熱中できることがない…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活でバレー部に入部していたが最近辞めた理由について
  • 勉強を頑張っているけど熱中できることがない悩みについて
  • 生きる意味がわからなくて悩んでいる女子高生へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中できることがない…

高校一年生の女子です。 私はバレー部に入部していました。 けれど、最近部活を辞めました。 対人関係で辞めたわけじゃないです… テスト期間でも練習があり、勉強できず、またコーチの考えもおかしかったためやめようと思いました。 でも、部活を辞めて勉強を頑張っているのですが、 毎日練習していたこともあり、スポーツもすることは好きだったので なんか心がぽっかりしています 熱中できることがないんです。 これから他の運動部に入るのは 勉強などを理由にした為、入れないです。 部活こそ青春だと思っていたので まさか自分が辞めるなんて考えたこともなく、毎日同じ風景のような日々を送っています… 刺激が欲しいんだと思います。 みんな熱中できることを持っていてキラキラしていて羨ましいです。 私と同じ経験をした方や これを言いたいという方にアドバイスをお願いします。 自分が最近わからなくて 生きる意味がわからなくて 悩んでいます… 人生の先輩方、 アドバイスをお願いします。 ちなみに女子高です 周りも部活に入ってる子多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

お勉強頑張って下さいね 頑張ったことは、いつかどこかで生かされますよ 巫女さんのアルバイト、お習字にチャレンジ 貴方は、とてもしっかりしたお嬢さんですね 前向きなお返事が聞けて嬉しいですよ 例え何かうまくいかなくても大丈夫 まだまだ時間やチャンスは数えきれないくらいありますよ 応援していますね

ikiruimiwo
質問者

お礼

またアドバイス、ありがとうございます。 話していると心があったかくなります。 いつも聞いてくれて嬉しいです! 私は昔から失敗することが怖くて… 失敗は成功の母と言われるけど、不安で不安で しょうがありませんでした😞 克服するのは難しいと思います… 巫女さんは定員25名で、面接を受からないと いけないんです! もし落ちたら嫌だなぁという自分もいます。 けれど何事も挑戦することが大事なんですよね 「例えなにかうまくいかなくても大丈夫」というお言葉をお聞きし、 頑張ってみようと思います!またなにか進展があったら お伝えします😊 いつもお話聞いて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

人生を若いうちからいろいろ考えてらっしゃるようで、でも高校時代というのはほんの通過点に過ぎません。 苦しむ人の多くに固定観念を持ちすぎというのを感じました。 「高校は部活で楽しむべき」「異性と付き合うべき」「少しは海外に行くべき」・・・個人によって様々ですが、こうした「べき論縛り」こそが逆に自分を苦しめることになります。 質問者さんとは倍の人生を体験し、いろいろな中で感じたのは「なるようになる」ということです。 しかも、それは偶然だったようだけど必然なのかもと今になって思います。 ただし漠然と生きていても何も得られるものはないんですけどね。 自分の可能性や夢がわからないうちは、自分を磨き、できるだけ何通りものことに対応できる能力を作り上げておくといいでしょう。引き出しが多い人間になると言いますか。 抽象的になりましたが、例えば勉強する、英会話を学ぶ、友達を増やす、本をたくさん読む、部活を止めても自分で出来る運動は続ける・・・ こういういろんな準備をしておくと、それなりの友人が出来、その友人から何かを勧められたり、紹介されたりして気がつけばどっぷりはまってしまうような事に出会った友人・知人を多く見かけました。 あと、みんなは良いなあと思うのも止めましょう。他人は他人、自分は自分という強い意志がなければ、どんなことをしても最終的には満足しない性格になってしまいます。自分が決めた、その道を選んだんだからという気持ちが人間を強くする芯のようなものです。 とにかく勉強を理由に止めたのなら、そちらでがんばりましょう! いつか必ず熱中できることが見つかる日まで、能力を高めるような気高い意思を! 自分を磨けば、自然と道は開かれていきます。

ikiruimiwo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…自分は自分、ですね。 私は自分の固定観念に縛られていたのかもしれません… 私の将来の夢は看護師になることです! だから今は、テストに向けて勉強に力をいれて 頑張って行きたいと思います。 友達を大切にしていきます😊 アドバイス、ありがとうございました。 前に向かって頑張ります!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず考えなきゃいけないのは 「羨ましいから、そんな風に見えるんじゃない?」 …ということの「確認」ですよね?。 自分への確認ね。 勉強しなきゃ、っていう自負心というか、そういうものがあって、それでキラキラして見えてしまうのでは?ということ。 やっぱりバレーがしたい、というような部分が未だ残ってるんじゃないのかな?。 そういった気持ちがあるならば、まずはそれを認めなきゃいけない。 認めたうえで、やっぱり運動部入りたいとか、いや、勉強するんだから諦めなきゃ、とか、そういうのを決めていくわけ。 でも「羨ましさ」っていうのは、それでも残ると思う。 残って「良いのだ」と思う。 決定したことはそれとして、感情はそうカンタンには変わらないからね。 私としては、君が「決定したこと」を尊重し、守っていくことを勧めたいと思う。 最初は羨ましかったり、あとは「心残り」だったりもあるとは思うけど「二兎を追うもの 一兎をも得ず」だから、勉強に専念して欲しいと思います。 バレー部の退部のあれこれに関しては「先送り」してください。 いろいろと納得できないものはあると思いますけど、答えというものは時間をかける価値があるわけですから、長い時間と経験でもって「自分なりの答え」を出して欲しいです。 あなたの「意志」と「選択」…それに自分で責任を持っていくことが、あなたの未来を拓きます。 頑張ってください。

ikiruimiwo
質問者

お礼

やっぱり部活やっている友達っていうのは、これからも羨ましいんだろうなと思います。 でもそれは当たり前なんですよね… 自分で決めた道なんだから、今回のこともいつかは思い出となると信じています。 私はいままで小学校からバレーを何気なく続けてきたので 今回みたいに自分で悩んで悩んで決めたことはないです。 今回の出来事をきっかけに、いままでとは違う自分を見つけたいです。 アドバイスありがとうございました!

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

朝晩寒くなってきましたね 暖くしてますか質問読みましたよ 部活お疲れ様でした 事情があって退いたのですね 今まで忙しかったでしょう ゆっくりしてもいいんですよ そのうちに何か見つかると思いますよ 部活だけが青春じゃないですからね 習い事や、ボランティアに目を向けてもいいかも知れませんね 生きている意味、私も貴方ぐらいの時は考えていたかしらね 大丈夫、生きている意味は、生きていることに意味があるのです 焦らず、好きな事がみつかるまで、ゆっくりしてみて下さいね まだまだ高校生だもの、一生のうちの、わずかな時間、自由に使っていいんですよ

ikiruimiwo
質問者

お礼

熱中できることが見つかるまでは、勉強をとにかく頑張ってみようと思います。 前習字を習っていたので、また通ってみようとも思っています。 友達を大切にして、毎日を笑顔で生きていけるような自分を目指して 頑張っていきます😄 そういえば冬休みに巫女さんのバイトが あったんです! ちょっと悩んでいるんですが… この機会に礼儀も学べるし、やってみようかな と思っています(^^) アドバイスありがとうございました‼

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

>みんな熱中できることを持っていて それは嘘です。キラキラしている人だけを、あなたが見ているだけです。 まず、それを知ってください。 殆どの人は、自分の人生の意味をわからないままに何となく生きているだけです。 そして、自分の「生きがい」ですが、それは偶然見つかります。 その日がくれば、「あ、これだわ」とストンとお腹に入ってきます。 さらに付け加えると、「それ」はすべての人に訪れるわけではありません。 ですから、多くの人は、結婚して、子供を育てる、 ということを生きがいと感じるように、自然となっていきます。 焦らないでいいんです。 勝手に見つかります。

ikiruimiwo
質問者

お礼

私も友達に相談したところ あなたに言われたように「すぐ見つかるわけないじゃん!」と言われました。 小学生から何気なく続けてきたバレーなので これからなにか新しいことに出会えることを信じたいと思います。 その為には様々なことに挑戦していきたいと思っています。 最近巫女さんのバイトをしようか悩んでいるので… でも髪が、バレー部だったので 短いんですよね…笑 勇気持ってやってみようかなって思ってます! アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • いつも熱中症みたいになり困っています。

    私はバレー部に所属している、中学1年生です。 私は、夏の午後練習に参加すると、パス練をしているだけで、 すぐ熱中症のような症状になり、その時は練習の間に、休ませてもらっています。 毎日のようになるんですが、これだと、先輩にも迷惑だし、友達にも迷惑だし、何より友達においてかれる・・・。そんな感じがします。 かといってそのときに水を飲んだりすると、先輩に怒られます・・・。 今日はあまりにも気持ち悪く、早退しました。 そこで、熱中症を防ぐことってありませんか?簡単な事でも大歓迎です。皆様、よろしくお願いします。

  • 途中入部

    高1の女子です。 この時期に途中入部したいと思いますが、迷惑になるでしょうか? 私が途中入部を考えているのはどちらも初心者ですが、バレー部かバスケ部です。 バレー部の方では1年生が10人以上いるみたいですが、やはり厳しいでしょうか? そして、これから見学に行こうと思っていますがクラスにその部活の子がいたら、ひとことなにか伝えてからの方がいいのでしょうか? 入部したら、本気で努力したいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 夏場の走りこみ(熱中症などの危険性)

    私は大学で部活動をやっていますが、 私のチームは監督やコーチがほとんどいないので、 学生が練習メニューを考えています。 夏場(八月)に毎年走りこみを行っていますが、 練習後に頭が痛くなるのはもちろん、 それどころか走りこみのメニューの時に嘔吐している人もいます。 夏場の走りこみはどうなのでしょうか? 高校のときも夏場に走りこんでいましたが、 山の上での合宿中でした。 同じ部活の中で熱中症でもし人が倒れたら、 と思うととても怖いです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 生きがいがない

    高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

  • 部活で迷いすぎて辛い…助けてください

    中1です 部活にすごく迷います。 迷いすぎて本当にずっと頭を駆け巡ってる状態です。 その迷う二つの部活は、バレー部と放送部です。 放送部は、私の大好きなアニメやボーカロイドなどを語れる部活で いいなぁ思いました バレー部は、やはり体を動かしたほうがいいのか?と。 そして仲のいい友達も入ってます。 運動系の方が青春というイメージがあっていいなぁと感じました。 休みの日も活動があるほうがいいのかな…など 迷いすぎて倒れそうです;; もうすぐ入部届けの締め切りです。 できるだけ早く回答お願いします!

  • これからの道

    現在、都立高校に通っている1年生の男でございます。 今、これから自分はどうすればいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。。。 僕は小学生のころからテニスをやっています。中学でもテニス部に入ってました。そして高校でもテニス部に入ったのですが、練習内容が毎日同じ、周りに馴染めない。このままこの部活にいても、なんの意味がないと思ったりしました;;これらの理由で退部しました。 そしてそのあとバレー部所属のクラスメイトから「バレー楽しいから、来てみな!」と言われ、仮入部という形で夏休みはいるころから現在までバレー部で活動しております。(入部はまだしてません) 部活はまぁ、つまらなくもないですが楽しくもないかな?^^;(楽しい時もありますけど)というかんじです。 で、正式に入部するか、しないか迷っています。 それは、簡単に言っちゃうとテニス部を辞めたときと同じく、このままいても、意味がないんじゃないかと思っているからです。 そして部活をしていてなんの意味があるのかな?と。 努力して、仲間と団結して、大会などで優勝をして達成感を味わう。とか、部活をして、得られるものは将来、役に立たないと思っています(もちろん、ないよりはあったほうがいいとは思いますけど)  これはもちろん、部活で頑張っている人を否定してるわけではありません。 この前、このことを親にちょっと相談してみましたが、かるーく「社会に出たとき役にたつから、続けたほうが良い」と流されました。 流されただけですので、強く言えば了承してくれるかもですが。。。 ほんとうに社会にでたときに部活で学んだことは役にたちますか? それが信じられないのです>< そして最近、アルバイトをしてみたいと思い始め(親も、バイトに関してはやったほうがいいと言っています。)ちょうどいいと思うバイトに応募してみようと思っているところです。 バイトに関しては社会勉強となり、将来役に立つと思っています。(お金も欲しいので、バイトはできるだけやってみたい) なのでやってみようと思っているのですが、 やはり部活とアルバイト、両方をやったら勉強の時間がなくなってきてしまうと思うのです。(親は2つやればいいじゃない。という考え方のようです) 勉強はなにより将来のために大事だと思っています。 大学にも行きたいので。 もちろん周りにはうまく2つを両立している子もいますが、僕はそんなに時間の使い方もうまくないし、体力的にもやはりやるとしたらどちらか1個だと思っているのです。 じゃあ、部活やめてバイトすればいいだろ、と思ってる人がいらっしゃると思うのですが、ほんとうに部活をやめても大丈夫なのか?と心配なのです。 親のいうとおり、部活は続けてたほうがいいのでしょうか・・・。 大変、長くなってきました。ここまで読んでくださったみなさんに感謝します。。 で、最後に、僕はどうしたらよいのか(将来、世の中に出て、立派な人間になるためにどうしたらよいか?)アドバイスが欲しいのです。 いろいろ選択肢はあると思うのですが、 1バイトはしないで、部活を続ける。 2部活をやめて、バイトをする。 あるいは 3両方やってみる。 などです。。 僕自身はいまのところ2を選びたいとおもっています。 みなさん、僕はどの道を進むべきかアドバイスをください!!! まとまりの無い文章で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 顧問の先生って・・・?

    高校1年生女子です。 バレー始めて4年目になります。 あたしが入った高校のバレー部、、、 顧問が最悪なんです。ってか、あたしだけそぉ思ってるのかも しれないけど。。。 バレーのコーチがいる方にお尋ねします。 そのコーチ、練習中にタバコ吸います? あたしの顧問は体育館でタバコを吸います。 いすに座ってだけど。。。 こっちは運動してんだから、 吸うなよ!!!!!とか思っちゃうんですけど、、、 これって、、、吸わないって 常識ですよねぇ???? なんか変な質問になっちゃいました。。。(汗)

専門家に質問してみよう