• ベストアンサー

あなたが時間を忘れて熱中できる仕事は何ですか???

お世話になっております! 今テレビで爆問学問を見ていたら、検索エンジンなどの情報学を研究している方が、「この研究をしていたら時間が経つのも忘れてのめり込んでしまう」というようなことを言っていたのですが、皆様はそのような仕事をしていますか? 私は、自分が大好きだと思える仕事に就くことが最高の幸せだと思っています。また自分が嫌だと思う仕事はするべきではないのかなとも思っています。しかし私は、そんな仕事や熱中して出来る何かを見つけられていません。 皆さんはそのようなことを見つけられましたか?  見つけれらた幸せな方は参考までにその仕事内容と、なぜすきなのか、どの程度好きなのか、好きになったきっかけや出会ったきっかけ、仕事に就くまでしたことなどを教えていただきたいです。 どんなことでもうれしいのでお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

先日は観覧車のゴンドラを組み立てていました。 朝の8時から仕事を始めて、終わったのが翌日の午後3時。 (午前じゃありませんよ午後です。31時間労働) 深夜の12時からは一服も食事もなし。 好きでやっているので苦にはなりませんが、 眠たいのは眠たいし、お腹は空いてたまりません。 徹夜は好きでやっているわけではなく、 強制労働でしたが、この仕事にはありがちなので、 これが嫌ならやめているはずですから、 やはり、仕上がった時の達成感が好きなんだと思います。 こんなやくざな仕事なので、なかなか勤まるものはおらず、 会社の人間も半ば騙すように人をひっぱります。 私も最初は騙された口です。(笑)

zsennsi
質問者

お礼

観覧車ですか!いやあ、なんだか夢があっていいですねえ こういう仕事にはぶっ続けで作業しなきゃならない理由があるんですか 31時間って想像できません汗 好きという精神が肉体の辛さを凌駕しているのでしょうかね。 確かに達成感は格別でしょうね! 最初はだまされたと思った仕事でも、後に好きになることは素晴らしいことだと思いました。嫌な仕事でも腐らずやることが大切かもしれませんね  るびぱぱさんありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

マンガ家やってますが、基本的にメシ食うのを忘れます 気づいたら真夜中だったとか マンガを描くのは好きですが、マンガを描いていてうつ病になってしまいました 好きなことというのは、うまくいってるときは気分いいですが、うまくいかないときや批判にさらされたときのダメージがハンパないですので・・・ なので、仕事は適当に飯の種くらいに考えて、余暇で趣味として好きなことをするというのが一番いいのかなと思います

zsennsi
質問者

お礼

>好きなことというのは、うまくいってるときは気分いいですが、うまくいかないときや批判にさらされたときのダメージがハンパない あー確かにそうですね ダメージが普通の人の何倍にもなりそうですね  「好き」を仕事にするとそのような弊害が生じるのですね あまり思い入れない、趣味は他につくって楽しむ なるほどですね とても参考になりました ありがとうございました

zsennsi
質問者

補足

ちょっとこの場をお借りします。 なんだか回答数が伸びませんね 珍しい職業ではなくても大歓迎なので皆さん、よろしくおねがいします~ でも職業を明かすのは結構勇気(?)がいるのかな? rubipapaサン、yuki111192サン、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 時間を忘れて熱中できること

    こんにちは。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」 できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。 趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。 無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • もしかして熱中症でしょうか!?

    朝からすごくだるくて、仕事に出るのがやっとでした。連休明けだったので、休むわけにはいかず、今日は出勤しました。 夏ばてかと思い、ネットで調べました。症状は似ていたのですが、思いついて検索した「熱中症」ではないかと思い、心配しています。 熱中症を経験されたかた、熱中症についてごぞんじのかた、おられませんでしょうか? 私の現在の症状を下記に書きますので何か情報いただけないでしょうか?  ・すごくだるい  ・何もしたくない(歩くのもなるべく避けたい)  ・熱っぽい  ・顔が青っぽい(自分の顔が青いのを初めてみました)  ・節々が痛い  ・何も食べたくない  ・飲んでも飲んでも喉がかわく  ・頭が痛い  ・咳がたまに出そうになる  ・しようとした行動が、なんだか抜けてしまう 昨日、暑い2階の部屋の掃除をしたのですが、水分をそれほどとらなかったように思います。でも、次の朝にこういった症状があらわれるって何かなと思い、不安です。 熱中症は、まだなったことありません。今現在、もしかするとなっているかもしれません。 熱中症だと思われますか? もし熱中症なら、内科に行くべきでしょうか?

  • 一つのことにだけ、極端に熱中してしまう性格

    仕事を持つ1児の母ですが、自分の性格について悩んでいます。一つのことに夢中になり始めるとそのことで頭が一杯になり、他のことが極端にいいかげんになります。たとえば子供の教育に燃えはじめると、自分の仕事も家事も主人もどうでもよくなってしまい、24時間、頭の中が子供のことだけで一杯になってしまいます。ところが何年か後、何かのきっかけで自分の仕事にやりがいやがんばらなければならない必要性を見いだすと、今までの生活が嘘のように仕事人間に変貌します。それ以外のことにはまるっきり興味がなくなり、読む本も見たいテレビもすべて今熱中していることに関するものばかりです。 誰でも有る程度はこのような波があると思いますが、私の場合、あまりにも極端なので心配です。同じような性格の方、いらっしゃいませんか?どうしたら治るのでしょうか?もう少しバランスのとれた生活を送りたいのですが。

  • 熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

    女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。 30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。 当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。 社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。 「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。 我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。 学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、 社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。 熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか? 1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる 2)もともと、熱中症になりやすい体質である 3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす 4)そのほかの原因 いずれのうち、どれでしょうか? それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

  • 今、熱中していることは?

    先日、2年前に会社を退職された先輩からプレゼントが届きました。「happy halloween!」と手紙つきで。 先輩は自分のやりたいことを見つけて、資格を取り、夢に向かって一直線です。すごく刺激をうけました。 私も何か熱中でき、自分の糧になるものがあれば、楽しいだろうなぁと思いました。 一応、1年前からピアノやフラワーアレンジを趣味で習いだしたり、とても楽しいのですが、資格とかとろうという域ではありません。ピアノやお花の先生を目指す!!とかではないんです。 みなさんは自分のやりたいこと、大好きなことの延長で資格や何かを持っていますか?それ以外にも、今自分が一番楽しいと熱中していることはなんですか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • PSPに熱中したい!!

    中学三年生のものです!! 今は毎日受験勉強に追われて大変な日々です。ですが受験が終わると高校入学まで時間が出来るので久しぶりにゲームに熱中したいと思っています。 合格祝いにもらうお金でPSPを買おうと思ってるのですがみなさんの熱中できたゲームはなんですか?? 参考にしたいと思います。 聞くところによると「ルミネス」「hg ハイドリウム」「メタルギアアシッド2」「言葉のパズルもじぴったん」などが人気があるみたいですけど・・・。 ちなみに自分はS・RPGなどの戦略的なゲームが好きです!! よろしくお願いします

  • 社会人が熱中すること

    二十代後半女です。宜しくお願いします。 皆さん、休日はどのように過ごしていますか? 休日に、仕事のストレスがとれますか? 一緒に暮らしている彼氏がいるのですが、最近楽しくないと相談されました。 うまく言えないけど「変化がない毎日が楽しくない」のだそうです。 私との関係は安定して満足してるけど、それ以外の自分の問題なんだそうです。 「休みの日にもっと友達と遊びたいの?」ときくと、遊びたいわけではないと言います。 実際、ほどほどに遊びには出かけてるので… 彼いわく「昔やってた活動(学校のボランティアのサークルみたいなもので、私たちはそこで知り合いました)に夢中だった頃みたいに過ごせない。そういう気持ちで仕事を出来ないし、だからといってまた学校に行ってもつまらないと思うから、むずかしい」のだそうです。 「会社の人間とは遊びに行っても利害関係があるし、そこそこやりがいはあるのに熱中出来ない」と言うので、 まあそれはそうだろうと思い、よくよく考えてみると、 確かに彼は、サークルのときがいちばん生き生きとしてました。 それは、彼が企画から任されて周りを動かしていて、充実感が強かったのだと思います。 そういうことの楽しさは格別だと思います。 なので、それを言って、 「人を動かす仕事とか、自営業のようなことを目指してみるのもいいんじゃない?」 と答えると、なるほどねーと言ってました。 でも、それって並大抵のことじゃないし、多分彼は仕事では同じように充実出来ないのかなと思います。(仕事にはしがらみや利害関係がつきものなので) 彼にはちゃんと趣味もあって、そっちは楽しめているようですが、そういうのともまた違うんだそうです。 一見、わがままで下らない悩みに思えますが、私も少しわかる気がします。 こういう気持ちをもて余してる社会人の方って割と多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。 そこで質問なのですが、なにか熱中出来ることをもっていますか? または、欲しいと思いますか? 熱中していることがあるとすれば、それは何ですか? お時間あれば回答宜しくお願いします。

  • 熱中できることがない…

    高校一年生の女子です。 私はバレー部に入部していました。 けれど、最近部活を辞めました。 対人関係で辞めたわけじゃないです… テスト期間でも練習があり、勉強できず、またコーチの考えもおかしかったためやめようと思いました。 でも、部活を辞めて勉強を頑張っているのですが、 毎日練習していたこともあり、スポーツもすることは好きだったので なんか心がぽっかりしています 熱中できることがないんです。 これから他の運動部に入るのは 勉強などを理由にした為、入れないです。 部活こそ青春だと思っていたので まさか自分が辞めるなんて考えたこともなく、毎日同じ風景のような日々を送っています… 刺激が欲しいんだと思います。 みんな熱中できることを持っていてキラキラしていて羨ましいです。 私と同じ経験をした方や これを言いたいという方にアドバイスをお願いします。 自分が最近わからなくて 生きる意味がわからなくて 悩んでいます… 人生の先輩方、 アドバイスをお願いします。 ちなみに女子高です 周りも部活に入ってる子多いです。

  • 熱中できる趣味

    50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

  • 熱中症について。

    熱中症について。 昨日12kmの遠足がありました。280人で、早くも最後尾(4人+先生2人)になりました。文化部でとても体力がないです。 歩いてすぐ、めまいや吐き気が伴ったのですが、暑くて吐き気などはしょっちゅうなので、気にせず完歩しました。他の3人も同じだと思っていたので、、 といっても最後はもう限界で止まったり、しゃがみこみたくなりましたが、どうしてもそうできない性格で我慢してしまいました。最後は手足と口がしびれていました。 着いてから焼き肉だったのですが、吐き気で食べれず、玉ねぎ5切れとかでやめました。 みんな遊んでる時間もくらくらして全然喋れません。みんな学校から自転車で帰ったり楽しそうに話していて、自分は変なのかと思いました。バスで帰りました。 家に帰って吐いて、調べて熱中症だとわかりました。 いつ休めばよかったんでしょうか、昔からどうしても限界以上まで我慢してしまいます。 あと、今日も頭が痛いのですが、休んでもいいですよね・・? 昨日の朝から生理もきて、重いほうでかなり辛かったです。 スポーツ飲料も飲んで、半袖にジャージで、帽子をかぶったりタオルをかけたりしていました。 他に対処法があったら教えていただきたいです。考え方も教えてほしいです。