• 締切済み

恋の悩み

いま同じ職場に好きな人がいます。でも前の付き合ってた人が、嘘つきで、浮気もので、結婚の話を言ったくせに、裏切られて。 また同じことがあったらと頭をよぎって、せっかく好きな人ができたのに、怖いのです。どうすればいいか。

みんなの回答

回答No.5

相手をよく見てください。 それから自分がどうしてそういう経験をすることになったか、よく考えてみてください。 そうすれば同じ経験はしないはずです。 私は違う内容ですが、同じ経験を2度も繰り返してしまいました。色々なことを見落としていたからです。 相手をよく見て、ありのままを知るようにしましょう。

noname#50838
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだ好きになって、そんなに日にちがたっていないので、よく好きな人 のこと、よう見ようとおもいます!! して、前の経験も考えてみます。

• aiko_001
回答No.4

大丈夫ですよ。(^ー^)  その経験が、ダメ男を選ばない自分を作ってくれていると思いますよ。 トラウマと思わずに、いい勉強をしたと思えばいいんです。きっと、前に付き合ってた人とは違うタイプの人に惹かれているはずです。  でも、私も同じようなトラウマがあります。 好きな人には、それも全部話しました。 気持ちを解ってくれて、それもひっくるめた自分を受け入れてくれる人なら安心して付き合えるでしょ? でも、付き合っている時、前に付き合っていた男の人と同じような行動を相手が取る時があるんです、偶然。そうすると、トラウマのせいで嫌な記憶が蘇ってくるんです。そして、意味もなく相手を疑ってしまう時があるんです。 そんな時も、それを相手に正直に言うんです。「前に嫌な思いをした事があって、そういう行動に敏感になってしまうの。ごめんね。」って。全て受け入れてくれる人は、ちゃんと解ってくれるから大丈夫ですよ。そういう人は、絶対トラウマを治してくれますから。  でも、「受け入れてくれなきゃイヤ!」とか「相手に治してもらおう」と相手に頼ったり求めるばかりじゃなく、相手の優しさとか、努力とか、存在その物にも感謝して、それを相手に伝える事ができれば、相手もちゃんと愛してくれます。  すぐに自分に合う人が現れると思わない方がいいですよ。 色んな人に出会って色んな経験を積むことで、すごく好きなのに肩肘張らずに本当の自分を出せる、居心地のいい相手が見つかるんだと思います。  辛い経験は、自分を成長させてくれます。 辛い経験をすることで、相手に同じ思いをさせないように気を付けられるし、人の気持ちがわかるようになるし、その分相手に優しくなれます。  きっと、以前の恋愛も、真剣だったからこそ傷も深くなってしまったんでしょう。  一生懸命な気持ちは、例え傷ついても決して無駄にはならないはずです。  恐れて前に進めなければ、そこで全てがストップです。 今好きになった人がまた嘘をつく人か、自分にとってかけがえのない人かどうかもわからないままです。  もったいないですよ!ファイト!p(^^)q

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私も話すようにしてみます!!ありのままの私を受け入れてもらいたいので!!自分のことだけではなく、相手のことも考えるようにします! 頑張って、みようと思います!! 元気のでる回答ありがとうございます!!感謝してます!!

• zub
回答No.3

「せっかく好きな人ができたのに。」 本当にその通り。 異性が好きになれただけであなたはトラウマから脱しているのですよ。既に前進しているのです。あとはあなた次第。どう頑張っても実らない恋もあれば、何もせずに進む恋もある。 せっかくだから、楽しみましょうよ。「恋をするのが怖かったの」なんて、数年後、笑って話しているかもしれませんよ。

質問者

お礼

数年後、笑って話せるようになりたいと思います!! 回答ありがとうございます!!

noname#83071
noname#83071
回答No.2

男の立場で少しキツイ事を言わせてもらえば 「そんな男と自分を一緒にしないで欲しい」ってことです。 トラウマを持ってるのはわかりますよ。つらいでしょう。 だけど世の中の男全てがあなたの元カレのような人じゃないくらい あなたもわかってるはず。 その職場の人がどのような人かというのも知ってらっしゃるのでしょうか? 元カレと同じような印象を受ける人ならやめておいたほうがいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は元彼と一緒にしてないですよ。また同じ裏切りがあるんじゃないかって、怖くなるんですよ。 いまの好きな人は、元彼とは印象がちがいます。 もう少し話したりして、その人のこと、みてみようとおもいます。

noname#21236
noname#21236
回答No.1

トラウマですね。可哀想に。 でも、その方とお付き合いしたい・・。 行動あるのみです。 しかし、質問者様のご様子からいって、以前のこともあり、なかなか一歩踏み出せないでいると思います。 幸い、相手の方は、同じ職場との事。 周りのお友達から、または相手の方の知人から、その方はどんなタイプの人であるかそれとなく聞くといいです。 飲み会もありますよね。観察してください。酔うとどうなるか。周りの女性に対する反応を観察です。 それから、質問者様からも飲み会の席で話かけてどんな男性か知る必要もあります。 女好きがそうでないか、ある程度わかるものですよね。 世の中素敵な男性も沢山います。 過去にとらわれないで、頑張ってすすんでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの友達に聞いてみたり、暇があったら話をする時間を増やそうとおもいます!! 飲み会では、なるべく隣に座ったりして、観察してみたいとおもいます!! 頑張ってみます!!感謝してます!!