• ベストアンサー

ペンキについて

・ペンキの一斗缶が、10缶位(関西ペイントのサラセーヌ、セラMレタン、サラMレタン硬化剤、アレスアクアシリコンACII、アレスアクアシリコンACII硬化剤など)有るのですが、発火性は、ありますでしょうか? ・また、一戸建ての木造住宅なんですが、ペンキが置いていない家に比べて、火災とかになりやすいでしょうか? ・なにかケースの様なものに入れて鍵をしておきたいのですが、密閉しない方が良いのでしょうか? ・関西ペイントのサラセーヌ、セラMレタン、サラMレタン硬化剤、アレスアクアシリコンACII、アレスアクアシリコンACII硬化剤などは、今年ペンキを塗り替えてあまったものを、ペンキ屋さんが『10年ぐらい持ちますから、あげますよ』と言われて庭に置いて行った物なのですが、他の人に『水性のペンキは一年ぐらいで腐って使えなくなる』と言われて、捨ててしまおうか迷ってきました。何年ぐらいまで使えるのでしょうか? ・5年保証の保証書があるのですが、例えば今から4年後に、塗った部分の補修が必要になった際は、無料で補修してくれるとはなっていますが、現実問題として、今あるペンキを捨ててしまった場合は、新しく注文しても色が微妙に違うものを塗ると、他の部分と色が違う事になってしまうのでしょうか?また、そのペンキ代は誰が支払うのでしょうか? ・防火シートのような物はどういう所で売っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

缶の横の表示を見て下さい。発火性に関しての注意書きが必ず有ります。 物によっては、消防法、危険物取締法、毒物及び劇物取締法、有機溶剤取締法等で、保管に許認可が必要な場合が有ります。 火の気が無ければあまり変わらないと思います。回りに静電気が発生するような物を置かないで下さい。静電気が発生するような所にも置かないで下さい。電気製品の側もダメです。 常時、日陰で通気性の良い所に置いて下さい。法律や製造業者で指定された物以外は密閉容器で保管しないように。 すぐに使わないのなら、捨ててしまった方が良いと思います。 その頃には経年変化(日焼け)して色が変わっているでしょうから、同じ色になることは有りません。よく似た色にするのが、職人技です。 保証期間内なら、ペンキ代は業者側負担だと思いますが、保証書をよく見て下さい。 普通にホームセンターなどで売っていると思います。わからない場合は、自治体の防災課や消防署に問い合わせるとよいでしょう。

その他の回答 (1)

• rankuru80
回答No.2

基本的には、NO1さんの通りです。 さて、10缶も置いていったのは困りますね。 普通は、施主さんが必要ならば、置いていきます。 また、小さい缶などに入れて置いていくのが普通ですね 開けた缶(少し残っている塗料)をおかれては邪魔ですね。少ししか入っていない場合は、ほとんど固まってくるでしょう。水性も腐ってきて臭いです。 缶に書いてある、色番号を控えておけばOKです。 メーカー(違うメーカーでも)でまた同じように作ってくれますよ。 同じ色で作ることは出来ますが、数年経ったものと比べると艶なども違ってきますので作ったとしても微妙に違って見えます。 現行と同じにしたい場合は、塗膜の破片があればメーカーにて色合わせしてくれます。 基本的にとっておかなければいけないものではありません。 保証は各社色々ですので、確認しておいたほうが良いですが、基本的には全て会社もちになります。 処分に困ったから、置いていったというしかないです 10缶も本当に邪魔です。 早急に引き取ってもらいましょう。 処分代を取るところは聞いたことがありませんから 問い合わせてみてはどうでしょうか? ご参考までに。