• ベストアンサー

友達の言葉遣い

「意味分かる?」、「私の行ってる事分かる?」 というのが口癖の友達が居ます。 私は、高圧的で、最初バカにされているのかと思い少しむっとしましたが、今は慣れて来て、この人の口癖なんだなぁ・・と分かりました。 でも多分他の人も私と同じような思いをするのかと思うと、彼女に治すように言った方がいい気がしています。 又彼女は接客業でもあるので、万が一お客さんに言ったら大変。と思ったりもします。 あなたなら友達に注意しますか?そしてもし注意するなら、どのようにしたらいいと思いますか? あまり彼女を傷つけることなく、諭したいと思っているのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shushu11
回答No.6

私は逆にそういう言葉遣いをする子供だったので、そちらの観点からアドバイスさせていただきます。 アドバイスの前に少し、なぜそのような言葉遣いになるのかについて話させていただいてもいいでしょうか。 こういう言葉遣いになるのは大抵、本人の自覚はないですが、「自分が人より優位に立っている」ことを事あるごとに確認したいからだと思います。 それではどうしてそうしたいかと言うと、自分に自信が持てなくなっているんですね。それで自分に自信が持てない人の行動というのは「どうせ自分は大したことない人間だから」と開き直るか、「自分は本当は凄いはずなんだ」と思い続ける二種類に大別されると思います。 私はもう何人か後者に当たる人を見てきました。私も含むそういう人たちは大抵一人っ子や一番上の子で、親に「すごいね」「あなたは天才ね」とたっぷり褒められて育ったため、子供の頃からずっと「自分はできる人間なんだ、できて当然な人間なんだ」と信じてきたわけです。 ところが社会に出てみると、自分の力で上手くいかないことがたくさん出てきます。すると途轍もなく不安になってきます。 例えば自分は体のどこかに障害をもっている可能性があるとわかれば、恐くなってきますよね。 大げさに思われるかもしれませんが、本当に途轍もなく不安なのです。今まで完全であることが当たり前だと思っていたものが、実は不完全であるかもしれないという恐怖です。 すると無意識のうちに自信を回復しようとして、言動にもそれが現れてきます。 全てがそうとは言い切れませんが、あなたのお友達を理解する参考に少しでもなればなと思います。 それで、「あなたなら友達に注意しますか?」という質問でしたよね。 私なら「注意」というより、「自分がどれだけ傷付いているか」をアピールすると思います。 それでもしそれでも気付かなかったら(そして本当にその人のことを思っているなら)絶交を突きつけてみます。 そういう人たちは信じられないほど自分が他人を傷つけていることに無自覚で、その上注意されても何が悪いのか気付かないか、冗談だと思ってしまう傾向にあるようです。 今となってはなぜ気付かなかったのか不思議なぐらいなのですが、私は二年間で三人の人に絶交を突きつけられ、初めて自分の言動が人を傷つけ、絶交しなければならないほど追いつめられていたことを知りました。 少し前に私の友人で、「あんた馬鹿じゃない?」「君のどこを探しても長所なんて見つからないよ」などと平気で言い、周囲からも相当嫌われていて「口が悪い」と実際に文句を言われているにもかかわらず、「口が悪いって何のこと?」と全然気付いていない人がいました。(でも性格が悪いというわけではなく、絶え間ない国際紛争に心を痛めて募金活動などをしているぐらいでした) 私は何度も注意しましたが、治らないどころかますますひどくなってきたので、思い切って絶交してしまいました。その際自分がどれだけ辛かったのかを(だいぶ誇張も入れて)訴えたところ、ショックを受けた顔をしていましたが、しばらくすると「ごめん」とメールが来て、今ではまた元通り仲良くなり、きついことを言うのもかなり減りました。 なんだかあなたの友人の事を勝手にこうだと決めつけるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。 ただ、少しでも参考になればと思って書き込みさせていただきました。 長文・乱文失礼します。

f1driver
質問者

お礼

おぉ~!私は絶交はできないですが、発言者の気持ちがとても参考になりました。 いずれ理解できるということも。 私も人を言葉でキヅつけたことがあります。見えない刃ですからね。 shushu11さんの解析を参考にさせていただきます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• rinousagi2
回答No.5

彼女に直すように言うよりも、共通の友人であれば友人の方に 注意してあげれば良い。 アナタが、慣れて彼女の元から去らなくなったように、彼女の 本質にちゃんと気づける人だけが、彼女の元に居続けることに なるでしょう。癖というのは、自分で治したいと思わねば治す 事は無理です。他人から言われた程度で治るなら、とっくに 治ってますよ。 それとなく、その言い方は高圧的であんま良い印象ないよ? と軽く言っておく程度で良いでしょう。後はお友達次第。 ああ、言うタイミングは、現行犯。つまりそういう台詞を 言った時ね。全然関係ないときに言っても無意味です。

f1driver
質問者

お礼

タイミング!そうですね。 私は話すタイミングを考えていましたが、現行犯の時!参考になりました。有難う御座います。

回答No.4

CAみたいな最上級の敬語を使われ, 友人様に注意なされてはいかがでしょうか?(笑)

f1driver
質問者

お礼

かなり嫌味な感じになりますね(笑)有難う御座います。

回答No.3

自分の場合、「知り合い」には注意しませんが、「友人」なら注意します。「全員とは言わないけど、中には気を悪くする人もいると思うし、やめた方が良よ」と。割りとストレートに言いますね。逆の立場でも、やっぱハッキリ言って欲しいですし。傷つけない様に遠まわしに言うのは....「結局、相手に伝わらず解決しなかった」みたいな話も聞きますし。友人の忠告に腹を立てたり、変な誤解で落ち込んだりという可能性も否定はしませんが....その時hあなたが友人として、一緒に解決していけば良いと思います。

f1driver
質問者

お礼

そうですね。友達が気分を害したり、プライドがキヅつけられる思いをしないといいのですが、言葉とタイミングを選んで注意しようと思います。有難う御座います。

回答No.2

彼女には悪気がなく、口癖に加えて、念を押して確認したいだけなのでしょう。 私は客でそういう立場になった事がありましたが、別に何とも思いません。 が、意地が悪い客はいちいちネチネチ言ってくる事でしょう。 友達はともかく、接客中に言ってるか確認して、言ってるようなら 気をつけるように言ってみてはどうでしょうか? その言葉を使われた時に「そういう言葉って仕事中も使ってるの?」って言えばいいです多分。 接客業に携わっている身であるのなら、傷つく事は無いかと・・・。

f1driver
質問者

お礼

万が一お客さんに説明時に言ってしまうという可能性もあるので、注意してみようとは思います。有難う御座いました。

• hemo-san
回答No.1

けっこう仲の良い友達ならはっきり「お前その言い方やめたほうが良いよ」っていいます。 欠点も言い合うことが出来るのが本当の友達だと思います。

f1driver
質問者

お礼

有難う御座います。仲が良いので頑張ってみます。