• ベストアンサー

あなたが時間を忘れて熱中できる仕事は何ですか???

お世話になっております! 今テレビで爆問学問を見ていたら、検索エンジンなどの情報学を研究している方が、「この研究をしていたら時間が経つのも忘れてのめり込んでしまう」というようなことを言っていたのですが、皆様はそのような仕事をしていますか? 私は、自分が大好きだと思える仕事に就くことが最高の幸せだと思っています。また自分が嫌だと思う仕事はするべきではないのかなとも思っています。しかし私は、そんな仕事や熱中して出来る何かを見つけられていません。 皆さんはそのようなことを見つけられましたか?  見つけれらた幸せな方は参考までにその仕事内容と、なぜすきなのか、どの程度好きなのか、好きになったきっかけや出会ったきっかけ、仕事に就くまでしたことなどを教えていただきたいです。 どんなことでもうれしいのでお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

先日は観覧車のゴンドラを組み立てていました。 朝の8時から仕事を始めて、終わったのが翌日の午後3時。 (午前じゃありませんよ午後です。31時間労働) 深夜の12時からは一服も食事もなし。 好きでやっているので苦にはなりませんが、 眠たいのは眠たいし、お腹は空いてたまりません。 徹夜は好きでやっているわけではなく、 強制労働でしたが、この仕事にはありがちなので、 これが嫌ならやめているはずですから、 やはり、仕上がった時の達成感が好きなんだと思います。 こんなやくざな仕事なので、なかなか勤まるものはおらず、 会社の人間も半ば騙すように人をひっぱります。 私も最初は騙された口です。(笑)

zsennsi
質問者

お礼

観覧車ですか!いやあ、なんだか夢があっていいですねえ こういう仕事にはぶっ続けで作業しなきゃならない理由があるんですか 31時間って想像できません汗 好きという精神が肉体の辛さを凌駕しているのでしょうかね。 確かに達成感は格別でしょうね! 最初はだまされたと思った仕事でも、後に好きになることは素晴らしいことだと思いました。嫌な仕事でも腐らずやることが大切かもしれませんね  るびぱぱさんありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

マンガ家やってますが、基本的にメシ食うのを忘れます 気づいたら真夜中だったとか マンガを描くのは好きですが、マンガを描いていてうつ病になってしまいました 好きなことというのは、うまくいってるときは気分いいですが、うまくいかないときや批判にさらされたときのダメージがハンパないですので・・・ なので、仕事は適当に飯の種くらいに考えて、余暇で趣味として好きなことをするというのが一番いいのかなと思います

zsennsi
質問者

お礼

>好きなことというのは、うまくいってるときは気分いいですが、うまくいかないときや批判にさらされたときのダメージがハンパない あー確かにそうですね ダメージが普通の人の何倍にもなりそうですね  「好き」を仕事にするとそのような弊害が生じるのですね あまり思い入れない、趣味は他につくって楽しむ なるほどですね とても参考になりました ありがとうございました

zsennsi
質問者

補足

ちょっとこの場をお借りします。 なんだか回答数が伸びませんね 珍しい職業ではなくても大歓迎なので皆さん、よろしくおねがいします~ でも職業を明かすのは結構勇気(?)がいるのかな? rubipapaサン、yuki111192サン、ありがとうございます!