• ベストアンサー

子供のMRI検査について

8才の子供がMRI検査(造影剤なし)を受けることになりました。 以前にも、検査をしようと言われていましたが、伸びてしまい、今回が初めての検査になります。 前にも先生に言われましたが、黙って受けられるか、微妙な年齢と言われました。 以前私がMRIを受けて、その後ひどい閉鎖恐怖症になり怖い思いをしました。 子供が検査でトラウマにならないかとても心配です。 子供の性格は、おとなしくて我慢するタイプなので、検査自体は動いたり暴れたりしないと思います。ただ、あの音と閉鎖空間で大丈夫か心配です。 今は、音の少ない機械もあるようですが、病院のホームページでは、昔ながらのMRIのようです。 関係者の方にお聞きしたいのですが、子供が検査中はもちろん中にははいれないのでしょうか?また、検査技師の方に途中で声かけしていただけたらと 思うのですが、伝えるのは変でしょうか? また、お子様が麻酔無しで検査を受けた方がいましたら、どのような感じだったか、おしえてほしいです。 アドバイスお願い致します。

noname#65015
noname#65015
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お返事を読んで少し気になったので。 以前MRIをお受けになった時に、「気分が悪くなって足をばたつかせたが無視でした」とありますが、そういった事が起きても良いように緊急用のスイッチみたいのを必ず持たせる筈なのですが、そういったモノは持たしてくれなかったのでしょうか? もし持たしてくれなかったのなら、そこの病院はちょっと怖いですね。MRIの機械が古いとか新しいとかの問題ではありませんよね。 もし多少離れても他に病院があるのなら、お子様の為にも他の病院に行かれたら如何でしょうか?

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が受けた病院と、子供が受ける病院は違う病院です。 両方とも大学病院ですが。 私が受けた、大学病院では検査を受けるのに三週間ほど待たされました。(子供の病院でも一月ほど待たされます。) なので、かなり何人ものかたが待っておりましたし、急いでやってしまおう。という感じだったのかもしれません。 説明なく、寝かされ機械の中へという感じです。もちろんスイッチもなく 音の途中で、すみません!と叫んだが聞いてもらえず、足をばたつかせてもそのままでした。機械から出てきたら、全身が震え帰りの満員バスで激しい動悸を覚えました。それ以来しばらく電車も乗れず、今でも閉鎖恐怖症気味です。 子供の病院とは、違いますが同じ大学病院なので同じような対応だったら・・・と思うと不安です。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

声をかけてもらえるとおもうので、遠慮せずに頼みましょう。

noname#65015
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 以前私が受けた大学病院では、検査が押していたようで全く事前説明無しに 検査が始まりました。声かけもなくとても恐怖を覚えました。 子供の検査の時は、技師さんに言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちは分かります。私も何度かMRIをやっていますが、あまり良い気分ではありませんよね。 今も私は通院しながら定期的にMRIをしていますが、私が通院している病院では中に本人以外は入れませんが、MRI中に定期的に声をかけてくれますよ。「気持ち悪くないですか?」とか。

noname#65015
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 検査中に、声かけしてくれるのは、安心しますね。 私が受けたときは、まったく声かけもなく気分が悪くなったときに 足をばたつかせましたが、無視でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のMRI検査(造影剤)について

    7歳の子供がおります。 MRIの検査をすることになりました。 半年ほど前、別の科の先生がMRIをとろうか迷っていた時に まだ小さいので入院して、検査だな・・・と言っておりました。 今回、別の科で撮影することになったのですが、子供に黙って寝てられるかな?と聞いて、うなずいた為、入院や麻酔なしで行うことになりました。 また、アレルギー体質で蕁麻疹がよくおき、最近では咳が長引き喘息ぽいな・・・と言われました。 先生には、いちお伝えましたが造影剤を使う検査をするようです。副作用のこともあるのでとても心配しております。 アドバイスがあればお願いします。

  • 子供のMRI検査について

    小学校2年生の娘が頭部MRI検査を受けることになりました。 検査は眠らせないで行うということなのですが 2年生にもなれば普通は大丈夫なものなのでしょうか? 娘は恐怖心が強い方で大きな音も苦手です…。 もし可能ならば眠らせてもらえるようにお願いしてみようかと思うのですが、それはそれでリスクを伴うのでしょうか? MRI検査について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • MRI造影剤の副作用について

    卵巣、子宮などを検査するために念のためMRIを撮ることになりました。 その際に造影剤を打つのですが、それが少し恐怖です。 私は今まで薬や麻酔にアレルギーはないのですが、 心配性というか、不安症があり、極度に心配してそれにより吐き気がしたり、パニック症状らしきものを経験してしまいます。 考えないようにと思えば思うほど怖いのですが、 大丈夫だったという方の意見をお聞きして、少しでも安心したいと思って質問させていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • MRIを続けて検査してもいいですか?

    セカンドオピニオンで2件の病院でMRIを検査することになりました。 検査しないと、判断がつかないとのことで、 それぞれの病院で造影して検査することになりました。 その際、私はアレルギー体質で造影はあまりしたことがないのですが、 一件目で検査した8日後にまた別の病院で検査します。 こんなに短い間隔でMRI検査をしても大丈夫でしょうか? 造影剤は、数日で身体から排出されるのでしょうか? 病院関係の方など、どなたでもご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • MRIについて

    先日MRIの検査を受けたのですが、婦人科の先生は造影剤の指示を出してるのに、放射線技士の先生が よく見えたから と造影剤を注射してくれませんでした。 元々の子宮筋腫の他に卵巣炎がわかったのですが、卵管の様子も造影剤なしでわかるものですか? 婦人科の先生が写真を見ながら、わかんないな~を連発していたので心配になってしまいました。よく見えたと思ったのは子宮筋腫のことなんじゃないかと‥ そもそも医師の指示に従わずに放射線技士の判断で造影剤を入れない事はよくある事ですか?

  • 初めてのMRI検査です。造影剤に不安が…

    婦人科のエコー検査で卵巣が腫れていると診断され、翌月に再検査してもやはり腫れているとのことで、今度MRI検査をすることになりました。心臓の関係でCTはやったことがあるのですが、MRIは初めてです。口での説明は多くなく、渡された書類を見たら「造影剤」とやらを使うらしいのですが、その副作用が不安で仕方ありません。事前質問で「薬で具合が悪くなったことは?」の質問に、「内服薬で少し胃が痛くなったり動悸がしたことはあるけどたいしたことはないだろう」と思い、「特にないです」と答えてしまいました。やはり些細なことでもちゃんと伝えたほうがよかったのでしょうか。自称嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるのが一番怖いです。精神的に弱くて緊張で失神したこともあります。閉所恐怖症ではないのですが…たぶん。 卵巣のMRI検査では造影剤って絶対使うのでしょうか。そもそも造影剤とは注射なのですか、それとも点滴のようなものですか? 不安でいっぱいです。助けて下さい。

  • 脳のMRI検査について

    頭に痛みがあり脳のMRI検査を受けることになりました。検査当日MRIを撮るにあたり造影剤を注入するとの事ですが確か以前すい臓のCTを撮った時に造影剤を注入した事がありますがその時、造影剤で万が一ショック死をする事があるので一筆書いてくれと書類にサインしたことがあります。 今回の検査も部位が違うものの造影剤を注入しないと脳検査が出来ないでしょうか?

  • 13日に検査なんです(T_T) MRI検査について、教えてください!!

    下垂体腫瘍、または脳動脈瘤の疑いで、脳MRI検査を受けることになりました。 造影剤も使うようです。 私は、注射が大の苦手なのですが、 1、造影剤は、何処から注射するのでしょうか? (足の付け根という噂を聞いて、早くも意識が遠のいています・・・) 2、また、通常は造影剤を使わない事が多いとも聞いたのですが、 このような病院(又は医師)を信用してもいいのでしょうか?!(考えが飛躍している感もありますが。。。すみません) 3、麻酔をするのでしょうか?また、副作用は?時間はどれくらい?費用はどれくらい?保険は適用されますか? とても不安です・・・・。 専門の方、経験者の方、注意すること、アドバイス等もあわせて詳しく教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • MRIの検査

    来週の月曜日にMRIの検査を受けることになりました。 前に一度受けたことがあるのですが私は少し閉所恐怖 症のようで、パニックには陥りませんでしたが、少々 精神的につらい検査です。 あの筒型に入っていろんな音が聞こえてくるとき、 どんなことを考えたら少し気持ちがまぎれるでしょう? どんなつまらないことでもいいので、アドバイス、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう