• 締切済み

これからの道

現在、都立高校に通っている1年生の男でございます。 今、これから自分はどうすればいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。。。 僕は小学生のころからテニスをやっています。中学でもテニス部に入ってました。そして高校でもテニス部に入ったのですが、練習内容が毎日同じ、周りに馴染めない。このままこの部活にいても、なんの意味がないと思ったりしました;;これらの理由で退部しました。 そしてそのあとバレー部所属のクラスメイトから「バレー楽しいから、来てみな!」と言われ、仮入部という形で夏休みはいるころから現在までバレー部で活動しております。(入部はまだしてません) 部活はまぁ、つまらなくもないですが楽しくもないかな?^^;(楽しい時もありますけど)というかんじです。 で、正式に入部するか、しないか迷っています。 それは、簡単に言っちゃうとテニス部を辞めたときと同じく、このままいても、意味がないんじゃないかと思っているからです。 そして部活をしていてなんの意味があるのかな?と。 努力して、仲間と団結して、大会などで優勝をして達成感を味わう。とか、部活をして、得られるものは将来、役に立たないと思っています(もちろん、ないよりはあったほうがいいとは思いますけど)  これはもちろん、部活で頑張っている人を否定してるわけではありません。 この前、このことを親にちょっと相談してみましたが、かるーく「社会に出たとき役にたつから、続けたほうが良い」と流されました。 流されただけですので、強く言えば了承してくれるかもですが。。。 ほんとうに社会にでたときに部活で学んだことは役にたちますか? それが信じられないのです>< そして最近、アルバイトをしてみたいと思い始め(親も、バイトに関してはやったほうがいいと言っています。)ちょうどいいと思うバイトに応募してみようと思っているところです。 バイトに関しては社会勉強となり、将来役に立つと思っています。(お金も欲しいので、バイトはできるだけやってみたい) なのでやってみようと思っているのですが、 やはり部活とアルバイト、両方をやったら勉強の時間がなくなってきてしまうと思うのです。(親は2つやればいいじゃない。という考え方のようです) 勉強はなにより将来のために大事だと思っています。 大学にも行きたいので。 もちろん周りにはうまく2つを両立している子もいますが、僕はそんなに時間の使い方もうまくないし、体力的にもやはりやるとしたらどちらか1個だと思っているのです。 じゃあ、部活やめてバイトすればいいだろ、と思ってる人がいらっしゃると思うのですが、ほんとうに部活をやめても大丈夫なのか?と心配なのです。 親のいうとおり、部活は続けてたほうがいいのでしょうか・・・。 大変、長くなってきました。ここまで読んでくださったみなさんに感謝します。。 で、最後に、僕はどうしたらよいのか(将来、世の中に出て、立派な人間になるためにどうしたらよいか?)アドバイスが欲しいのです。 いろいろ選択肢はあると思うのですが、 1バイトはしないで、部活を続ける。 2部活をやめて、バイトをする。 あるいは 3両方やってみる。 などです。。 僕自身はいまのところ2を選びたいとおもっています。 みなさん、僕はどの道を進むべきかアドバイスをください!!! まとまりの無い文章で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.5

皆さんがいい回答してますので、もう遅いですが、私も大人になって後悔しているので、答えたくなりました。 高校で部活してました。 まあまあ楽しかったです。部活の友達は今も友達で、それはよかったです。 でも社会に出て思うことは、高校ではバイトをして社会に慣れとけばよかった・・・です。 あまり、はきはきしている方ではなかったので社会人になってから、うまく馴染めず、上司との接し方にも苦労しました。 バイトでもして、慣れておきたかったと何度思ったことでしょう。 結局、部活は中学まで一生懸命して、高校は社会に出る準備期間と考えた方が、正しかったです。 親や、学校は部活を進めますが、あれは下手に時間があって悪いことするのを防ぐために言ってるだけですね。 めいっぱいバイトして、色々学んでください。

nasri11
質問者

お礼

なるほどー。heidenkei様のご意見は本当に参考になります。 やはり、バイトしていたほうが、部活をするよりも、社会にでたときに楽なのですかね。 >親や、学校は部活を進めますが、あれは下手に時間があって悪いことするのを防ぐために言ってるだけですね。 そうだったのですか!親がやたら部活を進めてくる理由がわかりました。。。 やはり部活を辞め、バイトをしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>部活をして、得られるものは将来、役に立たないと思っています 役に立たない役に立つ出なく、自分で考えて役立てるか、役に立てることが出来ないか。です。 自分で考えればどんな経験も役に立つし、自分で考えなければどんな経験も役に立ちませんよ。 また、部活とかは将来を考えてやるものでなく今を楽しむためにやるものです。 将来というものは今というものが連なって出てくるものです。 今を大事に生きられない人は将来を考えても見当違いの方向に進んでしまいますよ。 >で、最後に、僕はどうしたらよいのか(将来、世の中に出て、立派な人間になるためにどうしたらよいか?)アドバイスが欲しいのです。 今を大事に生きる。 自分で立派な人間というものはどういう人なのかを考え、そうなるためにはどうしたら良いのか人の意見を聞きながら最終的にはどうやって行くのか自分で計画を立てる。 今は部活よりもバイトの方に興味があり、よりバイトに時間をかけたいと思っているのですよね。 ならばバイトに力を注げば良いと思います。 バイトだって、先輩後輩の関係は作れるし、 仲のよい職場だと就職してもバイト仲間と遊んでいるという人も居ます。

nasri11
質問者

お礼

>また、部活とかは将来を考えてやるものでなく今を楽しむためにやるものです。 やっぱりそうですよね~。部活をやってもても楽しくないのでやっぱりやめて、バイトしようと思いますっ! やはり「考える」ことが大切なのですね。ぼくの思う立派な人間になるためには、やっぱり今から社会勉強をして、経験を積まなければならないと思いしたっ。 回答ありがとうございました。

  • bluemaro
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

まだ高校1年生。ということは、16歳? これまでの人生後悔だらけって、たった16年の人生で味わった後悔は、おそらくまだ序の口ですよ・・・きっと。 No2さんのおっしゃるとおり、答えは出てますものね、自分の中で。 社会にでて立派な人になりたい志はとても素晴らしいです。 失敗、後悔、反省、やり直す・・・これらは社会に出てとても役に立ちますよ。10代の頃に大きな挫折やたくさんの失敗を経験して、そこからどうやって立ち直るか、そのためにたくさんの努力したことは、あなたにとって大きな財産になります。 たくさんいろいろな経験をしてください。自分で選択して決断したなら、最後まで責任をもってくださいね。16歳は、ある程度の責任は自分で背負える歳ですものね。

nasri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。16歳です。 確かに後悔っていっても、たいしたことはないです(お金の使い道とかです^^;) そうですね、人間は失敗を繰り返して強くなっていくんですよねぇ。 責任を持って、行動したいと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

自分で答を出してるじゃないですか。 部活については総合するとたいして面白くはなく 続けるのは疑問。 バイトはやってみたい。 両立は無理だろう。 したがって部活をやめてバイトをするべきである。

nasri11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! たしかに自分の中では部活を辞めてバイトを選択。というので考えはまとまっていましたが、後悔しないか。など心配があったんです。。 でもsuunanさんのお言葉で、背中を押してもらえたというか、なんか決心できました。 でも、これまでの人生で後悔を何度もしているので、絶対悔いのないよう、今回はじっくり考えていこうかな、と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

べきかどうかは誰も言えないよ。 貴方が自己責任で信じて決めた道が貴方の中の正解なんだよ。 色々野心や希望を抱いて進むのは良い事だけどね。 大切なのは目の前の一日一日を大切にしていく姿勢。 その積み重ねが未来になるんだしね。 まだまだ色々な模索が出来る時期だからね。 焦らずに、でも怠らずに毎日を過ごしていくことだよ☆

nasri11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうですね。。 テストの答えとは違い、ほんとうの答えなんてないんですよね。 自分のえらんだ道が答えだと思い、後悔だけはしないようにじっくりと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 私立中学生のテニス部女子です。

    こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 途中入部

    高1の女子です。 この時期に途中入部したいと思いますが、迷惑になるでしょうか? 私が途中入部を考えているのはどちらも初心者ですが、バレー部かバスケ部です。 バレー部の方では1年生が10人以上いるみたいですが、やはり厳しいでしょうか? そして、これから見学に行こうと思っていますがクラスにその部活の子がいたら、ひとことなにか伝えてからの方がいいのでしょうか? 入部したら、本気で努力したいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 子供は何歳くらいで「高学歴のほうがいい」「学歴は役立つ」「勉強は大切」と気付くのでしょうか?

    ちなみに私は社会人になってからでした。(高卒です) 社会に出てから勉強の大切さを学びました。 学生時代は部活や遊びやバイトなどを楽しんでいて 「勉強なんて将来なんの役にたたない!」と自分に言い訳していました。 なので学生のころからその事に気付ける子供はすばらしいと思います。 なぜそういう子供たちは社会にでていないのに勉強の大切さがわかるのでしょうか? 親が「勉強は社会に出てから大切だよ」と言えば、 「そっか!がんばろう!」と素直に思うのでしょうか? 私の親も「勉強しろ!」と常日頃言ってきましたが 反抗心からか「勉強するのはダサい!遊んでいたほうが得!」 と思ってしまいました。

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • 熱中できることがない…

    高校一年生の女子です。 私はバレー部に入部していました。 けれど、最近部活を辞めました。 対人関係で辞めたわけじゃないです… テスト期間でも練習があり、勉強できず、またコーチの考えもおかしかったためやめようと思いました。 でも、部活を辞めて勉強を頑張っているのですが、 毎日練習していたこともあり、スポーツもすることは好きだったので なんか心がぽっかりしています 熱中できることがないんです。 これから他の運動部に入るのは 勉強などを理由にした為、入れないです。 部活こそ青春だと思っていたので まさか自分が辞めるなんて考えたこともなく、毎日同じ風景のような日々を送っています… 刺激が欲しいんだと思います。 みんな熱中できることを持っていてキラキラしていて羨ましいです。 私と同じ経験をした方や これを言いたいという方にアドバイスをお願いします。 自分が最近わからなくて 生きる意味がわからなくて 悩んでいます… 人生の先輩方、 アドバイスをお願いします。 ちなみに女子高です 周りも部活に入ってる子多いです。

  • 苦手だけど運動部に入りたい。

    今年から高校生になりました。 今、部活選びに悩む毎日です。 そこで今苦手を克服するという意味で、バレー部かバスケ部に入ろうと思っているのですが、やっぱりこういう部活は初心者だと、入ると大変ですよね…というか、迷惑でしょうか。 どちらかというと、バスケもバレーも苦手なのです。足も遅いし、ボールも飛んでくると怖いと思ってしまうくらいです。 が、先輩たちはかっこいいし、雰囲気もよかったので、入って、うまくなりたいんです。 こんな私は、入ってついていけるでしょうか… 高校から入部してうまくなった方っているのでしょうか…

  • 部活と勉強について悩んでいます。

    私は進学校へ入学し、今部活と勉強について悩んでいます。 それは勉強時間が確保できないということです。 私は進学校へ入学しました。やはり進学校なので毎日の授業の進度が早く 毎日復習をしなければついていけない状況です(塾には行っていません その高校の生徒は大体の人が何らかの部活に所属しているため、私も活動が週2回ある水泳部に入りました。水泳部の活動時間はあまり長くないので帰宅は7:00ごろにできます。 そして2週間ほど前に友達にテニス部に入るように誘われ、中学のときの知人が多いということで入部することにしました。 ですがテニス部は活動がほぼ毎日あり、帰宅が8:00ごろになってしまい、あまり勉強ができなくなってしまいました。 そこで親に相談したのですが、「勉強が追いつかなくなったら活動日が多いテニス部を辞めれば良い。」と言われました。 そしてみなさんに聞きたいことは 1、両方とも続けて勉強も頑張ったほうが良い 2、後々テニス部を辞めて水泳部を続ける(2の方が良いという方はどのくらいの日数が経ってから辞めれば良いか記入をお願いします。 の2つのうち私はどちらを取ったほうが良いのでしょうか? テニス部を辞めるとしたら大会前に辞めてユニフォーム等を買わないようにしたいと思っています。 ご解答お待ちしています。

  • 大学での部活のことです。 

    大学での部活のことです。  僕は今年から大学生になりました。 硬式テニスを小学校でやっており、硬式テニス部に先輩方がよくしてくれたこともあり、入部したんですが、 僕は中高と勉強のみで部活もやっていなく、体力的についていけそうにありませんでした。 勉強にも支障が出て、家事も怠るようになってしまいました。 今日その旨を伝え、退部したいと主将に伝えたところ 大会が終わる夏までは続けろといわれ、辞めさせてくれませんでした。 僕としては、最近テニスのことを考えるだけで苦しくなりますし、 何をしても楽しくありません。 まったく続けるつもりはなく、辞めたい一心なのですが、 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう