• 締切済み

貴方はどういう場合に人を褒めますか?

encyの回答

• ency
回答No.6

No2 ency です。 たびたび失礼します。 もしその相手が心からほめてくれていた場合、ホントに「すごい」と思ってくれていた場合、それに対して否定的な反応をすることを失礼だとは思いませんか? 人それぞれものの感じ方や考え方が違うのは仕方のないことだと思いますが、だからといって自分の考えを相手に押し付けるだけでは、それはただのわがままってことになっちゃいますよ。 自分の考えを相手に伝えることも大事ですが、それ以上に相手の考えを聞いてそれを理解しようとすることが大事だと思うんです。 女性と付き合えるようになれば、ほめ言葉も素直に受け入れられるとお考えのようですが、それはちょっと違うと思います。 ほめ言葉を素直に受け入れられるからこそ、人間関係もうまくいき、その延長として女性とのお付き合いもあるのではないでしょうか。 もちろん、女性とお付き合いできればそれが自信になって…ということはあるかもしれません。 でも、「自信」ということだけであれば、女性とお付き合いをすることだけにこだわる必要もないと思います。 確かに、自信が持てれば余裕ができて、相手のことも考えてあげられるようになります。 そうすれば、少なくとも相手がほめてくれた言葉に対して「ありがとう」の一言は言えるようになるでしょう。 でも、コンプレックスに感じていることであれば、なおさら無理にそこにこだわるのは逆効果だと思うんです。 むしろ得意なことに自信をもつことからはじめるほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

pat_metheny
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >ホントに「すごい」と思ってくれていた場合、それに対して否定的な反応をすることを失礼だとは思いませんか? これは言われるとおりだと思います。 しかし正直に今の自分はその賞賛を建前として受け止めることはできても、心から喜ぶことができません。 人間ですので、褒められれば顔も緩むし、 気恥ずかしさも覚えますが、空虚さを 拭い去ることができません。 何もしないのに褒められることはないわけで、 私が賞賛されることの多くは、 先のコンプレックスの裏返しからくる 行動の結果であることが多いです。 それは、例えば、彼女持ちの人に対して、 学生時代であれば学業成績で上回ること、 運動で上回ること。趣味を充実させること、 お洒落であること。 会社であれば成果を出すこと。 というように、目的と動機が不純なのです。 目的は彼らを上回ること。 上回るとは、彼らから賞賛を得ること。 従って、私は彼らから賞賛を得ることを目的としていながら、 賞賛を得ても、自分のコンプレックスが なんら解消しないことに腹を立てているのかもしれません。 そして、彼らの賞賛が本物なのか分からなくなり、 苦痛となっているのかもしれません。 >むしろ得意なことに自信をもつことからはじめるほうが良いと思うのですが。 自信について悩んだことがあり、 以前、こちらで相談に乗ってもらったことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280431 頭が八方塞で、どうすればよいのか分からないでいますが、長々と私の話を読んで頂き、ありがとうございました。