• 締切済み

老朽化を理由に大家が水漏れを直さない

店舗を借りて営業しております。大家が、老朽化を理由に水漏れを直しません。水で濡れては困りますので、商品の一部は別のスペースに移しており、売上も徐々に減少している感じです。また、老朽化を理由に立退きを迫られそうなんですが、老朽化の根拠も示されず、大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画があるとのこと。やりたい放題のように感じますが、大家の横暴を止める方法はありませんか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

期限を決めて直すよう請求してください。 その期日までに直さないならばtanakonohonyaさん自身で直してください。 そのお金を家主に請求してください。 それも支払わないならば家賃と相殺してください。 なお、「大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画がある」と云いますが、その部分も借りている部分ならば、そのようなことはできないことになっています。 借りていない部分でしたら、それを阻止する手段はないです。