• ベストアンサー

時間を忘れて熱中できること

こんにちは。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」 できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。 趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。 無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.6

料理と雑誌の切り抜き・・・。 特に料理が得意な訳でもないんですけれど、好きで、食べる事が好きで、つい色々と作っているうちに時間が過ぎています。煮込みものとかが好きです。 雑誌と本を読むのが好きで、雑誌はさらに気に入ったページ(写真とか服とか)を切り抜いて取っておくのが好きなんです。。。そんな訳の解らないのが溜まったダンボールが一箱あります。暫くして見返すと自分の好みの流れとか時代の流れが見られて面白いです。写真などはコラージュみたくして、スクラップブックとかに貼ったりしています。

coach0305
質問者

お礼

ダンボールの中味から時代の流れがわかる・・、いいですね。 料理ですか・・。私はそういった料理好きで色々作ってくれる異性にめぐりあいたいです(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1484
noname#1484
回答No.5

パソコンです。学校が終わって、帰ってきたら、パソコンに飛びついて早速やります。(-_-;)なんか誰かに似てるような・・・・?

coach0305
質問者

お礼

よーくわかります、その気持ち。 ADSLにしてから本当によく使うようになりました。 回答ありがとうございます

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.4

まずはパソコン 平気で1日中してます あと・・・携帯のメール ながけりゃ5時間くらいぶっつづけで あとは漫画と小説を読むこと あと夏の夜にバイクで疾走 1晩中 ・・・くらいかな?

coach0305
質問者

お礼

なかなか激しいですね。 携帯のメール、5時間はちょっと理解できませんが、あとはよーく分かります。特にパソコン、やっていると切りがないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#1422
noname#1422
回答No.3

私の場合、ふと気付くととんでもなく時間がたってしまっている、というのは「機械イジリ」です。といっても、専門知識などなくて自己流です。車とかバイクとか、家電製品とか、住宅設備とか、とにかく何かが壊れているとワクワクしてとりあえずDIYを試みます。つまり、壊れている原因なんかを考えるのが好きなんですねー。状態を見て推測する事もあるし、壊れるに至った状況の事情聴取から推理を試みる場合もあります。 とにかく、原因がバッチリ見つかって、うまい復元方法が思い浮かんで、いろいろ材料を工夫して、結果として復旧が達成できるととても満足です。御飯もトイレも忘れてたりします。 もうひとつ、読書というのはありきたりですかねえ。 でもまあ、本当に面白い本に出逢うと、時間の感覚がおかしくなったのかと思うくらい没頭しているようです。ふと気付くと3~4時間経過していたりします。30分くらいしか読んでない気分なんですが。腕や首がこってたりして同じ姿勢で長い事いた事を自覚します。筒井康隆とか清水義範、司馬遼太郎などでこういう経験をしております。 ただ、読書が大好きということではないようでして、睡眠薬代わりの本も少なくないです。 あと、好みの異性と過す時間、というのはどうでしょう。相手は商売だと分っていても高いお金を払ってまでも没頭してしまいます。これ、いちばんはまりやすくて没頭しやすくて、周囲の顰蹙をかった上に実りの少ないものである事を経験者として申し上げておきます。

coach0305
質問者

お礼

機械いじりで時間を忘れるくらい没頭できるなんて凄いです。ちょっと私には無理かも・・・。 読書、これ分かります。例えば漫画の立ち読みしている時でも没頭してしまって、突然ハッって気づくんです。 完全に自分の世界に入っていたんだなって思います。 風俗ですか・・・(笑)。はまるとお金かかりますよね。 別に悪いことだとは思いませんが・・・、やめときます(笑)

  • go4321
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。非常に漠然としているようで、大事な質問だと思います。私も過去にそういう時期がありました。今は長く続けられる趣味は見つかりました。 >無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 とりあえず、探してみてください。何か過去に物をなくされた経験はおありだと思います。 その時、探しませんでしたか?もし、今何もやりたい事がないのならとにかく探してみて ください。そして興味のありそうなことが出てきたらとりあえずやってみてください。おもしろくなかったらまた次を探せばいいと思います。そのうち必ず見つかります。

coach0305
質問者

お礼

とりあえずやってみること。 おもしろくなかったら次を探すこと。 これ、色んなことに通じるものがありますよね。 回答ありがとうございました

noname#1691
noname#1691
回答No.1

 こんにちは、えへへJackデス、回答させてくらはい! 昔はプラモデル作りでした。色を塗ったり、資料を見ながらディテールに凝って細かく作り込むと、もう時間なんかどこえやら、戦車、飛行機、車、バイク、あらゆる物を作りました。  それから時が経ち、今ではPS,PS2のRPG,なんかしてると、登場人物に感情移入してやめれません、目は疲れるは、肩は凝るは!しかし無事にクリアーするともう大変、自分は、て、天才ではないかと錯覚してしまいますです。  このサイトも夢中になるとすごいもんがありますよ~ でもやめれましぇーん!ああっそれからチャットを使って彼女とおしゃべりもついつい時間を忘れますけどこれは余計な事でした。 こんな回答で良いのかな?

coach0305
質問者

お礼

RPGで感情移入できる人ってうらやましいです。 最近ゲーム全然やってないなー。 僕も昔はプラモデルでした。 小学生の頃、学校から帰って友達の家で色塗ってました。 懐かしい・・・。 彼女とのおしゃべりですか・・。 末永くお幸せに・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢中になることや熱中する時間があることが、一番大事なことかもと

    夢中になることや熱中する時間があることが、一番大事なことかもと 最近思い始めました。 残念ながら私はあまりありません。 そこで みなさんが夢中になることや、熱中する時間はどんな時ですか? 教えて下さい!!

  • 中年オヤジの熱中できる乗り物

    人生後半戦に突入しました。 いままで仕事に没頭していたので若いころの趣味から遠ざかっています。また再度それらの趣味に復活してもいいかもしれませんが、未知のことにもチャレンジしてみたいです。 何か乗り物系の免許を取得しエンジョイしたい。仕事との切り替えができたらなと、ここ数ヶ月考えています。 そこで参考にお聞きしたいのですが、皆様どんな熱中できるご趣味お持ちですか。 よろしくお願いします。

  • 熱中症について

    「中」は「あたる」でもありますので、「熱中」が「熱」にあたることで 間違いじゃないかもしれないのですが、夏以外で熱中するといえば 「彼は2時間もゲームに熱中していた」というように「一心不乱に 物事に没頭すること」で使われると思います。 当たるという意味の「中」は「中毒」のように前につけても良いのですから 「中熱」って言葉にすりゃよかったのにって思います。 そこで質問です、漢語的には熱によって体を壊すことは、「中熱」 「熱中」いずれが普通なのでしょうか? また、こんな紛らわしい名前に誰がしたのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 熱中できる趣味

    50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

  • あなたが時間を忘れて熱中できる仕事は何ですか???

    お世話になっております! 今テレビで爆問学問を見ていたら、検索エンジンなどの情報学を研究している方が、「この研究をしていたら時間が経つのも忘れてのめり込んでしまう」というようなことを言っていたのですが、皆様はそのような仕事をしていますか? 私は、自分が大好きだと思える仕事に就くことが最高の幸せだと思っています。また自分が嫌だと思う仕事はするべきではないのかなとも思っています。しかし私は、そんな仕事や熱中して出来る何かを見つけられていません。 皆さんはそのようなことを見つけられましたか?  見つけれらた幸せな方は参考までにその仕事内容と、なぜすきなのか、どの程度好きなのか、好きになったきっかけや出会ったきっかけ、仕事に就くまでしたことなどを教えていただきたいです。 どんなことでもうれしいのでお待ちしております!

  • 何かに熱中できる気持ちが分からない

    こんにちは。 タイトル通り、私は今まで何にも熱中したことがありません。 芸能人のおっかけ、旅行、釣り、スポーツ観戦、音楽etc.. など、ものすごく熱中して一生懸命になっている友人が何人もいます。 一番わからないのは、スポーツ観戦です。 アジアカップをやっているようですが、何が面白いのか全く分かりません。 野球も同じです。 一応、ルールはわかります。 どのチームのファンとか、サポーターとか、一生懸命にハマっている人を見ると とてもうらやましいです。 サッカーが好きだからと言って、だれもがサッカー経験者というわけではないですよね? なのに、なぜ、あんなに一生懸命になれるのでしょうか? 熱中できることがあると、人生楽しくなりそうですよね。 本当に何でもいいから、ハマって趣味を持ちたいです。 みなさんのきっかけは何ですか? 何かにハマる人って、多趣味な傾向がありますけど、 私みたいに何も熱中したことがない人は、これから先も無理なのでしょうか?

  • 社会人が熱中すること

    二十代後半女です。宜しくお願いします。 皆さん、休日はどのように過ごしていますか? 休日に、仕事のストレスがとれますか? 一緒に暮らしている彼氏がいるのですが、最近楽しくないと相談されました。 うまく言えないけど「変化がない毎日が楽しくない」のだそうです。 私との関係は安定して満足してるけど、それ以外の自分の問題なんだそうです。 「休みの日にもっと友達と遊びたいの?」ときくと、遊びたいわけではないと言います。 実際、ほどほどに遊びには出かけてるので… 彼いわく「昔やってた活動(学校のボランティアのサークルみたいなもので、私たちはそこで知り合いました)に夢中だった頃みたいに過ごせない。そういう気持ちで仕事を出来ないし、だからといってまた学校に行ってもつまらないと思うから、むずかしい」のだそうです。 「会社の人間とは遊びに行っても利害関係があるし、そこそこやりがいはあるのに熱中出来ない」と言うので、 まあそれはそうだろうと思い、よくよく考えてみると、 確かに彼は、サークルのときがいちばん生き生きとしてました。 それは、彼が企画から任されて周りを動かしていて、充実感が強かったのだと思います。 そういうことの楽しさは格別だと思います。 なので、それを言って、 「人を動かす仕事とか、自営業のようなことを目指してみるのもいいんじゃない?」 と答えると、なるほどねーと言ってました。 でも、それって並大抵のことじゃないし、多分彼は仕事では同じように充実出来ないのかなと思います。(仕事にはしがらみや利害関係がつきものなので) 彼にはちゃんと趣味もあって、そっちは楽しめているようですが、そういうのともまた違うんだそうです。 一見、わがままで下らない悩みに思えますが、私も少しわかる気がします。 こういう気持ちをもて余してる社会人の方って割と多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。 そこで質問なのですが、なにか熱中出来ることをもっていますか? または、欲しいと思いますか? 熱中していることがあるとすれば、それは何ですか? お時間あれば回答宜しくお願いします。

  • あなたが熱中しているもの・取りつかれているもの

    皆さんが今(ずっとでも)、 熱中しているもの、あなたが取りつかれているものを 教えて下さい。 夢中になっているものです。 何でも構いません。 人や物、趣味、お店、スポーツ、テレビ番組、 ファッション、おしゃれ、集いの場所。。 何でも結構です。 私は今、熱中できるものを探しています。 (あることにはあるんですが・・) 皆さまは、いかがですか? 例えば「金勘定(かねかんじょう)が好き」とか、 そいうのでも結構です。 どうぞ教えて下さいませ。 (※尚、お礼は大変簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。)

  • 趣味と仕事を両立する方法について

    私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

  • 熱中できることがない…

    高校一年生の女子です。 私はバレー部に入部していました。 けれど、最近部活を辞めました。 対人関係で辞めたわけじゃないです… テスト期間でも練習があり、勉強できず、またコーチの考えもおかしかったためやめようと思いました。 でも、部活を辞めて勉強を頑張っているのですが、 毎日練習していたこともあり、スポーツもすることは好きだったので なんか心がぽっかりしています 熱中できることがないんです。 これから他の運動部に入るのは 勉強などを理由にした為、入れないです。 部活こそ青春だと思っていたので まさか自分が辞めるなんて考えたこともなく、毎日同じ風景のような日々を送っています… 刺激が欲しいんだと思います。 みんな熱中できることを持っていてキラキラしていて羨ましいです。 私と同じ経験をした方や これを言いたいという方にアドバイスをお願いします。 自分が最近わからなくて 生きる意味がわからなくて 悩んでいます… 人生の先輩方、 アドバイスをお願いします。 ちなみに女子高です 周りも部活に入ってる子多いです。

専門家に質問してみよう