ポジティブに生きれる方法があれば教えて下さるとうれしいです。 あと、これは本当に腹痛なのか分かる方がいたらそれもお願いします。 最初の文と方向が違っててごめんなさい…

みんなの回答

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

腹痛なのかどうかは医者にしかわからないよ 僕も確か高校生の頃は結構授業中に腹痛になったかな 1.たぶん朝起きるのが遅すぎてトイレに行かないからなのか、 2.ロクなものを食べてなかったからなのか、 3.僕も神経質だったので、心によるものなのか どれもそれっぽいけど結局原因はわからなかった たぶん「潜在的な」ストレスが原因だったんだろうと思うけどね 社会人になると逆に、土日に腹をこわすことが多くなった。 これはたぶん「食生活」があまりよくないからかもしれない。 なので最近はヨーグルトが主食になりかかっている。 一つ、働いている人から見ても小さくないことがある 「部活ばかりで休日がない」 ←これね 働いている人ならば、基本的に休日は週に2日頂けるのです(頂けない人もいますが・・・) これは労働基準法で決まっていることであり、休日出勤する場合は割増の賃金を支払わなければならないのです。 確かに社会人となると仕事に対する責任というものが発生しますが、給与も発生します 一方学生は、確かに責任はないのかもしれませんが、給与はないのにそれなりに一生懸命やらないとダメって言われちゃうから大変だ ポジティブに生きれる秘訣があるとすれば、それは自分が一番落ち着く状態を知ることだと思います。自分が休みだと思えない状況で365日過ごしたら、誰だって凹んでしまう やはり週に最低でも一日は休まないと誰でも辛いんじゃないかなと思ってしまう 別に休みの日に部活したり、仕事してはいけないと言ってるわけではないよ 僕は休みの日は専門書を読まないと落ち着かない。これは「仕事」みたいなものだ。 でもそうすることが一番自分で落ち着くことだとわかってるからこれは「休み」でもある。 自分の知らないことを一つでも減らすことで「不安を解消する」んだ あとは自分の好きなものを見つけること、大人になると酒やタバコといったものがあるが、正直僕は興味が無い、実際酒の耐性が強すぎて酒では全く酔えない、 しかし音楽を聴いていると心酔できる。 つまり僕の最適な休みとは好きな音楽を読みながら専門書を読むということになる。 これで全ての不安が解消できるわけではないし、もっといい方法はあると思うんだけど 「自分で決めたこと」をやってるわけだから基本的にポジティブにならざるをえない。 もう一度まとめると ポジティブに生きるには「自分の不安を解消するような行動をとること」 「自分が本当に良いと思える何かを見つけること」 結局この2つに帰着するんじゃないかな

macaron_
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分が本当に良いと思える何かを見つけること」 心に響きました。 自分が打ち込めるもの、楽しめるものを探していきます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    5日前くらいから腹痛に悩まされています。 下痢をしたときのような痛みですが、便は出ません。 痛みは波があります。 嘔吐や食欲不振はないです。 どのような原因が考えられますか? なかなか病院にいけなくて(-.-;) 整腸剤を服用して多少はよくなっている感じはしますが…。

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 腹痛で悩んでます

    高校生です。 最近ここ一週間、やけにお腹を下します。 今はだいぶ楽になりましたが、胃痛や吐き気も辛くて、食欲もかなり落ちていました。 最近なにかしら悩み事が多くて溜め込んでいたので、原因はおそらくストレスだと思うんです。 ごくたまに同じようなことが起こるのでIBSか何かかなと思ったりするのですが、こういった場合すぐに病院に行かなくてはならないですか?

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 腹痛がつづいてます。

    こんにちは。 15歳の女です。 最近、腹痛が続いています。 我慢できないほどの痛みではないのですが… いつもは"何となく全体が痛い"という感じの痛みなんです。 昨日の夜は、いつもと違い 右下腹部に何かがあるみたいな痛みでした。 とりあえず正露丸を飲み、眠りにつけたのですが。。 今日は、昨日とは違ういつもと同じような痛みです。 痛い、というか「痛くなりそう」という方が近いかも。。 前に友人関係で悩んでたとき 下痢と痛みが続いたときがありました。 でも現在は特に深刻な悩みもないので、原因が分かりません。 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 (医者に行け!!はご遠慮下さい;)

  • ストレスから腹痛?

    大学を卒業して4月から働き始め、やっと仕事に慣れてきたところです。 昨日大きな仕事がひと段落して、今朝出勤したときは肩の荷が下りて気持ちが軽く、仕事も順調だなと思っていました。 ですが机について20分ほどするとお腹が痛くなり(波のある腹痛)、よく下痢をする体質なのでそれかな…と思ったのですが、いくらトイレに行ってもゆるい便は出ないし治りません。 激痛というほどではないのですが、吐き気もあってこの状態で仕事をすることは難しく、熱はなかったのですが早退させてもらいました。 帰宅すると吐き気はおさまり、腹痛も何度か波が来ましたが、数時間でおさまりました(便は出ていません)。 数日前から便秘で、今日少し出た便は硬いものに少し水状のものが纏わりついている感じでした。 4月からは毎朝5時半に起床、7時から仕事を始めて夜は8時くらいに帰宅しています。 家に帰って夕飯を食べたあとはすぐに就寝しています。 基本的に土日は休みです。 子どもの頃からずっと目指していた職業に就くことができ、人一倍がんばってきたつもりです。 仕事は辛いですが、やりがいは感じています。 もしこの腹痛がストレスによるものだとしたら、明日から働くことができないんじゃないかと思い、不安です。 今までこういうことはなかったのですが、ストレスによるものでしょうか? そうだとすれば、どうすればいいでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 外に出てストレスを感じると腹痛って普通?異常?

    私はストレスが体に出るタイプらしく、ストレス以外にも外出したりして人がいるところへ行くと緊張感からか腹痛が起きます。基本、大便の腹痛で、下痢のときに体感する腹痛のような感じです。だいたいトレイで軟便を1,2回出すと収まります。これって単に便を出すための腹痛でみんな同じなのでしょうか?それとも違いますか?