• ベストアンサー

MRIの紹介状

現在ヘルニアの疑いで、現在整形外科のリハビリへ通院しています。 先日医師に、紹介状を渡すから、MRIを撮ろうという話をされました。 そこで質問なのですが、 紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね? 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね?  ・診療情報提供料:の名目で250点・・2500円なので3割負担で750円 >また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか  ・検査内容で違ってきます、    普通なら、3割負担で8000円位    造影剤を使用した場合は、3割負担で12000円位  ・あと普通の診療費がそれにプラスされます

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

医療機関で異なりますのでMRIを受診する、医療機関に、電話で確認を、取ってから、行くといいよ、保険によっても、異なります。

回答No.1

4年ほど前に紹介状を書いていただいてMRIを受けたことがあるものです。 紹介状を書いていただいても普段の診察料金とそう変わらなかった気がしていましたが、OKWaveの過去の質問を見ると3割負担で660円から1560円の間のようです。 MRIの方は3割負担で8,000円弱でした。 消費税などの影響で多少変動はあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q931727.html

関連するQ&A

  • MRIについて

    現在高校2年です。 中学生くらいから腰痛もちで、高2に上がってから 腰から足に痛みが出ることが多くなりました。 歩けないほど痛いとかいうことはないのですが、 今後のことを考えるときちんと治したいと思い 今年の1月に整形外科に行きました。 レントゲン&触診の結果、腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある。 と診断されました。 その時にMRIを撮ったほうがいい。もし撮るんであれば紹介状を 渡すから、お母さんとよく相談してみて と言われました。 母に相談したところ、そんなの撮る必要なんでない。 どうしても撮りたいなら自分のお金で撮ってきなさいと怒られてしまいました...。 現在までリハビリを続けているのですが、なかなか改善されません。 (リハビリも自分のお金で行っています) 最近ヘルニアについてネット等で調べてみたのですが、 症状的に私はヘルニアじゃないんじゃ... と思えてきました。 ヘルニアなのか違うのかはっきりさせたいので MRIを自分のお金で撮ってみようかなーとも思うのですが、 どうでしょうか...? 撮ってみてヘルニアじゃなかったら安心だし、 ヘルニアだったとしたら、これからの治療方針にも役立つと思うし... 次の診察が5日なので、それまでに決めたいのですが、 すごく悩んでおります(;_;) みなさんの意見、ぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MRIの費用・・・

    足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、 大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

  • 信頼できない病院から転院のための紹介状を戴くには?

     交通事故で椎間板ヘルニアになり、通院して3か月が経ちますが、いっこうに症状が改善されません。週一回診察に通っている病院では特に何の治療もなく痛みの状況を毎回確認されるのみの診察です。処置としてはリハビリ(腰のけん引)と痛み止めにしびれ止めの薬の処方のみです。期間が長い割には改善されないので、先生はMRIを撮り、専門の先生に診てもらうと言って先日MRIを撮りました。整形外科の先生なので先生自身が専門医と思っていましたが、その発言を聞いてショックを受けました。事故から毎週通院し3か月も通ってしまいました。先生に嫌な思いをさせずに別の病院への紹介状を書いて欲しいのですが、どのように話を切り出せばいいか迷っています。先生を怒らせずに紹介状を戴ける話の持ち掛け方があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 腰痛椎間板ヘルニアについて。 現在高校生です。

    腰痛椎間板ヘルニアについて。 現在高校生です。 2-3年前から腰が痛く昨年12月に整形外科に行きMRIを撮影したらヘルニアと診断されました。 それから現在まで週2でリハビリに通院しています。リハビリ内容は物療とPTとの運療です。 痛みには波があり、ピークの時に比べるとましになったのですが、立ってたり運動したりすると、痛みます。 ひどい時は立つのも辛いです。 医師には手術も勧められましたが、それは親に同意してもらえませんでした。今通院してるのも、あんまりよく考えていないようで、通院しても意味ない、と言われています。普通に安静にしてれば問題ないんだから通院も手術も必要ないと言われました。私はバイトで自分で稼いだお金で通院していますが、腰も、金銭的にもきついです…。 通院し始めてそろそろ6ヶ月経ちますが、なかなか良くならず このまま通院してて治るのでしょうか…。それで治るならいくらでも出すのですが、治る気配がなく、親に相談しても痛みに弱いだけだよ、とかそういった返事しか返ってきません。 この先、社会人になり仕事もしないといけないし、この痛みとずっと付き合っていかないといけない。と思うと不安で仕方がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 見にくいですが、参考までにMRI画像を載せておきます。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • MRIの診断結果

    膝の前十字靭帯損傷とのことなので、整形外科の医師にでかい病院へ紹介状を書いてもらい、MRIを撮ってもらいなさい と言われたのですが、MRIを撮ったその日に診断結果を聞くことはできますか?

  • ヘルニアで撮る MRIは保険が聞くのですか?

    現在、ヘルニアで、クリニックでレーザー手術をしようと考えて ますが、MRIとX線を撮って持参し、手術してもらおうと思います。 そこで、手術するクリニックは他県にあるので、地元の行きつけの 整形外科でMRIとX線の資料を頂きたいと思いますが、 これって、保険が対応されるのでしょうか? ちなみに、他のクリニックでその資料が必要と・・ 素直にその整形外科の先生に伝えてもよろしいのでしょうか? なにか、良い言い方とかありますか? (※行きつけの整形外科はレーザー手術は行っていません)

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう