• ベストアンサー

MRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。 保険証は国保です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negicyan
回答No.1

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

MRIは、撮る枚数により変わってきます。 先日私自身6枚撮ってもらって¥4300でした。 自費で撮っても¥20000するかしないかでしたので(交通事故)他の方との値段の開きはなんでしょう?部位によって違うのでしょうか? ちなみに私は頚椎を撮りました。

noname#51257
noname#51257
回答No.5

病院によって、金額はだいぶ違いますよ。。。 私は、膝に持病がある為、足のMRIは、何度もいろんな病院で撮っています。(引越し等による転院の為) 大学病院系の方が高いように感じます。 大抵、1万~1万5千円です。 総合病院系だとピンきりですが、安いところは2500円位から1万円以下が平均だと思います。 2500円の時は、あまりにも会計が安かったので思わず「MRIの料金入ってますか?」と、聞いたらちゃんと領収書に書いてありました。 ちなみに、これは造影剤無しの金額です。 MRIの撮影機自体が何億かする物らしいので、ある程度は、高くてもしょうがないのかな?と思ってます。

• piyotarou
回答No.4

ちょうど今日頭部のMRIを撮ってきました。 社会保険本人(3割負担)で、5600円でした。 今日は経過観察のための撮影でした。 最初の撮影も同じくらいでしたが、要精密となり大きな病院で造影剤を使っての精密検査(MRI)をしましたが、その時は1万円近くかかりました。 また、全く別の病院で腰椎のMRIを撮りましたが、その際も6000円くらいでしたよ。

noname#19049
noname#19049
回答No.3

自分の時は一万円位でした。 それと行って直ぐ撮影出来るとは限りません。 病院によっては1ヶ月程度順番を待つ可能性があります。

• Andersson
回答No.2

撮る場所により、違います。造影剤使用とか。 1~3万は、かかります。 年に数回、撮影しますが。