• ベストアンサー

小さい会社のメリット

規模の小さい会社のメリットとはなんでしょうか? 以前は人数の多い会社で働いておりました。 現在、会社の規模にはこだわらずに、仕事内容重視で 仕事を探しているところです。 そして最近、小さな会社(15人くらい)で短期間の 事務のアルバイトをしました。 その時、少し違和感を感じました。 ・社員同士が「ちゃん」付けで呼んでる。 ・時間のメリハリがない。(始業、昼休み、終業時間がみんなバラバラ) ・にぎやか(狭いからか、社員が元気がいいからかは不明) この会社がたまたまそうだったのだろうと思うのですが・・・ 今後、就職活動を進めていく上で参考にしたいので、 小さい会社のメリット・デメリットを教ていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.2

メリット ・誰か先導役(偉い人でなくても良い)がいれば、まとまりが良い ・社長の意思が全員に伝わりやすい ・方針の転換などがはやく、社会情勢に細かく対応できる ・アットホーム ・(良い意味で)すごい人がひとりいるだけで、業績があがる ・がんばりが評価されやすい デメリット ・統率者がしっかりしないと、ぐだぐだになる ・大きな外圧に弱い ・資金面に弱点があることが多い ・大きくコケると立ち直るのが困難 ・(悪い意味で)スゴイ人がひとりいるだけで会社が傾く ・社長などが近くにいることが多いので、社長の性格にもよりますが、1発でクビになることも…… 自分は小さな企業の代表してます(笑)

camelback
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 企業の代表者様のお話を聞くことができて 大変光栄です。 お話を伺って、メリットとデメリットは 紙一重なのだと思いました。 転職活動の参考にさせていただきたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokimoto
回答No.3

個人の評価の仕方の違い 上司から仕事を頼まれた際に、その仕事を自分で一生懸命やる人と、その仕事を更に他の人に振って管理のみやる人、小さな会社では前者が評価されます。しかし大手(従業員多数)では後者の人が評価されます。理由は一人で多くの人を動かすことができるから。 小さな会社では社長以外にそういう必要が無いのですね。 そういう評価の仕方に大きな違いがあります。 私が思うに一人の頑張りが会社の経営に大きく貢献できるので頑張りがいがあるというのが最大のメリットだと思います。デメリットとしては安定性ですね。数年後も現在と同じ経営状態を保てるかどうか浮き沈みが大きいと思います。

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「個人の評価の仕方の違い」だと思います。 確かに従業員の多いところでは、人を使う能力の高さも評価されて いました。もちろん他のことでも評価されましたが。 自分の頑張りが、経営に大きく貢献できるのはというのは 大変やりがいのあることだと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

小さな会社 【デメリット】 ・保険・傷病手当関係が弱い。 ・(他社をリードできる得意分野を持たないと)不景気を乗り越えるのが難しい。 ・一人当たりの責任は重くなる。 ・ワンマン経営に振り回されやすい。 【メリット】 ・風通しが良い。経営層の考えが伝わり易い。 ・意志伝達が効率良く、無駄な事務手続きが少ない。 ・好きな仕事であれば、やりがいが有る。 ・成果のアピールがし易い。

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期のアルバイトでは小さな会社の魅力に 気がつくことができませんでしたが、 お話を伺って少し安心しました。