• 締切済み

ストレスによる腹痛?

閲覧ありがとうございます。中二の女子です。 最近、腹痛になることが多いです。(2か月ほどになります) 病院にも行ったのですが、「ストレスかもしれません」ぐらいで微妙な判定でした。 結局整腸剤をもらって飲んでいるのですが、あまり効果が見られません。 多分ストレスかな、という感じなのですが、はっきりしないので質問させていただきました。 最近の状況なんですが、あまりいいことが続いていません、、、 働いている方々にとっては小さいことなのかもしれませんが、 学生の私にとってはつらいものなので見て下さると嬉しいです。 ・腹痛、頭痛、吐き気 ・友達に無視される、自分が話すと静かになる ・部活ばかりで休日がない ・テストが迫っていて勉強ばかりしている ・食欲がない ・深い眠りにつけない 書いてみるとこれくらいなのですが、まだ何かあるような気がします、、、 2番目の「友達」というのは同じクラスの人です。 今までその人たちに悩み事などを話し解決してきたのですが 裏切られたような感じがしていろいろ言えません。 クラスは完全にグループ化していてほかのところに入るのは難しいです。 悩みを言える人がいない、というのが一番の悩みです。 (仲がいい人は基本的にほかのクラスにいます。) あと、私は神経質な方なので 悩み事があると考えて寝れなくなってしまいます。 何か、ポジティブに生きれる方法があれば教えて下さるとうれしいです。 あと、これは本当に腹痛なのか分かる方がいたらそれもお願いします。 最初の文と方向が違っててごめんなさい…

みんなの回答

• ast0718
回答No.1

腹痛なのかどうかは医者にしかわからないよ 僕も確か高校生の頃は結構授業中に腹痛になったかな 1.たぶん朝起きるのが遅すぎてトイレに行かないからなのか、 2.ロクなものを食べてなかったからなのか、 3.僕も神経質だったので、心によるものなのか どれもそれっぽいけど結局原因はわからなかった たぶん「潜在的な」ストレスが原因だったんだろうと思うけどね 社会人になると逆に、土日に腹をこわすことが多くなった。 これはたぶん「食生活」があまりよくないからかもしれない。 なので最近はヨーグルトが主食になりかかっている。 一つ、働いている人から見ても小さくないことがある 「部活ばかりで休日がない」 ←これね 働いている人ならば、基本的に休日は週に2日頂けるのです(頂けない人もいますが・・・) これは労働基準法で決まっていることであり、休日出勤する場合は割増の賃金を支払わなければならないのです。 確かに社会人となると仕事に対する責任というものが発生しますが、給与も発生します 一方学生は、確かに責任はないのかもしれませんが、給与はないのにそれなりに一生懸命やらないとダメって言われちゃうから大変だ ポジティブに生きれる秘訣があるとすれば、それは自分が一番落ち着く状態を知ることだと思います。自分が休みだと思えない状況で365日過ごしたら、誰だって凹んでしまう やはり週に最低でも一日は休まないと誰でも辛いんじゃないかなと思ってしまう 別に休みの日に部活したり、仕事してはいけないと言ってるわけではないよ 僕は休みの日は専門書を読まないと落ち着かない。これは「仕事」みたいなものだ。 でもそうすることが一番自分で落ち着くことだとわかってるからこれは「休み」でもある。 自分の知らないことを一つでも減らすことで「不安を解消する」んだ あとは自分の好きなものを見つけること、大人になると酒やタバコといったものがあるが、正直僕は興味が無い、実際酒の耐性が強すぎて酒では全く酔えない、 しかし音楽を聴いていると心酔できる。 つまり僕の最適な休みとは好きな音楽を読みながら専門書を読むということになる。 これで全ての不安が解消できるわけではないし、もっといい方法はあると思うんだけど 「自分で決めたこと」をやってるわけだから基本的にポジティブにならざるをえない。 もう一度まとめると ポジティブに生きるには「自分の不安を解消するような行動をとること」 「自分が本当に良いと思える何かを見つけること」 結局この2つに帰着するんじゃないかな

macaron_
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分が本当に良いと思える何かを見つけること」 心に響きました。 自分が打ち込めるもの、楽しめるものを探していきます。