• ベストアンサー

友達の言葉遣い

「意味分かる?」、「私の行ってる事分かる?」 というのが口癖の友達が居ます。 私は、高圧的で、最初バカにされているのかと思い少しむっとしましたが、今は慣れて来て、この人の口癖なんだなぁ・・と分かりました。 でも多分他の人も私と同じような思いをするのかと思うと、彼女に治すように言った方がいい気がしています。 又彼女は接客業でもあるので、万が一お客さんに言ったら大変。と思ったりもします。 あなたなら友達に注意しますか?そしてもし注意するなら、どのようにしたらいいと思いますか? あまり彼女を傷つけることなく、諭したいと思っているのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shushu11
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私は逆にそういう言葉遣いをする子供だったので、そちらの観点からアドバイスさせていただきます。 アドバイスの前に少し、なぜそのような言葉遣いになるのかについて話させていただいてもいいでしょうか。 こういう言葉遣いになるのは大抵、本人の自覚はないですが、「自分が人より優位に立っている」ことを事あるごとに確認したいからだと思います。 それではどうしてそうしたいかと言うと、自分に自信が持てなくなっているんですね。それで自分に自信が持てない人の行動というのは「どうせ自分は大したことない人間だから」と開き直るか、「自分は本当は凄いはずなんだ」と思い続ける二種類に大別されると思います。 私はもう何人か後者に当たる人を見てきました。私も含むそういう人たちは大抵一人っ子や一番上の子で、親に「すごいね」「あなたは天才ね」とたっぷり褒められて育ったため、子供の頃からずっと「自分はできる人間なんだ、できて当然な人間なんだ」と信じてきたわけです。 ところが社会に出てみると、自分の力で上手くいかないことがたくさん出てきます。すると途轍もなく不安になってきます。 例えば自分は体のどこかに障害をもっている可能性があるとわかれば、恐くなってきますよね。 大げさに思われるかもしれませんが、本当に途轍もなく不安なのです。今まで完全であることが当たり前だと思っていたものが、実は不完全であるかもしれないという恐怖です。 すると無意識のうちに自信を回復しようとして、言動にもそれが現れてきます。 全てがそうとは言い切れませんが、あなたのお友達を理解する参考に少しでもなればなと思います。 それで、「あなたなら友達に注意しますか?」という質問でしたよね。 私なら「注意」というより、「自分がどれだけ傷付いているか」をアピールすると思います。 それでもしそれでも気付かなかったら(そして本当にその人のことを思っているなら)絶交を突きつけてみます。 そういう人たちは信じられないほど自分が他人を傷つけていることに無自覚で、その上注意されても何が悪いのか気付かないか、冗談だと思ってしまう傾向にあるようです。 今となってはなぜ気付かなかったのか不思議なぐらいなのですが、私は二年間で三人の人に絶交を突きつけられ、初めて自分の言動が人を傷つけ、絶交しなければならないほど追いつめられていたことを知りました。 少し前に私の友人で、「あんた馬鹿じゃない?」「君のどこを探しても長所なんて見つからないよ」などと平気で言い、周囲からも相当嫌われていて「口が悪い」と実際に文句を言われているにもかかわらず、「口が悪いって何のこと?」と全然気付いていない人がいました。(でも性格が悪いというわけではなく、絶え間ない国際紛争に心を痛めて募金活動などをしているぐらいでした) 私は何度も注意しましたが、治らないどころかますますひどくなってきたので、思い切って絶交してしまいました。その際自分がどれだけ辛かったのかを(だいぶ誇張も入れて)訴えたところ、ショックを受けた顔をしていましたが、しばらくすると「ごめん」とメールが来て、今ではまた元通り仲良くなり、きついことを言うのもかなり減りました。 なんだかあなたの友人の事を勝手にこうだと決めつけるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。 ただ、少しでも参考になればと思って書き込みさせていただきました。 長文・乱文失礼します。

f1driver
質問者

お礼

おぉ~!私は絶交はできないですが、発言者の気持ちがとても参考になりました。 いずれ理解できるということも。 私も人を言葉でキヅつけたことがあります。見えない刃ですからね。 shushu11さんの解析を参考にさせていただきます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

彼女に直すように言うよりも、共通の友人であれば友人の方に 注意してあげれば良い。 アナタが、慣れて彼女の元から去らなくなったように、彼女の 本質にちゃんと気づける人だけが、彼女の元に居続けることに なるでしょう。癖というのは、自分で治したいと思わねば治す 事は無理です。他人から言われた程度で治るなら、とっくに 治ってますよ。 それとなく、その言い方は高圧的であんま良い印象ないよ? と軽く言っておく程度で良いでしょう。後はお友達次第。 ああ、言うタイミングは、現行犯。つまりそういう台詞を 言った時ね。全然関係ないときに言っても無意味です。

f1driver
質問者

お礼

タイミング!そうですね。 私は話すタイミングを考えていましたが、現行犯の時!参考になりました。有難う御座います。

回答No.4

CAみたいな最上級の敬語を使われ, 友人様に注意なされてはいかがでしょうか?(笑)

f1driver
質問者

お礼

かなり嫌味な感じになりますね(笑)有難う御座います。

回答No.3

自分の場合、「知り合い」には注意しませんが、「友人」なら注意します。「全員とは言わないけど、中には気を悪くする人もいると思うし、やめた方が良よ」と。割りとストレートに言いますね。逆の立場でも、やっぱハッキリ言って欲しいですし。傷つけない様に遠まわしに言うのは....「結局、相手に伝わらず解決しなかった」みたいな話も聞きますし。友人の忠告に腹を立てたり、変な誤解で落ち込んだりという可能性も否定はしませんが....その時hあなたが友人として、一緒に解決していけば良いと思います。

f1driver
質問者

お礼

そうですね。友達が気分を害したり、プライドがキヅつけられる思いをしないといいのですが、言葉とタイミングを選んで注意しようと思います。有難う御座います。

回答No.2

彼女には悪気がなく、口癖に加えて、念を押して確認したいだけなのでしょう。 私は客でそういう立場になった事がありましたが、別に何とも思いません。 が、意地が悪い客はいちいちネチネチ言ってくる事でしょう。 友達はともかく、接客中に言ってるか確認して、言ってるようなら 気をつけるように言ってみてはどうでしょうか? その言葉を使われた時に「そういう言葉って仕事中も使ってるの?」って言えばいいです多分。 接客業に携わっている身であるのなら、傷つく事は無いかと・・・。

f1driver
質問者

お礼

万が一お客さんに説明時に言ってしまうという可能性もあるので、注意してみようとは思います。有難う御座いました。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

けっこう仲の良い友達ならはっきり「お前その言い方やめたほうが良いよ」っていいます。 欠点も言い合うことが出来るのが本当の友達だと思います。

f1driver
質問者

お礼

有難う御座います。仲が良いので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 飲食店の言葉遣い

    私は三日前から飲食店でバイトを始めました。 最初から土日にシフトが入り忙しい先輩方に分からない事も聞けずに私の考えた言葉使いで接客をしてました。 でも、やっぱり不安で気になります。 よく、歩いているとお客さんから呼び止められスプーンや塩など持って来てほしいと言われることが多いです。 お客さんにスプーンなどを渡す時の言葉が分かりません。いちいち、「スプーンでよろしいでしょうか」と聞けばいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 義両親の言葉使い

    結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。

  • 買い物中の言葉づかい

    ご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、先日友人と買い物中、私が気になっていたデザインのタンブラーがあったので友人と一緒に見ていたのですが、そのタンブラーが自身が想像していたよりも容量が少なくこれでは事足りないと思い、「量少ない!だめだ…」と言ったところ友人に叱責を受けました。内容としては、店員さんが聞いたらショックを受けるかもしれない、そういう事は言わないでおくべきだ、友人も接客業で客に自社製品のことでマイナスなことを言われると落ち込むものだから控えた方が良い。とのことでした。 私は今までの買い物で、店員に対し、買わないかもしれない商品でのことまで気にしたことがなかったため驚きました。もし接客して頂けたならそれは多生の縁だと思うので丁寧に対応させて頂きますが、今回は接客を受けていたわけではないし、買わない理由としての「量が少ない」というのは私の生活背景が問題であり、結果として私個人の意見としてはマイナスだったかもしれないが他のお客さんからしてみたら理想的な場合もあるのだし、店員に直接言った訳ではなく、話題として出しただけなのだからそこまで気にする必要はないのでは?と言ったのですが、それでも聞こえたら傷つくんだから言わない方がいい。とのことでした。 私は今回の事は、周りに対して懇切丁寧に対応することは正しい事ではあるかもしれないけれど少し度が過ぎているのではないのかと、ここまでくると「相手に親切にしてあげた」という自己満足の世界なのかもな、と冷たいことを思ったりしてしまいました。私はそこまで気にする必要は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? くだらない事ですが普段の買い物でそこまで気にして生活を送っているのか気になったため質問させて頂きました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 俺のが年上なんだけどの友達の彼

    友達の彼は私の友達より年上。 その人は何かと口癖が俺のが年上なんだけど。らしいです。すぐそういうので友達もいらいらしてだからなんなのよ!バカのひとつ覚えみたいに!と言ったみたいです。 それからはその人は逆切れして冷戦状態になったみたいです。 友達の彼は何を訴えていたのでしょう? 私も会いましたが、いらいらする友達の気持ちもわかりました。

  • 言葉遣いの悪いお友達の前でも上手く注意したい

    3歳になる息子がいます。 毎日一緒に遊んでいるお友達が居るのですが、その子の口真似をよくするようになりました。 私はその子の言葉遣いがとても不愉快に聞こえるのですが、お友達のお母さんは気にしていない様なのです。 自宅で息子と2人でで居るときに、「そんな言葉遣いしたら、駄目!!」と注意したところ、 「○○ちゃんが使ってるのに、なんで僕は駄目なんだ!!」と逆ギレされてしまいました。 「○○ちゃんが使っていても、あなたは駄目。そういう言葉遣いを聞くのは周りの人が不愉快に思う」と説明はしましたが、所詮3歳児、全く理解できずひたすら注意をされた事に怒っています。 反抗期、なのでしょうが、それでも悪い言葉遣いを直したい、でも殆んど毎日遊んでいる子の前で「その言葉をつかったら駄目」とは、なかなか言えません。 親御さんが嫌な気分になるでしょう、きっと。 そこで、どうしたら、お友達の親の気分を害せず言葉遣いの注意ができるのか、アドバイスをください。

  • しんどいです。

    こんにちは。私は以前県外で働いていましたが、数ヶ月前からまた地元で接客と事務で働きはじめました。そのことで相談させて下さい…。私には思いだしてもしんどい過去があります。今もうなされます。人からバカにして笑われ、友達だと思っていた子も私から離れました。授業中にバカにしてニヤニヤされたり、ごめんなさい、これ以上は書けないです…。 地元に帰って働いたら、自分にとって二度と会いたくない人とも会うだろう…と覚悟はしていました。 実際、会いたくない人が、お客様で来店したこともあります。ですが、お客様だから、すぐ終わるし気にしない!と思って接客してきました。 でも、今日、ショックなことがありました。職場の先輩の友達が、かつて私のことをバカにして笑っていた人でした。色々な人に噂を広めて笑っていました。バカにされていました。その彼女と親戚&友達でした。今日彼女がお客様として来店し、まず私とばったり会いました。私は忙しかったので、先輩に接客を頼みました。そのお客と先輩がやけに仲良しにしゃべるな~と思っていたら、親戚&友達でした。彼女は私のことを覚えていたので、いつ私のことを職場の先輩に話して、それが広がってまたバカにして笑われたり、人が離れていくと思うと、しんどいです。つらいです。毎日この恐怖を感じながら過ごすと思うと、心臓が痛いです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱり自宅から離れた職場に転職した方がいいでしょうか。 なんでもアドバイス下さい…

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 「こだまでしょうか」の意味

    去年のCMでも流れた金子みすずの「こだまでしょうか」 についてこのような認識でも合ってるか質問です。 ------------------------------------- 子育てする親の口癖で 「バカ」などを言う人(親)は、 子供も真似して・口癖が移って他の人にバカって言ってしまうから 「親が言葉には注意しなさい」と言う戒めでもありますか? 金子みすずの「こだまでしょうか?」には、そのような意味はないですか? ご教授よろしくお願いします。

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 言葉遣いのなおし方。

    初めまして、読んでいただきありがとうございます。 関西在住、学生の女です。 私は、小さい頃から私のキツイ言い方が原因で友達とぶつかることが何度かありました。関西人だから、何気ない一言でも他の人にはキツく捉えられていると思い根本的に全て私が悪い、という考えがなかったです。 この前、やるべき事をせずに遊んでいた友達(Aとします)にキツイ言葉をかけました。私はAが嫌いではなく、好きで、お互い何でも話せる親友だと私は思っていました。 Aが好きだからこそ頑張って欲しくて、キツイ言葉をかけました。その言葉で結果的にはやる気になってくれた様ですが、周囲からは私がAをハブっているいじめっ子の様に見えたようです。 その時の言葉のキツさを彼氏は注意してくれました。 しかし、私は「やらないAが悪い」の一点張りで、それに痺れを切らして彼氏は怒り、私が座っているイスを蹴りました。 彼氏は言われた本人が傷つくのを口で何度言っても分からないから、分からせる為にとった行動、だそうです。 それで喧嘩した後、私はトイレで泣いてその後に早退しました。 でもその時泣いたのは、何故こんなに私が言われるのか、正しい事をしたのに私が悪いと言われるのか、など自己中な考えで、悔しく、ショックだったからでした。 以前も注意され、その時自分の言葉を気にする様になり、直し方などを調べたりしました。 気にする様になると、他の人のキツイ言い方が嫌だなと感じる様になり、私もああいう風に見えているのかなと思うようになりました。 直す為に実践していたことは、本当に小さい事ですが、 「すげぇ」を「すごい」など、なるべく汚くない言葉に置き換えたりしていましたが、他人からみたらたいした事はない、一歩も努力している様には見えないようなものでした。 言葉遣い以外にも行動が子供っぽく腹を立てると周りが見えなくなり、手をはねのけたりしてしまいました。 それに彼氏の友人は不快に思い、「ガキすぎる、あんなんとよう付き合ってられるな」と言われたそうです。その言葉が一番ショックで、私以外にも彼氏をけなされた事がショックでした。 結局、彼氏とは別れ、友達とも距離を置いています。根本的に私が悪く、自業自得なのですが、毎日涙が止まらないです。 どうしたら、何から始めたら言葉遣いや態度が直せますか?