• 締切済み

老朽化を理由に大家が水漏れを直さない

店舗を借りて営業しております。大家が、老朽化を理由に水漏れを直しません。水で濡れては困りますので、商品の一部は別のスペースに移しており、売上も徐々に減少している感じです。また、老朽化を理由に立退きを迫られそうなんですが、老朽化の根拠も示されず、大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画があるとのこと。やりたい放題のように感じますが、大家の横暴を止める方法はありませんか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

期限を決めて直すよう請求してください。 その期日までに直さないならばtanakonohonyaさん自身で直してください。 そのお金を家主に請求してください。 それも支払わないならば家賃と相殺してください。 なお、「大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画がある」と云いますが、その部分も借りている部分ならば、そのようなことはできないことになっています。 借りていない部分でしたら、それを阻止する手段はないです。

関連するQ&A

  • 店舗を借りていますが、水漏れが修理不可能

    店舗を借りて営業を2年半しています。天井から水漏れがありましたので大家さんに連絡して、結局2回修理を行って貰いましたが、修理はほぼ不可能との連絡がありました。 2回の修理が終ってからは、水漏れが酷くなりました。朝、店をオープンさせるときには店舗面積の40%くらいは水に浸ってました。大家さんは暗に店舗移転の話をいってきますが、水漏れが修理不可能なので立退きという前例はないようです。この場合に立退き料はどのように考えたら宜しいでしょうか?ちなみに、家賃の延滞は一度もありません。

  • 老朽化による立ち退きを求められたら

    2006.12.31に大家より4・5月頃に入居者不足・老朽化を理由に立て替える、と口頭で言われました。 初めての事なので調べたところ6ヶ月前に通知、立ち退き料についてなど知りました。今後交渉が必要な事はわかったのですが、その後大家から正式な通知や具体的な内容について全く話がありません。 このような場合はこちらからどういう予定か話を聞きに行くべきなのでしょうか?仲介した不動産屋に行くべきですか? 通知から6ヶ月たってない!と突っぱねられるのでしょうが、今後ギリギリになってから立ち退きを迫られても困りますし、引越し資金もないので払ってもらうようにしたいです。このまま大家が動くまでほっといても大丈夫なのでしょうか? また、契約書には大家側の都合での立ち退きについての記載が何もないのですが、交渉の際に押さえておくべき点などありましたらお教えください。

  • 大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました

    大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました。 知人の話なのですが、ユニットバスの老朽化で水漏れが頻繁に起き修理費に80万かかると言う理由から出て行ってほしいといわれたらしいです。 さらに、その大家から半分の40万を支払うようにとも言われたそうです。 まだ話があまり進んでいないようなのですがもしかすると壁紙等の修繕費なども請求される可能性もあります。 というのが契約書内に退去時にはすべての修繕費を支払うとなっているということらしいです。 知人は子供あり、タバコ吸います。 色々生活に問題のある知人のため色々調べていたのですが決定打となるような記事が見つけきれなかったため質問させていただきたいともいます。 よろしくお願いいたします。

  • 大家から立ち退き命令、これって営業妨害では?

    友人は大家から店舗を借りてカラオケ喫茶を営業しています。大家は5月末までは駐車場の工事をするが店舗はそのままで営業は続けて良い、と言っていました。6月から駐車場の工事が始まり、お客様が入りにくくなり、売り上げが通常の日の半分以下に減少、その事を大家に申し入れした処、6月10日、「店舗の取り壊しが決まったので2~3ヶ月後に立ち退いて欲しい、次の店舗が決まるまで現在の店の家賃はいらない」、と言われました。これは営業妨害に当たるのか、又大家はそれに関して書面すら持ってこないし、客が減少した分を大家に請求出きるのか、今後どのような対応をすれば良いのか質問します。 不動産関係の方、法的立場から法律に詳しい方からのご回答をお願いします。

  • 賃貸契約の店舗の天井から水漏れでの被害

    専門家の方や経験のある方、教えて下さいm(__)m ●1F店舗の賃貸契約を20年弱、継続中 ●2Fサウナ(24時間営業)3F以上は賃貸住宅 ●1F店舗天井に入口から店舗半分までサウナの水漏れ。水の重みで天井が抜けて剥がれ落ち、配管が剥き出し。床部分はシートを敷きバケツ5個置いている。お客が入って来れない・工事中に見えるので売上も無い。商品の陳列できず。水が臭う。天井のライトも落ちてブラ下がっている。夜でも一部しか電気を点けれない。 ●不動産仲介なく直接大家さんと契約形式だった。 サウナは大家さんが経営。 ●大家さんには、発生(一ヶ月前)から何度も修理のお願いするが、悪化しているのにもかかわらず曖昧な逃げ口上。サウナの営業停止もせず24時間水漏れ。 ●サウナの入口も水漏れしているが、そこの修繕だけをして業者は帰ってしまった。業者の方いはく『修理の依頼はサウナ入口だけ』と。 ●10年弱前にウィンドーや壁紙内装工事を大掛かりにやった。壁紙の色褪せは多少ありますが、今回の水漏れがなければ内装する必要が無い。 ●女性中年一人で営業、以前に2回軽い水漏れされてもモメごと無く穏やかな状態で今に至ります。建物築40年前後の老朽化。大家さんは追い出したいような雰囲気が感じとれる。 ●弁護士センターに相談【家賃を払う必要無し(営業できない状態のため)・対策として、内容証明郵便(修繕)→保健事務所に連絡。それでも大家さんが動かない場合は、弁護士を立てる】とアドバイス 大家さんは、天井が空きっぱなしで営業できないのを十分承知しているが自分の経営するサウナの入口だけ直すというあまりにも誠意のない態度に憤りを感じます。 1.元の状態で復元を希望(長年の顧客がいます) 2.どこか周辺で店舗契約して移る→その場合の大家さんに請求できる範囲は? 弁護士さんにお願いするのが間違いないでしょうか?

  • 大家の会社が倒産しました

    私は、お店を経営しておりまして、店舗を賃貸契約で借りて営業しておりました。でも、大家の会社が倒産してしまいました。契約は、会社としておりまして、いずれは、立ち退きもしなければならないと担当弁護士に言われて、来月に立ち退きをする予定です。 そして、本日、税務署の人間が来て、家賃を払いなさいと言われました。その場では、払いませんでしたが、今後、私は、どのような対応をすればよろしいのでしょうか。できれば、敷金と相殺で払わずに引越しをしたいです。 敷金返還請求とはなんでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 老朽化にともなう貸店舗の退去について

    築39年になる貸店舗を親から相続して5年になります。 店子さんは25年まえから入居しています。 先日の強風で店前の前壁に取り付けていた看板が飛ばされました。 以前から店舗の老朽化で外壁や一部柱などは修繕していたのですが、今回の看板の取付跡を見た建築業者がもう白蟻なんかで柱や土台が腐っているため看板が取り付けられなく、修繕するとすれば相当な料金になると言われました。 また、二階建てなのですが耐震的に不安なため二階貸家には入居させていません。 店子さんには以前から老朽化(耐震的に不安)を理由で退去してもらいたいのですが、高額な立ち退きを求めてきて実現できません。 何か説得できる要素はあるでしょうか?

  • 大家さんからの立ち退きに関する費用について

    祖母が住まう借家の立ち退きについて相談させて下さい。 祖母が今年10月に大家の代理の方(大家の長男)を通じて貸家取り壊しによる立ち退き要求を受けました。立ち退きの期限は翌年4月~5月前後と少し猶予はあります。(大家さんは高齢のため管理を大家さんの長男が代行しています) 取り壊し理由は現在の貸家を取り壊し、新たにマンションを建設し賃貸事業を展開するとの事です。 立ち退き後の住まいは仲介の不動産屋さんを通じて物件を探すか、自ら転居先を見つけて下さいとの事。 仲介の不動産屋さんがなかなか物件をこちらの希望に見合う物件を紹介してくれなかったため、我々で次の転居先を見つけ引越しの日程等も業者と打ち合わせ済みとなっています。また立ち退きに際し転居費用(敷金等)および引越し費用を立ち退き料として大家さんに支払って頂く事で双方合意しておりました。合意に関する内容は公正証書にはしていませんが文書化しています。 ところが大家さん(長男の親:不動産の名義人)が病気で倒れマンション事業の展開計画が頓挫したため取り壊しは一時中断すると大家さんの長男から申し入れがありました。その際、事業計画が頓挫したからには今の貸家に継続して住めばよいことであってこのまま引越ししたとしても立ち退き料は支払わないと言われ、更に転居する予定だった物件は当方が勝手に見つけてきた物件だから転居予定だった物件の契約を解約して違約金が発生しても負担しないと言われ困ってます。 事業計画頓挫の理由は病気で倒れた大家さんが現行代理の長男に対し不動産相続に関する合意書類へのサインを自ら出来なくなり、また倒れた病気のためによる不動産相続に関する正当な判断が出来なくなったからのようです。 大屋さんの都合で振り回された挙句、予期していない金額を負担することになり非常に困ってます。当方としてはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

  • 賃貸の大家さんと借り手の関係

    かなり古い物件に住んでいて大家さんは退去を希望しているのですが、身体障害者でもありなかなかよい物件がなく、また転居の費用などはありません。 最近、居間の床が大きく落ち込みその部屋では住める状況ではなくなりました。 大家に相談したいのですが、これをきっかけに退去を 迫られる可能性があります。 生活保護は受けておりませんので引越し等にかかる費用もなかなか捻出することが難しく、行政にも相談しましたが個人の問題でもあり介入はできないとの事です。知人は、大家さんは修繕する義務があるとの事ですが、立ち退きを迫られている物件に対して修繕をすることは考えられません。 この場合、借りては家の老朽化を理由に退去をしなければいけないのでしょうか。 家賃は遅れずに支払っております。

  • 立ち退き交渉で弁護士法違反?

    立ち退き交渉に関する質問です。 40年以上店舗付き住宅を借りていますが(店舗は営業中)、この度、大家さんが老朽化と収益をあげたいので立ち退いて欲しいと言われました。 今現在、立ち退きについて交渉をしていますが、大家さんから交渉を依頼されたという人たちと話をしてるのですが、そこで質問です。 *この依頼された人たちというのが、大家さんが新しく建てるアパートを管理する会社の営業マンなのですが、これって違法にはならないのでしょうか? 最近、新聞などで、立ち退き交渉で弁護士法違反という記事を読んだのと40年以上にわたる大家さんとの関係もあり、話し合いで解決出来ればと思っていたのですが、この営業マンたちの対応があまりにもいい加減なので今後の対応を考える上でも、よいアドバイスをお願いします。