• 締切済み

MRIの費用について

交通事故 通院しててあまりに痛いなら念のためMRIを 撮ることになりました 50分間で 首から腰までを撮ったんですが… 自由診療でいくらくらい かかってるもんですか? 病院に聞いても受付の人の対応があまりよくないので聞けなくて 質問してみました 他の所で聞いたら20~30万円と3割負担で7万円とお返事が来ました 実際どれくらいを目安にすればよいのかわからないので教えてください

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

交通事故で通院しているならば負担額は0ではないですか?? 交通事故ならふつうは自賠責からでますので。。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html 参考になさって下さい。

akichan__
質問者

補足

ありがとうございます 首と腰ならどの部分を見ればよいですか?

関連するQ&A

  • MRI料金

    こんにちは、 本日、MRI(首と脊髄だったかな?)をやってきたのですが、 料金があまりにも安かったのですが こんなものなのでしょうか? (MRIは病院に設備がありました) 障害者手帳があるので1割負担で 再診料 70点 投薬料 68点 画像診断料 1254点 計 1392点 支払いは1390円で済んだのですが 別部屋で30分ほどMRIを行い、診察カードと封筒(中身見れなかったですが多分画像かと)を 脳外科の受付に出し、診断を受けたのですが、MRI結果に関しては 何も言わなかったので(見たのどうかもわからない)、次回なのだろうか?と思ったのですが 料金が安かったので、ん?MRI受けたことになってる?と思いまして。 (あんまり好きじゃない先生なので、何も聞けませんでした)泣

  • 交通事故で治療中に自分で腰を痛めました。

    交通事故で治療中です。 病院側から自賠責保険へ請求が行くようにしていればよかったのですが、 診療費がどれくらいかかっているか目安を知るために、保険証を使って自分で診療を受け、 領収書を一定期間分まとめて保険会社に提出し、後日振込みにしてもらう形をとっていました。 交通事故の分と、自分で腰を痛めた分の領収書を分ける事ができたら一番いいのですが、 病院側は領収書は1枚しか発行することができないと言われました。 なので、交通事故分は病院側から自賠責保険会社へ直接請求が行くように変え、 自分で腰を痛めた分は、保険診療を受けることにしようと思っています。 ここでひとつ疑問なのですが、診療費を分けることができても、 同一病院でレセプトを分ける事ができませんよね? 事故の通院は再診料とし、腰出の通院は初診料は保険診療分としてそれぞれに請求ができると思うのですが、一つの処方箋で、事故で通院分と腰での通院分の薬は一緒に出されると思うので、 請求はどうなってしまうのでしょう。 処方箋料や痛み止めの注射の処置料などは、どのように分けるのでしょうか?

  • 後遺症認定用のMRI費用について

    お世話になります。 このたび事故を起こしてしまい私の過失が8のものです。 半年通院を行いましたが改善が見られなく、 後遺症認定をしてくださいと言うので通院が打ち切りになりました。 診断書の記入をお願いしたら、MRIを取る必要があるとのことを言われました。 ですが、保険会社は打ち切りをしたので対応はできない。 また、打ち切り前でもこの件に関しては診断書を書くために行うものと思われますので 費用は出ないと思います。 とのことでした。 医師には散々痛いと言ってきましたが最初のレントゲン以外はあまり役に立たない感じでした。 医師は経験からすると通らないとおっしゃってましたが、 最悪弁護士を使ってでも認定にこぎつけたいと思っております。 と言うのも痛みが取れない状況で後遺症認定が通らないとずっと実費になり非常に 生活を圧迫しかねません・・・・(毎月その他病気で通院しているもので・・・) MRIは実費だとどのくらいするのでしょうか? 医者は3万くらいかかるとのことでしたが、健保などは使えないのでしょうか? それともこれは健保などを使って3割負担になってもこの値段なのでしょうか・・・・ 分かるかたお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 「交通事故」症状固定後の検査代や紹介状費用について

    質問させていただきます。 症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか? ちなみにいわゆる街医者というところです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 肩のMRI

    いつもありがとうございます。 交通事故に遭いました。 クビのMRIを撮ったのですが異常なしと言われました(ノ_・。) 腕を引くと、痛みが強いです。肩のMRIゎ意味ないですか? 肩に神経ゎあるんでしょうか?? 今病院にいます。 お返事お願いします。

  • 自賠責120万?

    交通事故で通院の際、健保適用にしないと限度額の120万円が 自由診療だと高い治療費に食いつぶされるとありましたが つまり支払われる額がすごく減っちゃうの?

  • 自由診療でMRI・CTを受けたらいくらになる?

    現在100ゼロの追突事故で、鞭打ち治療を受けています。 しかし自律神経の症状(疲れやすい、めまい、頭痛など)が出ており、めまい止めやデパスなどの薬を飲んでいる状態で(ひどいときで点滴)接骨院の治療も遅れている状態です。 昨日3ヶ月目にはいるとのことで、保険会社から電話がかかってきて、整形外科の先生と相談して、大きな病院でちゃんと検査していてはどうか?という話がありました。 治療費などはもちろん保険会社もちです。 そこで質問なのですが、 自由診療(交通事故の場合)でCTやMRIなどの検査をした場合、いくらぐらいの治療費がかかるのでしょうか?

  • 交通事故

    みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

  • 追突事故にあい困っています。

    GW中に渋滞で停車中、後続の運転者のわき見運転により追突されました。 幸い大きな事故にはならず、身体も腰・背中・首・左手首の捻挫という診断になったのですが加害者と保険会社の対応に疑問を感じています。 始めての交通事故なので「そんなもんなのかな?」とも思ったのですが、謝罪や慰謝料などの件で教えていただけませんか? ちなみに私は保険会社から慰謝料は通院日数×4200円しか払えません。と言われました。

  • 人身事故に遭い、自由診療から健康保険への切り替え

    去年の暮れに人身事故の被害に遭い、保険会社を通して自由診療で病院へ行っておりました。 事故は後方から衝突され、そんなに大きい事故ではなかったのですが、未だに首と腰の痛みがあり、後遺症が残っています。 そして、この前保険会社と話した時に、 「事故からもうすぐ半年が過ぎ、来月からは自由診療から健康保険へ切り替えて、お客様の3割負担でお願いします。これ以上、弊社では自由診療の扱いは出来ません。」 ・・と言われました。 今までは傷害として扱っていましたが、半年を過ぎ、痛みがひいたり悪化したりの繰り返しになると○○傷害に切り替わると言ってました。(専門用語みたいでよく覚えていません) 保険の専門用語を上げて話し、一方的に健康保険へ切り替えさせるような感じで、事故においての保険に関して殆ど知識のない私は、どうも腑に落ちません。 保険会社の方は、今通院している医師に診断書を書いてもらい、○○傷害に切り替えたいという事なんです。 実際、あまり症状が変わらないので病院を変えようかと思っていた所でしたが、これから病院を変えるのは無理だと言われました。もし、変えたいのであれば健康保険で受けて下さいと。 6ヶ月以上経つと、保険会社は被害者への診療代を支払ってくれないということなのでしょうか?? 6ヶ月以上で、自由診療から切り替えられることも全く知らされておらず、保険会社に対して怒りをおぼえます。 加害者は外国人で、保険会社はAIUです。