• ベストアンサー

MRI

閉所恐怖症気味なのでMRIが大嫌いです。3回の経験でそれぞれ15分程度なんですが1ヶ月前から憂鬱で、入ってる間は汗ビッショリです。音よりも閉塞感が嫌なのでずっと目をつぶって色々空想してるんですが、全然気を紛らわすことが出来ません。 (1)皆様MRIに入ってる時、何か考えてますか?検査によっては1時間も入る事もあるそうですが(そんな事になったら全身麻酔かけて欲しいぐらいです)、どんな事を考えているのか教えて下さい。 (2)何かハプニングがあった事はありますか?私は地震が来たらどうするのか非常に気になります。 皆様の回答をお待ちしてますm(__)m。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.1

ボーットしている。晩御飯何食べようとかつまらないこと考えている。 これまで5回以上経験したがトラブルは無い。 仮に地震があって建物が崩壊してもMRIの中に入っていたから潰されずにすむことだってありうる。 余談だが全身麻酔は予想以上にキツイです。 筋肉注射がすっごく痛い。 落ちる(気絶)感じで気を失う。 喉に管を通すから目覚めた後も息が出来ないくらい喉が腫れてしまう。 バルーン(尿を垂れ流しにするための管)が入っていることもあり抜くときが地獄 なんらかの後遺症が起こる。(吐き気とか) とにかくツライです。

MAY1814
質問者

お礼

>余談だが全身麻酔は予想以上にキツイです ピッと注射してコトっと寝て起きたら終わってるのかと思ってました(゜o゜)。考えてみたらそんな楽な話ではないですね(^_^;)。軽はずみな言動失礼しましたm(__)m。 ボーっと出来るのは羨ましいです。私も今度機会があったら(ない方が絶対いいですけど)美味しい物の事でも考えてみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (5)

noname#35964
noname#35964
回答No.6

閉所恐怖症でなくても、MRI体験でそうなってしまいそうな閉塞感がありますよね、あれは改善されて欲しいです。 回答です。 (1)MRIの雑音を紛らわすために「万人に無難に受け入れられそうな和風のような洋風のような中途半端な瞑想音楽のような音楽」をヘッドフォンで聴かされますよね? あれに集中して「これは誰が作ったんだろう、作ってて嫌じゃなかったのかな、ポリシー曲げたのかな。どんな依頼だったんだろう。これを聴いて皆どう思うのだろう、若い人は苦痛だろうね」とひたすら想像して膨らませています。 (2)ハプニングというか、前の人の忘れ物が頭のあたりにあったような覚えがあります。 地震が来たら、あれは頑丈なので、かえって安全なのではないのでしょうか。

MAY1814
質問者

お礼

ヘッドフォン付きMRI!!!今まで体験した事ないです。最新型なんでしょうか。それは大分うらやましいです。その音楽で想像された内容を読んで、ポリシーを曲げた音楽が聞いてみたいです^m^。もちろんMRIに入ってない時にですけど。  忘れ物!!うっかりさんか、私のように茫然自失状態になった人でしょうか?でも大体身一つで入りますよね。謎です、その人が。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

• jlrsmama
回答No.5

閉所恐怖症の方にはかなり辛いでしょうね。 私はせっかく検査受けるんだから楽しもう!と思いました。 私は女性でわりと細い方なんですが、それでもすごく狭かったんで「太ってる人や体のすごく大きい人もちゃんと入れるのかなー?」って心配したことを覚えてます。 あと、なんかSFっぽいぞ!とか思いながら、ガンガンッ!とかガコンガコンッ!とかすごく大きな音をなるべく詳しく覚えておいて友達に教えてあげよう!って考えてました。 あ、あと造影剤の注射を腕に刺したまま検査を受けてたんですが、その針が金属を使えないので透明だった(ガラス?プラスチック?)のを見て「へえ~!」ってすごく感心しちゃいました。

MAY1814
質問者

お礼

>私はせっかく検査受けるんだから楽しもう!  逆転の発想ですね(゜o゜)。そういう考え方もあるのか~と目からウロコです。造影剤入れたという事は何か大変な検査だったんですね。それを楽しまれたjlrsmama様はスゴイです。  私は全然細くないんですが(T_T)。お相撲さんなんか入れるのかなと思いますよね。何キロとか制限あるんでしょうかね?あんまり重かったら出入りの時のベルトコンベアー?みたいなのが動かないとか?私も細かったらもうちょっと閉鎖感ないのかな・・・(^_^;)。  ありがとうございましたm(__)m。

• bure
回答No.4

今年の3月にMRI検査しました、過去3回ほど経験しました。 あの狭い空間とガァー・カリカリという不快な連続音が外部と遮断させる錯覚が生まれます、言われるとおり閉塞感があり、また圧迫感と言うか機械に押しつぶされてしまいそうなそんな風にも感じる事もあります、質問者さんの <地震が来たらどうするのか非常に気になります。 の心配よく分かります。回答順番逆になりますが 2)ハプニングは経験ありません、地震がきたら・・技師が見ているしここの中の(検査する部屋)の方が安全と思っております。むしろエレベーターの中も方が怖い。 1)歌を唄ってます、声はだしませんが10曲位歌い終わると検査も終わってます。

MAY1814
質問者

お礼

沢山の方に回答していただいて、皆さんハプニングがないという事は、安全な機械なんだなと思いました。  人によっては「放射能浴びるからCTの方が嫌、MRIなんて磁力だけだし」って言うんですけど、何か入った事ないですけど棺桶みたいな感じしませんか??私が入ったのは目の所に小さな窓みたいなのがあって、それがよけいに棺桶みたいな感じでよけい嫌でした(多分閉鎖感をなくす為なんだと思うんですけど)。検査音がなくて、あの窓がテレビだったらいいと思うんですけど(^_^;)。誰か開発してくれないかなと思います。  エレベーターも嫌ですね!!!地震で何時間も閉じ込められた例が実際ありましたね(>_<)。狭い所で空中に吊られて最悪です!!尿意をもよおしたらどうするんでしょう(*_*)。  歌の案も是非採用させて頂きます。その前に入る機会がないのが一番うれしいんですけど。  ありがとうございましたm(__)m。

回答No.3

こんにちわ。 23歳女性です。 高校2年生のとき、交通事故に遭ったので、検査のためMRIに入りました。 (1) 音が凄くてビックリしたんですが、入っている間の45分間くらいの多分半分くらいは寝てたと思います(笑) 何考えてたかなぁ・・・ 忘れましたが、多分どうでもいいことだったような。 怖いこと考えるときりがないので、楽しいこととか考えていたような気がします。 今だと多分もっと早く寝れるような気もする反面、あの頃よりは想像力が豊かになっていると思うので怖くて眠れないかも・・・。。 (2) ハプニングはないですね。 でもホント、地震がきたりしたらどうなるんでしょう・・ そういう機械って、緊急事態用のボタンとかありそうですけどね。

MAY1814
質問者

お礼

45分入ってるだけでも地獄みたいなのに、寝てたんですか(゜o゜)。ひたすら羨ましいです(^o^)。  入る前に「地震が起きたらどうするんですか?」って聞いたら職員の方が「ずっと窓から見てますので、すぐ機械を止めて駆けつけますよ」って笑顔で言ってくれたので、私はあの笑顔を信用したいと思います(^_^;)。  ありがとうございましたm(__)m。

• kote-
回答No.2

あ~わかります、わかります!! 私も駄目です・・私はパニック症と閉所恐怖症があるのですが、何度目かのMRI検査最中にパニックになり(それまでは割と大丈夫だったのですが)途中で呼び出しボタンを押して中断させてしまいました。 それ以来、検査前から具合が悪いです・・・ 気を紛らわそうとしても、音で(ガガガーとかいいますよね)引き戻されてしまいます(泣) (1)検査をしてくれる人にパニック症と閉所恐怖症があることを告げて途中で具合が悪くなるかもしれない旨伝えて検査に入ります。 それだけで「最悪、検査を止めてもらえばいっか・・・」と気楽になれます。ゴムの耳栓も貸してもらえました。私の場合、耳栓でかなり楽になりましたが。 (2)私も地震のことは考えます・・・でも結構MRI機の中に居たほうが安全?と自分に言い聞かせてます。 パニック症治療でもらっている軽い安定剤に頼ることもあります。朝、病院に行く前に飲んで行ったら検査中はずっと寝ていました。 薬には頼りたくはないのですが・・・ お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?

MAY1814
質問者

お礼

同じような辛い経験をされてるんですね。お察し申し上げます。 私の場合はMRIに入るまで自分が閉所恐怖症なんて全然思わなかったので、事前の問診も「大丈夫です」って明るく答えてしまいました(^_^;)。 >途中で呼び出しボタンを押して中断させてしまいました。 ひたすら「MRIは検査料が高いので途中で止めたらもったいない!!」というケチ根性で乗り切りました。パニックになったらやっぱり途中で止めるしかないですよね、やっぱり。私も途中で止めるのもアリと考えるようにします。  考えてみたら手術中に地震が起きるよりマシですよね。私も中にいた方が安全と思い込みます。  もし機会があれば(絶対ない方がいいですけど)薬も相談してみます。  ありがとうございましたm(__)m。