• ベストアンサー

食べ過ぎでの胃の張りを楽にしたいです。

昨晩は外食をしたのですが、食べ過ぎたようで、胃が膨れ痛くなりました。この時、胃もたれをしないように胃薬を飲みました。 帰ったのが遅く、すぐに右側を下にした姿勢で横になっていましたが、そのまま30分位で寝てしまったようです。 今朝起きてみたら、まだ胃がパンパンの状態でとても張っています。これからまた出掛けるのですがどうしたら張りが楽になるでしょうか?回答宜しくお願いします。 ちなみにお酒は1杯程しか飲んでおらず、便通もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃が張っているという感覚が確かであればガスが溜まっているのかもしれませんが 胃がカーッとするようであれば逆流性食道炎になっている"可能性"があります。(あくまで可能性です) 私も同じような症状になった事があります。 食事後、3時間は横にならない方が良いと思います。 食べ物の消化が終わる前に、横になると消化しようとした胃液が胃から食道へ逆流します。 水を入れたコップを横にするのと同じ原理です。 時間が経っても治らない様であれば病院へ行く事をお勧めします。

karashiiro
質問者

お礼

確かにガスもあったようです。カーッとする感じはなかったので、逆流性食堂炎ではなさそうです。 食べてすぐ寝るのはもうやめます^^;回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • 突然胃に激痛が。

    突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • 胃下垂を治す方法

    初めて質問させていただきます。 いつからなったのか胃下垂で、食べると下腹がポッコリと飛び出しちゃうので恥ずかしいです。胃下垂を自分で治すことはできますか? それと食べ過ぎたあと、おなかが苦しいときはどういう姿勢をとると少しでもおなかが楽になるのでしょう??右向きに寝るとか左向きに寝るとか聞いたことがありますが・・すぐ横になるのはよくないともいいますよね??

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 胃の激痛について

    急激な胃の痛みに悩まされてしまい困っています。 寒い時期になると急にめまいと手足がしびれ、急激な胃の痛みを発します。ただ嘔吐することはなく、横になれば数分で何もなかったかのようにケロッと治ります。その際熱などはなく、病院にいっても異常なしと診断されます。この急激な胃の痛みのせいで仕事場で倒れてしまい、会社からは仮病といわれたりそんな病気は存在しない、あなたのあいまいな言葉でみんなが迷惑していると散々な目にあい、悔しくてたまりません。何か原因があるのでしょうか?タバコ、お酒はのまず、コーヒーを1日一杯朝1に飲んでおります。

  • 胃薬と鎮痛剤を飲む間隔を教えてください。

    お世話になります。 生理前で胃もたれと胃痛がひどくて 23時頃、置き薬の胃薬を飲みましたが痛みが改善しません。 普段、この胃薬は私にはよく効いて合うものなので、胃の具合が 悪いときに飲んでいるものです。 さすっていると少しは楽なのですが このままよくならない場合、鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛の部類(?)だから飲んでみようかと思っているのですが もし飲むとした場合、最低あとどのくらい時間がたったら可能ですか? (これまでは余計に胃が悪くなりそうな気がしたので飲んだことはありません) 鎮痛剤は市販薬です。 アドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 一年前からの胃の痛み。胃カメラ。

    一年前に、胃の強い痛み (横にならないと耐えれない程の痛み、横になると少し楽になる) があったのですが、当時無職でお金が無かったのでたまに胃薬を飲むなどで済ましました。 胃カメラが怖かったのもあります。 食べ過ぎないようにし、(食べなくても痛みましたが;)ずっと 病院には行かずにいました。 今では強い痛みは無くなったのですが、たまに昼御飯を食べた後に胃が食べすぎたみたいに痛みます。 今更ですが 働けるようにもなったので病院へと考えてますが、内科で大丈夫でしょうか? 胃カメラ前は 食事してはいけないと聞きましたが、朝抜いていった方がいいんでしょうか?

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう