• ベストアンサー

MRI検査について何でもいいので教えてください

知り合いがMRI検査をします。 私も以前2回ほど検査をしたのですが、はっきりしたことは覚えていません。 所要時間とだいたいの費用を教えてください。 数分おきぐらいに、工事現場みたいな音がした記憶がありますが、5分くらいでしたでしょうか?あの音の時に何か調べているのでしょうか。 MRIについて何でもいいので、教えてください

noname#20862
noname#20862
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyopu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

先週腹部違和感があり超音波で原因が解明せずMRIに行ってきました。費用は14,000円ぐらいだったと思います。受付をすませ別室へ、着てきた衣服等は全て鍵付きロッカーに入れタオル地のガウンに着替えてMRI室へ。上向きに寝そべりそのままの姿勢で狭い洞窟にゆっくり頭から入りました。洞窟の中では医師の声が聞こえるようになっていて息をすったりはいたり止めたりの指導があります。その度ドババババババ ドバババババとすごい音がしておりました。輪切りに腹部を撮影する時の音だと思います。洞窟からいったんでると注射がありました。時々その注射で気分が悪くなるかたがいるので気分が悪くなったら行ってくださいと言われましたが私は大丈夫でした。そして息を吸って止めてドババババ はいてドババババ 何回かくりかえし終了してお水を飲みました。初めての経験でございましたが『音がすごかったなあ』というのが感想です。その後は何事もなかったように着替えて少し待ち自分の輪切り腹部写真を見ながら医師の指導をうけて帰りました。知り合いの方のMRI結果何事もないといいです。お大事になさってくださいとお伝えください。

noname#20862
質問者

お礼

私が初めてMRIをやるとき、お医者さんが気を利かせすぎた?のか、 「閉所恐怖症じゃないですよね?すっごい音がしますけど好きな音楽かけますか?」とか聞かれ、怖くてたまらなかったです。 数年後別の病院でMRI検査をしましたが、別に何も言われず1回目よりは怖くなかったです。 技術進歩は感じませんでしたが、pyopuさんのご回答を拝見すると、やはり進歩はないようですね。 息をすったりはいたりとか、お水を飲むというのは初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.6

殆ど回答が出そろってますので、今後の参考までに、補足をしておきます。 MRIは、撮影方法が大きく分かれて、「単純」と「造影」の2種類に分かれます。 「単純」は文字どうりで、何も投薬はしません。 「造影」は、「造影剤」という薬品を体内へ注射によって注入して撮影します。 「造影剤」は、アレルギー体質のある方は、ごく希に、ショック症状を起こす危険があるので、事前に担当医に報告をしておいて下さい。 さて、閉所恐怖症の気があるなら、最近では、「オープン型」のMRIもありますので、それだと気楽に撮れます。 また、最近のMRIは、1.5テスラ以上の高性能型が多いので、撮影時間も短縮されつつあります。 ちなみに、私の経験上、「共済病院」は料金が一番安かったです。(5000円前後でした。ただし、頭部のみです) 無事、検査がすむ事を祈っております。 それでは。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープン型の写真を見ました。 あれなら怖くないですね。 これからの主流になればいいなと思いました。

noname#20862
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございました。 さきほど、皆様のご回答を参考に私の経験談も交えて、 「知り合い」に軽い感じでメールしておきました。 私もとても参考になりました。

回答No.5

はじめまして! 7月に腹部MRIを撮りました。 再診料とMRIで\5960でした。 彼も7月に腰椎MRIで初診料、MRI、2週間の漢方薬の処方で\7920でしたよ。 病院、診察内容等によって多少、金額は変わるとは思いますが・・・。 木槌で打つようなコンコンコンコンという音はしますね。 ビーーー?ブーーー?みたいは音もしました。 私の場合、6年前からのかかりつけの病院なので機械が新しくなってはおりません。 ここ数年、何度もMRI撮っております(泣) NO.4さんもおっしゃっていますが「息を吸って止めてください、吐いてください」もありました。(撮る場所によるのかも?) NO.2さんもかなり詳しく書いてくださってますね。 ちなみにクレジットカード等も駄目です~。 お財布持参する方はいないと思いますが(笑) 所要時間は20~30分程度でした。(機械に入っている時間)着替えや問診等で1時間位はみておいた方が良いですね。その後、診察ですが・・・。 「閉所恐怖症」の方はパニックを起こす事があるので先生は確認されたのでしょうね(^^; 私も初めてのMRIは怖かったです・・・ ちなみに私のかかりつけの病院は耳栓を用意してくださいます。持参してもよろしいのでは? 最近は、MRI技師さんとも顔見知りなので「チャチャっと撮るから~」なんて冗談を言ってリラックスさせてくださいます! いずれも検査室の方が説明してくださりますのでご安心を・・・。 私はいつも耳栓してウトウト寝てしまいます(^^ お知り合い方に異常がないといいですね! 長くなってすみませんでした。

noname#20862
質問者

お礼

すみませんなんてとんでもないです。 わかりやすいご回答でした。 実は「知り合い」というのは彼氏なんです。 検査は明日です。とても心配です…。 何事もなければいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

約3年前のことですが、婦人科系で、所要時間は1時間弱。費用は、9,000円弱と記憶しています。

noname#20862
質問者

お礼

私のときは整形外科で8,000円前後だったと思います。 記憶違いかなと思っていましたが、やはりそれくらいするのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

その施設の装置、検査内容によって検査時間はかなりばらつきます。 通常、頭の検査なら10~15分くらいでしょうか。 >あの音の時に何か調べているのでしょうか。 仰る通り、あの「音」の出ているときにデータを集めています。 検査時に金属性のものはすべて取り外します。 ですから、指輪、ネックレスなどの貴金属類はしないように。女性なら化粧もできるだけ薄く(笑)。(眉墨などは塗料の成分に金属粉を使用しているものがあり、場合によっては熱を持つことがあります。)

noname#20862
質問者

お礼

やっぱり、あの「音」の時にデータを集めているのですね。 ちなみに泌尿器科でかかるそうです。 お化粧の件、参考になりました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.1

自分の経験(15年前なので現在は違っているかも知れません)では時間は約40分ぐらい(場所によるかもしれません)、工事現場の音はひっきりなしにこの40分間しとおしました。頭部の検査のためかもしれませんが。 ご参考まで。

noname#20862
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答があるだけでも気が楽になります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MRIの音

    腰や頭のMRI検査を何度か受けていますが あの工事現場のような「カンカン」という音や 終始なっている「ビーーーー」(色んな高さ)という音は何なのでしょうか??普通のレントゲンよりも時間もかかるし・・ 細かいところまで撮影するので時間がかかるんだなー とは思いますが、あの音だけは「なぜだろう・・」といつも考えながら検査を受けています。 なにか大きな理由があるのでしょうか?

  • 夢のようなMRI検査のようですが・・

    ある脳神経外科のHPに検査機器の紹介でGE3.0T PioneeというMRIがあって騒音が3db(寝息より静か)でかつ検査時間が5分しかも開放型で広いという紹介が出ていました。 2年ほどめまいの検査でMRIを受けましたが音が大きくて30分くらいかかりちょっと辛かったです。 そんな夢のようなMRIがあるのでしょうか?経験された方感想をお願いします。またなにか欠点ようなことがありましたら医療関係の方教えてください。

  • MRI検査でかかる費用

    来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。 それで気になったのですが、費用のことです。 実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。 前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

  • MRI検査を受けますが・・・。怖いのです。

    ヘルニアの疑いがあるため、MRI検査を受けます。 CTは受けた事があるのですが。 MRIは、閉所恐怖症だと駄目なのは説明で聞いたのですが・・・。 自分が閉所恐怖症かわからないのです。 ただ異常に怖がりで、歯医者でさえ緊張するし、一回機械でシャンプーをしたときも駄目でした。 説明を受けた時にちゃんと言っとけばよかったと反省しております。 検査を受ける時に言えば安定剤とかもらえますか? それとも以前に言ってもらったらいいですか? 受けるときにコツなどがあれば教えてもらえますか?

  • MRI検査

    腰痛でMRI検査を受けることになりました。  過去に左足膝部の複雑骨折治療で膝上10センチほどのところに金属ボルトが入っております。MRI検査を受けても大丈夫ですか?。 以前頭部と首にMRI検査を3回受けたことがあります。 今回は、患部とボルトの間隔が短いので心配しております。受検して大丈夫かお教えください。検査日は1/26です。

  • 子供のMRI検査について

    8才の子供がMRI検査(造影剤なし)を受けることになりました。 以前にも、検査をしようと言われていましたが、伸びてしまい、今回が初めての検査になります。 前にも先生に言われましたが、黙って受けられるか、微妙な年齢と言われました。 以前私がMRIを受けて、その後ひどい閉鎖恐怖症になり怖い思いをしました。 子供が検査でトラウマにならないかとても心配です。 子供の性格は、おとなしくて我慢するタイプなので、検査自体は動いたり暴れたりしないと思います。ただ、あの音と閉鎖空間で大丈夫か心配です。 今は、音の少ない機械もあるようですが、病院のホームページでは、昔ながらのMRIのようです。 関係者の方にお聞きしたいのですが、子供が検査中はもちろん中にははいれないのでしょうか?また、検査技師の方に途中で声かけしていただけたらと 思うのですが、伝えるのは変でしょうか? また、お子様が麻酔無しで検査を受けた方がいましたら、どのような感じだったか、おしえてほしいです。 アドバイスお願い致します。

  • 腰痛のMRI検査について

    腰痛です。以前、MRIについて質問したとき、MRIを撮っても腰痛は解決しない、という回答をもらったのですが、とりあえずは、腰椎の状態がどうなっているかを知りたいと思っております。そこでお尋ねしたいのですが、MRIで撮影する際、やはり、腹部を挟んで30分くらいガマンしないとダメなのでしょうか? 自分は、極端な閉所恐怖症なので、以前、1分もしないうちにギブアップしました。CTのような検査ならガマン出来ます。よろしくお願いいたします。

  • MRI

     閉所恐怖症気味なのでMRIが大嫌いです。3回の経験でそれぞれ15分程度なんですが1ヶ月前から憂鬱で、入ってる間は汗ビッショリです。音よりも閉塞感が嫌なのでずっと目をつぶって色々空想してるんですが、全然気を紛らわすことが出来ません。 (1)皆様MRIに入ってる時、何か考えてますか?検査によっては1時間も入る事もあるそうですが(そんな事になったら全身麻酔かけて欲しいぐらいです)、どんな事を考えているのか教えて下さい。 (2)何かハプニングがあった事はありますか?私は地震が来たらどうするのか非常に気になります。 皆様の回答をお待ちしてますm(__)m。  

  • MRI検査中に

    先週、初めてMRI検査をしたのですが、検査中に首の付け根から足元までピリピリと痺れがきました。 例えるならば低周波治療器を使った際に筋肉がピクピクと無意識に動くような感じです。かなりの痺れがあったので固定していた頭が動くほどでした。 検査後はこの痺れはなかったので気に留めていなかったのですが、MRI検査経験のある同僚に「それはありえない」と指摘され、不安になりました。 10年ほど前から目まいや耳鳴りは年に数回ありました。1度だけ、突然視界が真っ白になり(雪景色を見ているような)何も見えなくなってしまったので車の中で休んだことがありました。それからはまったくありません。 ここ2ヶ月ほど耳鳴りと目まいが交互に起こるようになり、個人病院(内科)→総合病院(耳鼻科→神経内科)と受診しています。 血液検査・レントゲン・耳鼻科での検査では異常なしだったのですが、念のためにMRIを撮りましょうという医師の勧めで検査することになりました。 31歳女性ですが、今まで入院経験・手術経験はありません。貴金属は(ピアスなど)はしていません。 MRI検査時に私のように痺れなどが起こることがあるのでしょうか?17日に検査結果を聞きに病院へ行くのですが、MRI検査の痺れも医師につたえるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 嫌がる人をMRI

    嫌がる人を脳のMRI検査に行かせるにはどうしたらよいでしょうか? 知り合いに こういう人がいます 知り合いが親(80代)に脳のMRI検査を受けさせたいそうです けど親が嫌がるそうです この人をMRI検査に行かせる方法を 教えて頂けませんか? とても怒りやすくなり もしかしたら認知症とかの影響で怒りっぽく まっているのでは?ならば一回脳のMRI検査をして欲しいと思ったのですが 本人は そんのの必要ないと言って聞き入れてもらえません でも周囲としては一回キチンと脳のMRI検査を受けて脳の状態を ハッキリさせて欲しいそうです なにか 良い方法 有りませんか?とても心配です たとえ認知症でなくても脳梗塞とか軽く起こしてるかもしれません

専門家に質問してみよう