• ベストアンサー

25歳からの禿予防対策

実は少し髪の毛が薄いような気がしてるので今から、禿予防をしようと考えています。 一番の原因はフルフェイスのヘルメットだと思いますが、 どうしても半年は使わないといけません。 どういった事に気を付ければいいのでしょうか? それと対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.1

ヘルメットをすることは、特に問題は無いと思います。 大切なのは洗髪です。 当然毎日髪を洗っているでしょうが、問題はそのシャンプーです。 市販の「メ○ットシャンプー」「トニ○クシャンプー」などは絶対ダメです。 リンスもダメです。 シャンプーは、香料など無添加のものを使用しなければ、ヘアケアとは言えません。 薄毛を進行させる恐れがあるからです。 洗髪後のワックスやムース系の整髪料も髪にはNGです。 育毛剤だけにしましょう。 育毛剤も気やすめなところもありますが、まだ25歳と年齢的に若いので、 血行を良くするためだと思って使うのは悪くないでしょう。 ヘアケアに関しては、まだまだありますが。とりあえず最低限のことを お伝えしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はげ予防

    僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

  • 高校生に出来るハゲ予防ってありますか?

    現在高校生の男です。最近(けっこう前から)少しずつではありますが、禿げて来てます。状態はというと、おでこのほうの髪の毛が少しずつ薄くなっていってるのが分かります。何かこの自分に出来るハゲ予防&対策とかあったら教えてください!何でもいいので簡単なことから技術的な物まで色々教えてください!

  • はげ予防

    今高校二年生ですが今から出来る禿げ予防を教えてください。 育毛剤とか使った方が良いですか?

  • ハゲ予防について

    中学生です。おでこが生まれつき広く、ハゲが不安です。父、父型の祖父、叔父は言っちゃ悪いですが薄く、遺伝でハゲると思います。少しでもハゲない為にも、今からできる予防があれば教えていただきたいです。

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 今からできるハゲ予防

    僕は今18歳なんですが、かなりハゲが気になってます… 髪の毛が細いし、ツムジらへんが薄くなり始めてて、髪に塗らしたりワックスつけたりすると結構マズイです…… これ以上進行させないためにも、今から何をすればいいのでしょうか? あとツムジらへんがこのごろ気になってしょうがなくて気付いたら触ってたりするのですが、これはやっぱやめた方がいいのでしょうか 回答お願いします!

  • これは禿げ?

    髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

  • 薄毛 ハゲ 対策

    現在18歳の男です。 最近友達に後頭部の髪が薄いと言われました。 風呂あがりなどは頭の前方でかなり頭皮が見えています。(後頭部は見ていません) 普通、髪が多い人は髪を洗った後でも頭皮がかなり見えるなんて事はありませんよね・・? かわかすと頭皮はまったくみえていません。 髪の毛をWAXで立てたときにも結構頭皮が見えていて、明るい場所では友達に「お前やばいな」といわれました。 髪の毛の伸びるスピードはかなり速いです。髪の毛を切ってから一ヶ月くらいで切る前の長さに戻る事もあります。 体毛は薄めで、顔は父親似です。父はフサフサですが、おじいちゃんはどちらもハゲです。 やっぱりハゲる事は覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 何か対策などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今からできる禿げ防止の対策とは・・

    初めまして、私は15歳の男です。 最近髪の毛のことをよく気にするようになってきました。将来禿げないか心配しています。 なので皆さんに今からできる禿げ防止対策を教えて欲しいのです。お願いしますm(_ _)m それと私の家族は今のところ祖父・祖母・父・母・姉・自分と禿げてる人はいませんが、母の父親、自分から見ると親戚の祖父に当たる人ですが、母の父親がまるっきり禿げています。 なので少し体質遺伝みたいなので私に禿げが来ないかと心配しています。 今挙げた家族構成からして私は将来禿げやすい体質なのでしょうか? 申し訳ないですがこの質問にも答えていただけると嬉しいです。

  • 前からのハゲへの対策

    23歳♂です。父親はハゲですが祖父、父親の弟、母親の父はハゲではありません。自分は身体的要素はほとんど父親似ではありません。父親は筋骨隆々ですが自分は華奢だし、顔も全然似ていません。顔も身体の体質も声の質も髪の質も母親似です。 なのでハゲないだろうと思っていたのですが 一時引きこもりに近い状態になった時にかなり髪の毛が抜けました。 石鹸シャンプーを使うようにし、サクセスを使ってから抜け毛はほとんどなくなりました。が昔に比べれば髪は柔らかくなったし、量は格段に減っています。それで額を見てみると指3本から4本、左右の角から髪が減っているようです。これは前からくるハゲですよね? ハゲ以外にも爪も調子悪いので身体全体が悪いのかもしれません。病院にいっても異常が見つかったわけではないですが。ただ異常のない範囲ではあるけれど成長ホルモンが少ないって言われましたが それでハゲについて相談できてアドバイスがもらえる機関?を探しています。どうもリーブとかは大げさに不安を煽って高いものを買わせようとするイメージがあるのですが 前からくるハゲへの対策を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう