• 締切済み

ハゲ予防について

中学生です。おでこが生まれつき広く、ハゲが不安です。父、父型の祖父、叔父は言っちゃ悪いですが薄く、遺伝でハゲると思います。少しでもハゲない為にも、今からできる予防があれば教えていただきたいです。

noname#253623

みんなの回答

回答No.3

ハゲるのは、男性ホルモンがα5還元酵素という 酵素によってジヒドロテストステロンというホ ルモンに変わることで、髪の生える毛母細胞を 攻撃して禿げてしまうのです。 ですのでマッサージなどは一切効果がありません。 また、予防も不可能です。 だって体がそういう作りになっているので、禿げる のは天命なのです。 なので禿げ始める40歳を過ぎた辺りから、このα5 還元酵素を阻害してテストステロンと結びつかない ようにする、フィナステリドという薬を飲めばハゲ の進行は止まります。 ただし、根本的な根治は不可能なので飲むのをやめ たら、またハゲ始めます。 国内でいわゆるAGA治療は健康保険が利かないので、 高いです。 なので、海外の薬を販売しているサイトから半年分 なり一年分を買って飲み続けるしかありません。 予防すること自体が無駄な抵抗なのでするだけ無駄 です。

回答No.2

お世話様です。 mmmhidari様お察しいたします。 若いときには気になるものです。 私も子供の頃オデコ広かったです。 自分の掌面積あったのでいずれははげるだろうなぁ!と思っていました。 現在60歳前です。 少しは生え際後退していますが髪は黒々、量も減っていない モミアゲ、エリアシ、ほんの少し白髪有り。 頭頂部もまだ大丈夫な感じです。 昔と違っていろいろヘアケア製品は善いものが有るでしょうが、、、、中学生ですからね! ちなみに髪のもともと無いオデコに髪を生やすのは難しいでしょうが 後退させないための対策!私実践。 お金も掛からないです。 若いときは風呂上り頭皮を軽く指でモミモミ 【頭皮が硬いと良くないと聞いて】 ヘアーブラシで軽くポンポン! 【軽い刺激が良いと聞いて】 不潔にしない!いろいろ余計な液体かけない! 【まぁ基本】 毎日の継続が大事かと思われます。 コレは後の話ですが髪を染めない! 【一時期染めてみたいと思ったが絶対良くないと思い自粛】 食生活で考えてみると! 辛いものそんなに食べない 味の濃い物も同様 黒ゴマ、納豆、ヨーグルトは毎日食する。 普段の生活はやはり規則正しいほうが良いかと! と言っても私も若い時はそれなりに夜更かしもしたし、いろいろ有りましたよ! 根をつめずに程々に無理せず継続すれば善いのではないでしょうか! 以上 私の実践です。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 夜更かしとかしがちなので健康に過ごせるよう努めたいと思います!

回答No.1

普通に薬局に売ってる育毛剤をお使いになればいいかとおもいます。 頭に塗ったり吹きかける育毛剤はまだハゲてない段階だと予防効果はある程度期待できるからです。 育毛シャンプーなどもお勧めします。 ハゲが進行してからだと、それらの育毛剤は逆に効果がでませんのでフサフサの内に予防をしていってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! まだはげてないのに使ったら逆効果だとかも聞くんですけど大丈夫ですかね?