• ベストアンサー

胃痛と便について質問です。

胃痛に関する便の質問で申し訳ありませんが、緑っぽい黒色便が最近出ます。 失業等のストレスで去年12月から拒食気味で胃痛が続いてます。 医者からもストレス以外見つからないとまで言われてますが、胃潰瘍になると黒色便が出ると言われてるので影響ありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banabou
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

すぐに受診したほうがよいと思います。黒色便は消化管からの出血が便になるまでに変色したものです。 胃潰瘍で穴があいて、大量に出血すると大変ですよ。 入院することになったらそれこそお金も時間もとられてしまいます。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 黒色気味の便が出ます。

    黒色気味の便が出ます。 水分が少なく硬いです。 悩み事があり、胃が痛いです。 やはり胃潰瘍の前兆でしょうか? まだ空腹時の胃の痛みはありません。 もし、胃潰瘍の前兆として、信仰させないための予防はありますか?

  • ストレス性の胃痛

    胃痛には色々な原因があると思います 胃潰瘍・胃がん・周辺臓器の異常など。 それらを除外したとして、ストレス性の胃痛とした場合での質問です。 ストレス性の胃痛でも、のたうちまわって救急を呼びたくなるほどの、激しい胃痛・胸焼けが起きることはありますか?

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 胃ガンの初期症状と当て嵌まっています

    精神的ストレスで胃ガンになることありますか? ここ1年以上職探しの事で悩んでいて、去年12月から胃痛や拒食が始まり、 年が明けた1月に胃カメラ飲んで胃炎以外異常はなかったのですが、3月中旬から胃痛と拒食が再発しました。 職探しの方はなんとか決まりそうで解決しそうなんですが、先程胃ガンの初期症状について全ての項目に当て嵌まってしまいました。 自分のコメントも加えますと ・漫然と続く胃の不快感→医者から強めの胃薬貰っても胃痛は続く。 ・食欲不振→今まで好きだったラーメンや肉類等進んで食べなくなり、栄養補助食品とお茶だけで満腹になる。ご飯食べるペースが落ちた。 ・吐き気が続く→特に食後が激しい。 ・胸のもたれ→それは特になし。 ・黒色の便が出る→ここ数日緑がかかった黒色便が緩く出る。 ・体重が減少し始める→12月から3~4キロ減りました。 ・貧血→生理痛が重い方なので貧血持ちですが、ここ最近一層酷くなった。 ・げっぷが頻繁に出る→食後やストレスを感じた時にかなり出ます。 以上です。 一応近所の医者にはかかっていて、血液検査では胃カメラ飲んだ時と変わりはないと言われたのですが、楽しいことがあっても胃痛と拒食が続くのでお願いします。

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 胃痛についてお願いします。

    胃潰瘍だとしたら 治療は、吐血とか下血をしてない限り薬で治療なのですか? 私、胃弱体質でガスもたまりやすい 体です。 年に1度胃カメラはやってて 去年は9月にやりました。 それから、胃痛がある日も何度かありました。 昨日の夜からまた頻繁で おさまったりを繰り返してます。 薬は飲んでないです。 不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 物事が解決しても食欲湧きません。

    拒食が長く続くと自分の意志では治りませんか? 失業中のストレスで去年12月から拒食になり、今まで好きだったものが食べられなくなりました。 全く食べれないことはないし、主に野菜は食べる努力をしてるのですが、いわゆる食欲をそそるものを食べると激しい胃痛がするので肉類とかすすんで食べていません。 最近は仕事が決まって、楽しいことがあったりしてるのですが、それでもたべられなくて更に悪夢ばかり見ます。 胃痛は医者からはストレスからだと言われてるので自力で治すしかないのですが、お腹が空いて食べても胃痛に悩まされて食べない方向に行くので本当厄介です。 どうしたらいいですか?そしてここまで来ると摂食障害ですか?

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

専門家に質問してみよう