• ベストアンサー

MRIの紹介状

現在ヘルニアの疑いで、現在整形外科のリハビリへ通院しています。 先日医師に、紹介状を渡すから、MRIを撮ろうという話をされました。 そこで質問なのですが、 紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね? 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね?  ・診療情報提供料:の名目で250点・・2500円なので3割負担で750円 >また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか  ・検査内容で違ってきます、    普通なら、3割負担で8000円位    造影剤を使用した場合は、3割負担で12000円位  ・あと普通の診療費がそれにプラスされます

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

医療機関で異なりますのでMRIを受診する、医療機関に、電話で確認を、取ってから、行くといいよ、保険によっても、異なります。

回答No.1

4年ほど前に紹介状を書いていただいてMRIを受けたことがあるものです。 紹介状を書いていただいても普段の診察料金とそう変わらなかった気がしていましたが、OKWaveの過去の質問を見ると3割負担で660円から1560円の間のようです。 MRIの方は3割負担で8,000円弱でした。 消費税などの影響で多少変動はあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q931727.html