• 締切済み

MRIについて

腰の痛みがあり、MRIを受けようと思っているのですが、以前に刺青のあるひとは受けることができないと聞きました。 肩に小さなタトゥーがあります。 それを聞いてからもう10年ほどたちますので、技術的に進歩しているのか、現在では部分的にMRIを受けることもできるなど、聞いてもいますが、実際にはどうなのでしょうか? ご存知のかた、宜しくお願いします。 それと、費用はだいたいいくらくらいするものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• timiyann
回答No.3

皆さん書かれていることと同じになってしまいますが。 MRIを受ける時には金属はダメと言われました。やけどするということです。 膝を撮る時、温かかったので聞きましたら、「言ってみれば巨大なピップエレキバン」のようなものだそうです。 私は昨年、頭部・膝と2回撮りました。両方とも金具がついた下着まで脱ぎ、検査着?を着せられました。 頭部のほうは体は関係なかったのですが、膝の時は念入りに金属探知機みたいなもので調べました。 費用は7500円ぐらいかかりました。 腰の痛みということであれば、肩まで撮らなければ関係ないかなと思いますが、やはり、やけどするより、まず確認したほうがいいですよ。

yukittuan
質問者

補足

ありがとうござます。では、部分的に撮ることができるとのことでしょうか。膝をとられたときには上半身までは、その機械はこなかったとのことですね? 一度確認してみます。ありがとうございます。

• NAZORA
回答No.2

先週MRI(頭部)の検査をしました。 確かに事前の確認書に刺青・タトゥーは駄目だと 書かれていました。 かなりの磁場を使った検査だそうです。 私も先日知りましたが、MRIの部屋は鉛で囲われているそうですよ。 それくらい強い磁場が発生しています。 なので病院側へきちんと確認したほうがいいかと思います。 (自己診断しちゃだめですよ) 費用は部位によって違うかもしれませんが5千円程度です。

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に確認してみます。

• jun0422
回答No.1

刺青があると火傷をしてしまう恐れがあります。 説明では化粧もだめと言われていますが実際には可能です。 金属が含まれていて火傷をする危険がありますが、刺青をしていてもMRIは可能です。 費用はだいたい5千円位です。 初診で他にレントゲンを撮ったりもしたら+3千円位。

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。