熱中できることがない…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活でバレー部に入部していたが最近辞めた理由について
  • 勉強を頑張っているけど熱中できることがない悩みについて
  • 生きる意味がわからなくて悩んでいる女子高生へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中できることがない…

高校一年生の女子です。 私はバレー部に入部していました。 けれど、最近部活を辞めました。 対人関係で辞めたわけじゃないです… テスト期間でも練習があり、勉強できず、またコーチの考えもおかしかったためやめようと思いました。 でも、部活を辞めて勉強を頑張っているのですが、 毎日練習していたこともあり、スポーツもすることは好きだったので なんか心がぽっかりしています 熱中できることがないんです。 これから他の運動部に入るのは 勉強などを理由にした為、入れないです。 部活こそ青春だと思っていたので まさか自分が辞めるなんて考えたこともなく、毎日同じ風景のような日々を送っています… 刺激が欲しいんだと思います。 みんな熱中できることを持っていてキラキラしていて羨ましいです。 私と同じ経験をした方や これを言いたいという方にアドバイスをお願いします。 自分が最近わからなくて 生きる意味がわからなくて 悩んでいます… 人生の先輩方、 アドバイスをお願いします。 ちなみに女子高です 周りも部活に入ってる子多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121031
回答No.5

お勉強頑張って下さいね 頑張ったことは、いつかどこかで生かされますよ 巫女さんのアルバイト、お習字にチャレンジ 貴方は、とてもしっかりしたお嬢さんですね 前向きなお返事が聞けて嬉しいですよ 例え何かうまくいかなくても大丈夫 まだまだ時間やチャンスは数えきれないくらいありますよ 応援していますね

ikiruimiwo
質問者

お礼

またアドバイス、ありがとうございます。 話していると心があったかくなります。 いつも聞いてくれて嬉しいです! 私は昔から失敗することが怖くて… 失敗は成功の母と言われるけど、不安で不安で しょうがありませんでした😞 克服するのは難しいと思います… 巫女さんは定員25名で、面接を受からないと いけないんです! もし落ちたら嫌だなぁという自分もいます。 けれど何事も挑戦することが大事なんですよね 「例えなにかうまくいかなくても大丈夫」というお言葉をお聞きし、 頑張ってみようと思います!またなにか進展があったら お伝えします😊 いつもお話聞いて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takapeko
回答No.4

人生を若いうちからいろいろ考えてらっしゃるようで、でも高校時代というのはほんの通過点に過ぎません。 苦しむ人の多くに固定観念を持ちすぎというのを感じました。 「高校は部活で楽しむべき」「異性と付き合うべき」「少しは海外に行くべき」・・・個人によって様々ですが、こうした「べき論縛り」こそが逆に自分を苦しめることになります。 質問者さんとは倍の人生を体験し、いろいろな中で感じたのは「なるようになる」ということです。 しかも、それは偶然だったようだけど必然なのかもと今になって思います。 ただし漠然と生きていても何も得られるものはないんですけどね。 自分の可能性や夢がわからないうちは、自分を磨き、できるだけ何通りものことに対応できる能力を作り上げておくといいでしょう。引き出しが多い人間になると言いますか。 抽象的になりましたが、例えば勉強する、英会話を学ぶ、友達を増やす、本をたくさん読む、部活を止めても自分で出来る運動は続ける・・・ こういういろんな準備をしておくと、それなりの友人が出来、その友人から何かを勧められたり、紹介されたりして気がつけばどっぷりはまってしまうような事に出会った友人・知人を多く見かけました。 あと、みんなは良いなあと思うのも止めましょう。他人は他人、自分は自分という強い意志がなければ、どんなことをしても最終的には満足しない性格になってしまいます。自分が決めた、その道を選んだんだからという気持ちが人間を強くする芯のようなものです。 とにかく勉強を理由に止めたのなら、そちらでがんばりましょう! いつか必ず熱中できることが見つかる日まで、能力を高めるような気高い意思を! 自分を磨けば、自然と道は開かれていきます。

ikiruimiwo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…自分は自分、ですね。 私は自分の固定観念に縛られていたのかもしれません… 私の将来の夢は看護師になることです! だから今は、テストに向けて勉強に力をいれて 頑張って行きたいと思います。 友達を大切にしていきます😊 アドバイス、ありがとうございました。 前に向かって頑張ります!

• tomban
回答No.3

まず考えなきゃいけないのは 「羨ましいから、そんな風に見えるんじゃない?」 …ということの「確認」ですよね?。 自分への確認ね。 勉強しなきゃ、っていう自負心というか、そういうものがあって、それでキラキラして見えてしまうのでは?ということ。 やっぱりバレーがしたい、というような部分が未だ残ってるんじゃないのかな?。 そういった気持ちがあるならば、まずはそれを認めなきゃいけない。 認めたうえで、やっぱり運動部入りたいとか、いや、勉強するんだから諦めなきゃ、とか、そういうのを決めていくわけ。 でも「羨ましさ」っていうのは、それでも残ると思う。 残って「良いのだ」と思う。 決定したことはそれとして、感情はそうカンタンには変わらないからね。 私としては、君が「決定したこと」を尊重し、守っていくことを勧めたいと思う。 最初は羨ましかったり、あとは「心残り」だったりもあるとは思うけど「二兎を追うもの 一兎をも得ず」だから、勉強に専念して欲しいと思います。 バレー部の退部のあれこれに関しては「先送り」してください。 いろいろと納得できないものはあると思いますけど、答えというものは時間をかける価値があるわけですから、長い時間と経験でもって「自分なりの答え」を出して欲しいです。 あなたの「意志」と「選択」…それに自分で責任を持っていくことが、あなたの未来を拓きます。 頑張ってください。

ikiruimiwo
質問者

お礼

やっぱり部活やっている友達っていうのは、これからも羨ましいんだろうなと思います。 でもそれは当たり前なんですよね… 自分で決めた道なんだから、今回のこともいつかは思い出となると信じています。 私はいままで小学校からバレーを何気なく続けてきたので 今回みたいに自分で悩んで悩んで決めたことはないです。 今回の出来事をきっかけに、いままでとは違う自分を見つけたいです。 アドバイスありがとうございました!

• 20121031
回答No.2

朝晩寒くなってきましたね 暖くしてますか質問読みましたよ 部活お疲れ様でした 事情があって退いたのですね 今まで忙しかったでしょう ゆっくりしてもいいんですよ そのうちに何か見つかると思いますよ 部活だけが青春じゃないですからね 習い事や、ボランティアに目を向けてもいいかも知れませんね 生きている意味、私も貴方ぐらいの時は考えていたかしらね 大丈夫、生きている意味は、生きていることに意味があるのです 焦らず、好きな事がみつかるまで、ゆっくりしてみて下さいね まだまだ高校生だもの、一生のうちの、わずかな時間、自由に使っていいんですよ

ikiruimiwo
質問者

お礼

熱中できることが見つかるまでは、勉強をとにかく頑張ってみようと思います。 前習字を習っていたので、また通ってみようとも思っています。 友達を大切にして、毎日を笑顔で生きていけるような自分を目指して 頑張っていきます😄 そういえば冬休みに巫女さんのバイトが あったんです! ちょっと悩んでいるんですが… この機会に礼儀も学べるし、やってみようかな と思っています(^^) アドバイスありがとうございました‼

• xKURO-69x
回答No.1

>みんな熱中できることを持っていて それは嘘です。キラキラしている人だけを、あなたが見ているだけです。 まず、それを知ってください。 殆どの人は、自分の人生の意味をわからないままに何となく生きているだけです。 そして、自分の「生きがい」ですが、それは偶然見つかります。 その日がくれば、「あ、これだわ」とストンとお腹に入ってきます。 さらに付け加えると、「それ」はすべての人に訪れるわけではありません。 ですから、多くの人は、結婚して、子供を育てる、 ということを生きがいと感じるように、自然となっていきます。 焦らないでいいんです。 勝手に見つかります。

ikiruimiwo
質問者

お礼

私も友達に相談したところ あなたに言われたように「すぐ見つかるわけないじゃん!」と言われました。 小学生から何気なく続けてきたバレーなので これからなにか新しいことに出会えることを信じたいと思います。 その為には様々なことに挑戦していきたいと思っています。 最近巫女さんのバイトをしようか悩んでいるので… でも髪が、バレー部だったので 短いんですよね…笑 勇気持ってやってみようかなって思ってます! アドバイスありがとうございました(^^)