• 締切済み
  • すぐに回答を!

はげ予防

僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.5

 私の場合はシャンプーを使わない事。日本人が本来禿げの方はいないのです。いつ頃から増えたかと言うと、シャンプーが普及しだした頃だと思います。 ですから、無添加石鹸で頭を洗っていますよ。勿論体も・・・  シャンプーの原料は原油です。しかも、シャンプーの販売会社は沢山ありますが、製造元は10社ほどしかないのです。つまり元は同じなんですね。  ではなぜ、テレビや雑誌はそのような事を言わないかと言うと、ほとんどのテレビ局や雑誌社はスポンサーがそのような会社が多いのです。  シャンプーの危険性を訴えると売り上げが下がりますからね。  私の場合は、週一回オリーブオイルでマッサージし、無添加石鹸で頭も体も洗います。  石鹸の良さはとにかくかゆみが全くない事。シャンプーをしていた時はかゆみがありましたが、石鹸に変えてからは全くかゆみが無くなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 若はげの予防の開始

    若はげ、もしくわ抜け毛予防は何歳くらいから始めるべきですか? 今年25歳になります。今現在は抜け毛もなく、ハゲてもないのですがハゲ始めてからでは遅いとよく言われます。 実際抜け毛予防はしたことがありません。 僕が今使うこと自体がいいのかわかりません。 是非教えていただきたいです。 1.今年25歳。ハゲてもなく、抜け毛もないような状態で育毛剤や抜け毛予防の商品(薬局に売っているもの)を使用していいのでしょうか?かえって悪くなったりしませんか? 2.使ううならどういったものがいいでしょうか?商品名などを教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 抜け毛予防のおすすめシャンプーは?

    23歳ですが、前髪の生え際が薄くなっていたというか、髪の毛が細くなってきました。 このままでは将来は間違いなく禿げる!と危機感を感じハゲを予防したいのです。 どうすればいいのかわかりませんが、まずはシャンプーや育毛剤を使おうと思います。 お勧めのシャンプーや育毛剤を教えてください。

  • Mはげ? チョットきてます…

    タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

  • 回答No.4

もし効果がなかったらごめんなさい。 私は以前アレルギー反応を起こして皮膚科に行った時、シャンプーや洗顔料に反応したのではという話になりパッチテストを行ったことがあります。 結果シャンプーやその他色々に反応があったのですが、その時に皮膚科の先生が「はげたくないなら石鹸を使いなさい」と言っていました。 普通市販のシャンプーには合成界面活性剤というのが含まれていて、それが頭皮には良くないみたいです。 また、シリコン(通常はジメチコンという名で)も毛穴をつまらせ、駄目みたいです。 そのお医者さんは60歳を過ぎていて(と思われます)白髪なのに、髪の毛はふさふさでした。 私の祖父も年代的に石鹸でしか洗わない人なのですが、ふさふさです。 もしシャンプーを使っているのでしたら試してみては、と思い投稿させていただきました。 遺伝云々はわからないので参考にならなければすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、石鹸シャンプーですか…… 試してみたいと思います。 僕は恐らく遺伝の影響を受けているのだと思います。が、はげの原因は遺伝だけではない事を信じてせいぜい気にしないようにします。 逆にストレスとか溜まっちゃいますからねw

  • 回答No.3
  • swei
  • ベストアンサー率0% (0/0)

闇雲に育毛剤を買うとかえって促進させることもあるようです。 とりあえず肌に優しいシカカイやヘナの葉っぱのエキスで髪を洗髪して、 育毛剤を買う代わりにアロエ酒やオレンジの精油を肌水なんかの化粧水に数滴落としたものをスプレーしてみたりしていかがでしょうか? うちの父には効果ありでした。

参考URL:
http://www.01ch.com/column/column2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考のホームページみさせてもらいましたが、ほんと参考になりましたw アロエ酒?試してみたいと思います。 あとできる限りエロいこと考えないようにしますwww でも逆にストレス溜まるかも……w

  • 回答No.2

No.1さんもおっしゃっていますが、 育毛剤を試す以前に規則正しい生活のほうが大切だと思います。 ・バランスよい食事 ・睡眠 ・ストレスを溜めないこと はげるのは遺伝要素だけではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり規則正しい生活からですよね。 気をつけます。

  • 回答No.1

僕は28歳で正常ですが、20代最初の頃にmycomさんのようにとてつもなく不安になったことがありました。 そのときにいろいろ調べたりしましたので、少々アドバイスを。 mycomさんが使おうとされている育毛剤の効果については存知あげませんが、それを使う前にまずできる事をやりましょう。 ●規則正しい生活をする。 ●睡眠時間は毎日7時間がいいです。 ●(高1なのでないと思いますが)お酒タバコはやめる。 ●規則正しい食生活を送る。朝、昼、晩ご飯3食。  油の多いものは控え野菜を多く取る。 ●ストレスを溜めない。 ●あんまり髪のことばかり気にしない。(趣味などに没頭する) ●髪は必ず夜に洗ってください。朝シャンは駄目です。 ●シャンプーを1日に、2度、3度する人がいますが髪によくないです。シャンプーは1日一回。夏などは、2回頭洗いたい時は、湯のみ、あるいはリンスのみで洗ってください。 ●お湯でしっかり頭皮の汚れを落としてから、シャンプーをあわ立ててシャンプーしてください。 ●頭洗ったあとは、タオルドライなどでできるだけ髪を乾かしてください。 ●寝る前には必ず髪をドライヤーで乾かしてください。  (半乾きで寝ると雑菌が増殖します。) とりあえず上記をやってみて様子を見られてはどうでしょうか。モウガ・シナジーXを含めて市販されている育毛剤が効いたというのは正直な所あまり聞きません。 ちなみに、リーブ21をやってた僕の叔父は本当に髪が増えました。年間何百万円もかかるらしいですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 育毛をどうこう言う前に、髪に対して?健康的な生活をおくる事も考えなくてはいけませんね。 確かにほとんどの専門のサイトで生活について注意がありますし。 今 からka_tatsukiさんに教えて頂いた事を心がけていきます!特にストレス、髪のことを……

関連するQ&A

  • 若はげ

    高校二年女です はげで悩んでいます。 中学校に入ったあたりから髪の毛が抜け始めて頭皮が丸見えとはいいませんがヤバイです 頭頂部が特にヤバイです おでこからははげていないです そして頭皮が赤いです 中学時代テニス部で日焼けしているだけだと思ったのですが はげの前兆だったのでしょうか 食生活、生活習慣はいいとは言えません。 父親がはげています 育毛剤を試したことがあるのですが効果なし いい対策方法とかありませんか…? 画像添付しておきます 閲覧注意です。。

  • 若はげ

    高校2年生の男子です! 前から薄かったのか最近薄くなったのかわからないんですが現在はつむじ付近が少しすけて頭皮が見える感じです。 髪の量も少なく、髪質が柔らかく細いです。 そのため汗をかいたあとは髪が変にまとまってしまいところどころすける部分もでてきてしまっています(・△・) あとプールに入ったとき、みんなは髪におおわれて頭皮が見えないのに自分は普通にすけすけでヤバイです。 原因はあまりよくわからないのですがひとつはストレスかな~と思っています…友人関係のコトでよく悩むので(〇▽〇。`) 最近発毛剤を少しつけてるんですが抜け毛が前より減った気がして気持ちが楽になりました。   そしてここから質問なんですがシャンプーは一日2回でも大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか? この年で発毛・育毛剤をつけてても大丈夫でしょうか? ストレスがたまるとはげるのはなんでなんでしょうか?もしたまっても頭皮の血行をよくすることを心掛ければ大丈夫なんでしょうか?   長くなりましたが答えていただければ嬉しいです((_ _*)(*_ _)) 質問のコト以外にも抜け毛・薄毛予防のコトなど教えていただけるとありがたいです!

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします

  • 抜け毛が増えてきました

    育毛剤等ありますが、その前に抜け毛予防として最低限やっておく事は何でしょうか?またシャンプーは何を使えば良いのでしょうか? アデランス等の育毛は効果あるのでしょうか?

  • 家についたとたんに・・・

    高校生男子です。 ぼくは一ヶ月ほど前から抜け毛に悩んでいます↓↓ 育毛剤を使用したり亜鉛のサプリメントをとったりして予防をしています。 それで朝おきたときの抜け毛は2~3本に減っていたのですが、ついこないだまでぼくは部活の合宿に行っていました。 4泊5日の長い合宿だったのですが、友達の前で育毛剤を使えるわけもなく亜鉛だけを飲んでいました。 朝の抜け毛がすごく心配だったのですが、ほとんど抜けていませんでした。抜けたとしても1,2本でもう収まってきたのかなと安心しました。 しかし家に帰って育毛剤をつけずに夜寝ると15本抜け毛していました((焦 これって自分の枕かなにかが悪いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 育毛に関する相談です。

    育毛に関する相談です。 最近、髪を洗った後にタオルで髪の毛を乾かした際に抜け毛が目立ちます。昔より薄くなった気はしていましたが年々薄くなっているので育毛剤を使い始めようと思います。そこで質問です!私は少々面倒くさがりやの部分がありますので錠剤タイプの育毛剤を使ってみようと思います。どこかオススメの場所、サイトがありましたら教えてください。

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 育毛剤で本当に効くのは?

    薄毛、抜け毛で悩んでいます。女性の育毛剤で本当に効果があるもの、また髪の毛に良い食べ物、サプリメントなどご存知の方、教えてください。

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • 髪の毛を守るためいろいろ考えているのですが

    こんばんわ。 最近、なにか頭のてっぺんがスースーするなと思い、今日おそるおそるデジカメで撮影してみて、髪の毛を守ろうと決めた者です。 私の頭皮に関して言いますと、シャンプーは、メリットとミヨシの石鹸シャンプーを使い分けています。(べたべたが酷いときは石鹸シャンプー) メリットはやめとけとよく言われるのですが、子供の頃からずっとメリットだったせいなのか、これが一番合います。シャンプーを変えたことがあったのですが、その時は抜け毛が酷くなってしまい、急いでメリットに戻した次第です。 リンスは昔から使用したことはありません。 1度だけ柑橘系の育毛剤を使ったのですが、髪はさらさらになりましたが、それ以外変化がなかったのでやめました。 とこんな感じで、今まで育毛などのケアなどは特にしことがなく、保護の仕方なんてよくわかりませんが、調べて以下の3つの内ひとつをしばらく試してみようと思っています。 1.スカルプDを購入して、シャンプーする 2.シャンプー(メリット、ミヨシ)でよく洗って、資生堂:アデノバイタル スカルプエッセンスを使う 3.シャンプー(メリット、ミヨシ)でよく洗って、ツムラ:モウガ シナジーXを使う 1.については、CMやネットをみていると『あ、生えるんだ』と思ってしまうのですが、いきつけの床屋の兄さん曰く『シャンプーだけで育毛は無理』と否定的なご意見。実際使ったことないので、どうこう言えませんが、どうなんでしょうね? 2.については、レビューもまあ悪くはなく、お値段もお手頃。アデノシンというなんかすごいのが、入っているらしく試してみたいなと思わせる一品。 3.については、これまたレビューも悪くはなく、お値段もお手頃。いわゆる漢方の力ですごいらしいです。 本当は、スカルプDで洗ってもっと高価な育毛剤を使うか、お医者さんに相談するのが一番いいのでしょが、そこまでの予算がありません、、、、、 あうあわないがあるので、まずは試さなくてはいけないのですが、お試し期間だからといって、敵は待ってくれません。 そこで、先人たちの知恵をお借りしたいと思います。 実際に上に商品を使っている、または使ったことある方がおられましたら、片手間でよろしいので何かアドバイスお願いいたします。 私はこれを使っています、実践しています的なアドバイスでもよろしいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう