• 締切済み

ハゲ予防について

中学生です。おでこが生まれつき広く、ハゲが不安です。父、父型の祖父、叔父は言っちゃ悪いですが薄く、遺伝でハゲると思います。少しでもハゲない為にも、今からできる予防があれば教えていただきたいです。

noname#253623
noname#253623

みんなの回答

回答No.3

ハゲるのは、男性ホルモンがα5還元酵素という 酵素によってジヒドロテストステロンというホ ルモンに変わることで、髪の生える毛母細胞を 攻撃して禿げてしまうのです。 ですのでマッサージなどは一切効果がありません。 また、予防も不可能です。 だって体がそういう作りになっているので、禿げる のは天命なのです。 なので禿げ始める40歳を過ぎた辺りから、このα5 還元酵素を阻害してテストステロンと結びつかない ようにする、フィナステリドという薬を飲めばハゲ の進行は止まります。 ただし、根本的な根治は不可能なので飲むのをやめ たら、またハゲ始めます。 国内でいわゆるAGA治療は健康保険が利かないので、 高いです。 なので、海外の薬を販売しているサイトから半年分 なり一年分を買って飲み続けるしかありません。 予防すること自体が無駄な抵抗なのでするだけ無駄 です。

回答No.2

お世話様です。 mmmhidari様お察しいたします。 若いときには気になるものです。 私も子供の頃オデコ広かったです。 自分の掌面積あったのでいずれははげるだろうなぁ!と思っていました。 現在60歳前です。 少しは生え際後退していますが髪は黒々、量も減っていない モミアゲ、エリアシ、ほんの少し白髪有り。 頭頂部もまだ大丈夫な感じです。 昔と違っていろいろヘアケア製品は善いものが有るでしょうが、、、、中学生ですからね! ちなみに髪のもともと無いオデコに髪を生やすのは難しいでしょうが 後退させないための対策!私実践。 お金も掛からないです。 若いときは風呂上り頭皮を軽く指でモミモミ 【頭皮が硬いと良くないと聞いて】 ヘアーブラシで軽くポンポン! 【軽い刺激が良いと聞いて】 不潔にしない!いろいろ余計な液体かけない! 【まぁ基本】 毎日の継続が大事かと思われます。 コレは後の話ですが髪を染めない! 【一時期染めてみたいと思ったが絶対良くないと思い自粛】 食生活で考えてみると! 辛いものそんなに食べない 味の濃い物も同様 黒ゴマ、納豆、ヨーグルトは毎日食する。 普段の生活はやはり規則正しいほうが良いかと! と言っても私も若い時はそれなりに夜更かしもしたし、いろいろ有りましたよ! 根をつめずに程々に無理せず継続すれば善いのではないでしょうか! 以上 私の実践です。 参考になれば幸いです。

noname#253623
質問者

お礼

ありがとうございます!! 夜更かしとかしがちなので健康に過ごせるよう努めたいと思います!

回答No.1

普通に薬局に売ってる育毛剤をお使いになればいいかとおもいます。 頭に塗ったり吹きかける育毛剤はまだハゲてない段階だと予防効果はある程度期待できるからです。 育毛シャンプーなどもお勧めします。 ハゲが進行してからだと、それらの育毛剤は逆に効果がでませんのでフサフサの内に予防をしていってください。

noname#253623
質問者

お礼

ありがとうございます!! まだはげてないのに使ったら逆効果だとかも聞くんですけど大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • はげ予防

    僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 将来ハゲになる確率

    社会人2年目の男です。 将来ハゲることが今から心配です。 ハゲは遺伝みたいなことが言われてますよね? 私の家系は、父方の祖父も母方の祖父もハゲです。 そして、父親もハゲとは行かないまでも、結構うすいんです。 (床屋さんに行ったら、床屋さんが切り方を困ってしまうんじゃ ないかと思うくらいです。) この話をすると、友人たちは皆「それは確実にくるね」と言われます。 今はまだ、その兆候が現れていません(いないと思います)。 今から、ハゲを予防しておく手立てなどあるんでしょうか? そして、本当に私はハゲてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • この歳でハゲ・・・

    あのー今16歳なんですけど・・・ 若干ハゲてるんですよね・・・ 元々おでこが広いんですが、徐々に広くなってる気がしますし、今年からかな?後頭部に髪のボリュームが明らかになくなったんですよ・・・ 彼女にも「はげてない!?」とも言われました・・・ 原因はおそらく食生活と頭のケアの悪さですね・・・ 遺伝も少しはありそうです 父は完璧にハゲ、祖父は微妙にハゲ そこで質問です。 ・まだ回復できますよね? ・食生活の改善をしたいんですが、食べると良い物、食べたら良くないものは? ・シャンプーの後にリンスってしたほうがいいですかね? ・ヘアブラシとかで頭をトントンするのはいいんですかね? ・毛にすると良いことを教えてください

  • はげ予防

    今高校二年生ですが今から出来る禿げ予防を教えてください。 育毛剤とか使った方が良いですか?

  • 将来ハゲ?

    今18なんですが、ハゲる要素がたくさんある気がします。 額は広いし、髪も細くてサラサラな感じです。それに髪の量も普通の人より少なめです。三回ほど染めたこともあります。今日黒く染め直しましたが・・・ よくハゲは遺伝だと言われますが、遺伝ではハゲない家系だと思います。父も祖父も髪はフサフサだし、弟二人も髪は多いです。むしろ一人は多すぎて困ってるくらいです。(^_^;) このような場合ぼくはハゲる可能性が高いのでしょうか?

  • ハゲの遺伝

    こんにちは、僕は17歳の男子高校生です。 最近母に聞いて気になったことなのですが、僕は生まれたときに髪の毛がほとんどなくてつるつるだったというのです。 人間は年をとるにつれ生まれたときの状態に還ると聞いたことがあったので、僕は大人になったらハゲるのかなぁと思いました、父もハゲですし。 しかし母方の祖父も父方の祖父もふさふさなので隔世遺伝を信じていた僕はハゲないものだと思っていました。 どなたか、このことについて詳しい方教えてください。

  • ハゲできました(´;ω;`)

    28になる少し前から髪型ももっさりしだして、ハゲてきました。 髪の分け目が汗をかくと地肌が光るためハゲているように見えるみたいです。 遺伝上仕方ないと思いつつも、必死に抗いたい気持ちもあります。 童貞ではないですが、彼女なしなので、ヤバヤバです。 次美容院行ったとき思い切って、コンプレックスだったおでこを出そうと思います。 育毛剤も使ってますが、みなさんはハゲ対策、というかハゲ隠しはどうしていますか?

  • 二十歳から始める「はげ」対策

    当方、現在二十歳なのですが、最近おでこが広がってきた気がします。父も祖父も前方後退方のはげでして、おでこの面積がどんどん増えていくタイプのものです。遺伝的に言って、僕もこの運命を完全に免れることはできないだろうと思うのですが、できることは全てやって全力ではげの進行を食い止めたいと思っております。 日々の生活の中で、できるはげケアを教えてほしいです。 当方、比較的脂症です。お酒はたまに週に2回ほど飲みますが、あまり強くないので、大量に飲んだりはしません。たばこは吸いません。食生活も一応、バランスを考えているつもりです。睡眠のサイクルは大学生であってか、随分と不規則ではあります。。毛の量はかなり多いほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • ハゲの遺伝について

    ハゲの遺伝について教えてください。 私の髪質は天然パーマです。おそらく父親の家系に天然パーマが多いのでそのせいだと思います。母親は弱いくせ毛程度なので。 そして父親の家系はハゲが多いです。たまにハゲていない親戚の人もいました。母親の家系はまったくハゲはいません。 隔世遺伝を信用すれば安心できますが現状不安ではあります。要因が前者の父親の家系にいますし髪質がそっち側なので。 しかし、髪のくせがシャンプーを変えたからなのかはわかりませんが18歳くらいからとても弱くなりました。汗をかいたり雨に打たれたらやはりダメですが髪質が変化しました。 それとおでこにしわを寄せて生え際まであったら大丈夫というのもありますが寄せてもほとんどしわが出ないです。昔から広くなった気は全然しません。 いろいろ書きましたが天然パーマの遺伝を受け継いでいるとハゲの遺伝も受け継いでしまうのでしょうか?教えてください。 それとおでこのしわ論についても書いていただけたらありがたいです。 現在20歳の男です。

専門家に質問してみよう